MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数字的なものは置いておいて、その国が豊かか否かを判断するのに、おれは都会の河川と犬猫の表情で見ていました。

木曜日。 朝、部屋を出るときの気温は10度。 ダウンを羽織って駅まで歩きました。 今季初っすね。 ピッチを上げて歩くと息がゼ~ゼ~します。 作業所での仕事は椅子に座っての軽作業だから出来ていますが、年内にあと一回出張掃除の仕事があり、その時までに…

似たやり方でポークも焼きますが、一切れが薄いせいか、つい火が入りすぎてしまい、かたくて靴底を食っているような気がするときもあります。

水曜日。 定休日。 外出は近所のスーパーだけ。 咳きこみは少し緩和してきていますが、薬が効いているのか咳に慣れてきたのかは不明。 チキンソテーやポークソテーをよく作りますが、火加減はチキンの方が上手く行きます。 フライパンで表裏に焼き色が付いた…

今朝は脚が攣って起きました。とても痛かった。

火曜日。 昨夜、眠剤といっしょに喘息の薬も服用しましたが、今朝は脚が攣って起きました。 とても痛かった。 まだ窓の外は暗く、攣りが治ってまたベッドに戻り、うつらうつらするうちに部屋を出る30分まえになり、起きてシャワーを浴びて髭を剃り作業所に向…

弾くときは歌わない。歌う時は弾かない。BBだけの特権。

月曜日。 咳がどうにも止まらないので、朝、近所のお医者にかかってから作業所に通所しました。 一週間分の咳止め薬と寝る前に服用する喘息のための薬を処方してもらいました。 咳き止め薬は、例によってあまり効きません。 作業所でも咳きこみながらの仕事…

文藝MAGAZINE文戯主催、お題「Silent」コンペティションのための作が昨日の夕方に仕上がり、タイトルを『ふたつの聖夜』として無事に投稿することが出来ました。

日曜日。 休日。 今朝はベッドを出たのが4時。 目が覚めて、ずいぶん時間が経った気がしたのですが。 眠る前に服用している分包を減薬中で、先月にサイレースが2.5錠にまで減りましたが、そのせいか、とんでもない時間に目覚めてしまいます。 昨日は咳きこみ…

解放感に浸りながら麦焼酎を飲んでいます。

土曜日。 休日。 今日は朝から、明日深夜0時締め切りの文戯杯「Silent」お題の小説、纏めることを試み、それは成りました。 17時頃にそうなり、文字カウンターで測ると4000文字程度っすね。 いや~、書き上げると充足感が。 いつも仕上がるまで、エピソード…

おれはかつて小児喘息で、季節の変わり目に息がゼ~ゼ~になり、笛のような音も出ました。

金曜日。 2連休が終わって明日明後日がまたお休み。 今日の仕事はたっぷりありました。 朝一から夕方まで。 少し前からPCのOutlookexpressからスマホのメールに仕掛品の小説を直貼りして送信し、電車内や昼休みに書いたものをチェックしていました。 当初は…

パソコンの変換機能がなければ首を突っ込むことのなかった分野でしたな。

木曜日。 旗日で休日。 今日は朝からWORDを開き「Silent」お題の小説を纏めようと。 いま17時になろうとしていて、エピソードとしてはあと5~6ソーンを書け加えれば仕上がるところまで来ました。 やはり文を書くことは消耗しますね。 ここの更新はすいすい進…

新宿、渋谷、池袋、等の都心に路面店を持つことにも、もはや優位性がないような気もしてきました。

水曜日。 定休日。 先週のはずだった通院を済ませました。 予約は11時のはずでしたが、診察券を機械に通してみると、プリントアウトされた予約票には8時半と記されていました。 精神科外来に着くと人でごった返していて、事務のおっさんに文句を垂れましたが…

設定した俯瞰図から見えるエピソードを積み上げませう。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 欠員2名。 よって演奏はせずに次回に合わせる予定の『タイムマシンにおねがい』『おしえてダンスフロア』の編成やアレンジを話し合いました。 『おしえて~』はどうにも弾く気になれず、空いてる面子にキー…

かつては、切った張った、的な場で刹那的に書いていましたが、10年そうして枯渇した気がしました。

月曜日。 週始め。 気温がぐっと下がってきました。 冷たい風も吹くようになりました。 もう秋ではなく冬っすね。 作業所では同じ仕事を朝一から夕方まで。 明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。 明後日は定休日ですが、先週から組み替えた精神科通院…

明日からの週はバンドがレンタルスタジオに入るし、先週から組み替えた精神科通院日もあり、仕掛品小説の締切もあります。 こ忙しくなりそうですが、ひとつひとつ片づけませう。

日曜日。 休日。 普段通りに起きて、お昼ごろまで仕掛品の小説に手を入れました。 文字数的にはまだまですが、全体の俯瞰図的なものはほぼ見えているので、さっさと書き上げれば良いのに、そうしない理由が自分でもよく判らず。 午後からは麦焼酎を。 スーパ…

書き出しと〆は出来ているので、既に目途は立っているとも云えます。

土曜日。 作業所が開所し、おれは通所しました。 朝部屋を出ると、強い北風が吹いていました。 作業所でフツーに仕事をし、夕方に帰宅しましたが、体調がいまいち。 しばらくベッドに寝そべりましたが、お医者処方の風邪薬も尽きていて、ここの更新前に頓服…

自分ひとりで完結させられる事が好きなんですね。創作文芸もそういう括りに入ると想います。

金曜日。 週末。 今朝は検温も36度2分でした。 フツーに作業所に通い、夕方まで仕事をして帰宅しました。 明日は土曜日ですが、作業所は開所し、おれは通所します。 再来週、バンドがレンタルスタジオに入りますが、その時は既に「Silent」お題のコンペティ…

ま~、風邪だろうということで、その時に処方された薬を服用しながら、おとなしくしています。

木曜日。 今日は月一精神科通院日。 ゆとりを持って予約時間に病院へ行きたくて、8時半頃に、そろそろシャワーを浴びようかな、と。 その前に検温するか、と。 すると37度を超えていて、眠剤等の残もあるので、通院は来週に変更してもらいました。 作業所も…

分厚い紙の塊の如くの広辞苑が必要ない時代に生きる不思議を感じます。

水曜日。 定休日。 冷蔵庫に今日食べる食材はあったので、終日部屋にこもりました。 午前中は「Silent」お題の小説の残すエピソードと捨てるそれを決め、各シーンの配置する順番も概ね手の内に入りました。 徐々に小説的な体裁が整いつつあります。 今回もむ…

旧2ちゃんねる当時の住民による自主コンペの頃は、開催のスパンが短くてヒーヒーいっていたのに。

火曜日。 2日前の体調不良がウソのよう。 朝一から夕方まで作業所にて仕事をしました。 帰宅すると、部屋の空気が白濁していました。 霧で。 湿度が40%を下回ったので、朝の出がけに加湿器をオンにして。 夕方に帰宅すると、部屋はMISTY。 いやFOGGYといえ…

机と椅子2脚のそこは刑事ドラマの取調室のよう。自白すればカツ丼がでてきそうな。自白することなどないのですが。

月曜日。 いや~、まいった。 昨日は早い時間にここの更新を済ませたのですが、20時くらいから体調が悪化しました。 咳きこみ。 鼻水。 節々の痛み。 眠剤を服用して22時にはベッドに入り、うまく寝入ったのですが、夜中に目が覚め、体温を測ると37.7度。 眠…

今日はギブソンJ-45で録り、前回はマーチンD-18で録りましたが、違いは「微」。弾いたおれがそう感じるのだから、聴く人にとってのそれは推して知るべし。

日曜日。 休日。 寒くなりました。 朝目覚めて、ベッドから出る際に冷気を感じました。 室温は15度くらいだったかな。 エアコンを暖房23度設定で点けて部屋を温めました。 「Silent」お題の小説は、既に出来上がっているパラグラフの形容詞、助詞や副詞を変…

大谷翔平の陰に隠れてますが、山本由伸は今シーズンの防御率が1.2で、これは驚異的な数字っすね。

土曜日。 休日。 今日はこの季節らしいお天気でした。 お昼ごろに最寄りスーパーに食材を買いにい行きましたが、フリースだけでは寒かった。 おれは暑いより寒い方が好きなので肌寒さは歓迎っすね。 マーチンの弦を張り替えました。 9月に中古で買ったD-18で…

広い国で、海から遠い地域の権力者を悦ばせるのに、生の魚は適さないでせうから。 中国料理というものは、そういう経緯で発展したのでせう。

金曜日。 週末。 帰宅時に松のやでロースかつ定食を食べようと。 今日こそはと。 でも、狛江駅改札を抜けて歩き出すと、松軒中華の看板に引き寄せらてしまいました。 とんかつは脂っこいし、などと想いながら麻婆豆腐と炒飯をタッチパネルで注文し、脂は似た…

焼肉のロースはカルビ比で赤身っぽいのに、とんかつのロースは、あの端の脂身が脂そのもので、そこが良いっすね。

木曜日。 今日はこの時期らしいお天気で肌寒く、フリースを羽織って作業所に通所しました。 明日は雨が降るらしい。 ま~、雨が降れば傘をさせばよろしい。 それだけのこと。 明後日からの週末で「Silent」お題コンペティションに上げる小説を、さらに安心で…

音色は弦と指板の間が広い方が良い傾向にありますが、エレキギターを弾いてからアコギを弾く人が増えたことが、弦高が下がってきた理由でせう。

水曜日。 定休日。 昨日は帰宅すると通販で買ったアコギの弦がポストに入っていましたが、一緒に買った弦高を測る定規と弦ワインダーはポスティングされずに不在通知が。 翌日午前中再配の手続きをし、無事に届きました。 さっきギブソンの弦を張り替えまし…

例えばギターソロというものは、すげー有名なバンドの有名楽曲のものがトレースされることは在りますが、それは例外というものです。

火曜日。 おれの地域は今日も気温が上がりました。 レンタルスタジオは密閉空間で、エアコンをオンにしても暑いだろうから、半袖のTシャツのみで。 予想した通り暑かった。 ショボい演奏をする者がまだいて、えーかげんにせいよ、と。 その者がどの程度出来…

「好みは人それぞれ」では済まない気がしているのですが、言語化困難な案件ゆえ、とりあえず「好きじゃねーよ」と。

月曜日。 3連休明けの週始め。 作業所はたっぷり仕事があり、夕方まで休むことなく手指を動かしました。 明日はバンドがレンタルスタジオに。 『だいたいOKです』 『青春』 おれは既に飽きているけれど仕方なし。 さて、ビートルズの新譜が世間を賑わしてい…

UNIQLOのフリースを始めて買ったのが何年前だったのか覚えていませんが、この季節には着ていたような。

日曜日。 3連休最終日。 今日も気温が上がりました。 UNIQLOのフリースを始めて買ったのが何年前だったのか覚えていませんが、この季節には着ていたような。 その頃より確実に暖かい秋っすね。 全国的にクマが出まくっているし。 冬眠前で山に食べ物がないの…

書き出しと〆が決まれば、すべきことの半分は終わった気がします。 50%の仕掛品が既に在るとなると気が楽になります。

土曜日。 3連休の中日。 夏日になったようです。 11月にそうなったのは十何年かぶりだそうです。 角部屋で日当たりが良すぎるおれの部屋は、今も温度計が25度を示していて、エアコンを自動設定24度にして点けています。 お題「Silent」のコンペに投稿する小…

コード進行は概ねアタマに入っているので、maj7やdimで味付けしながら仕上げます。

金曜日。 旗日でお休み。 昼頃にスーパーへ食材を買いに行きました。 カット野菜をカゴに入れるのを忘れ、飲みの〆にタマネギと豚コマだけの具で焼きそばをつくりました。 お題「Silent」の小説、なかなかエンジンがかかりません。 26日が〆切りだから、そん…

アコギ3本体制では、各々のコンディションを維持するのに、すげー時間や気力を要するので、1本を売ることに。

木曜日。 マーチンが入ったハードケースを作業所に持ちこみました。 仕事終わりに楽器店に寄って売りはらうために。 アコギ3本体制では、各々のコンディションを維持するのに、すげー時間や気力を要するので、1本を売ることに。 マーチンD-28とD-18の、どち…

ギターに限ったことではないと思いますが、木製の楽器は毎日弾いてコンディションを確認するべきで、3本あるとけっこう大変です。

水曜日。 定休日。 食材を買いに行く必要がなかったので、外出せずに過ごしました。 2本あるマーチンの1本を売るべきか否かを考えるうちに日が暮れました。 ギブソンは残す方向で気持ちは固まりました。 ギターに限ったことではないと思いますが、木製の楽器…