MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

汗拭き用タオル、替えのTシャツ、2Lペットボトル。これらが役にたちました。

金曜日。 出張掃除仕事の当番でしたが無事に済みました。 汗拭き用タオル、替えのTシャツ、2Lペットボトル。 これらが役にたちました。 足先やふくらはぎが攣ることもなく、午後からは通常の仕事を。 ここ最近、作業所から寄り道せずに帰宅しています。 休日…

だいたいOKな日々を過ごしている気がします。

木曜日。 お休み明けの作業所は今夕が納期の仕事を朝一から。 15時には終わり、スタッフさんが検品して納品。 明日は出張掃除仕事の当番で、暑いだろうな~。 汗拭き用タオルと替えのTシャツをデイパックに入れて通所します。 2リットルのペットボトルも持…

ギターはマーチンD-28にて弾いたのですが、前回の録音はD-15Mで、アップロードさせた音を比べて、違いはほとんど判りませんでした。演奏者がそうなのだから、聴くひとにはまったく関係のない案件っすね。

水曜日。 定休日。 外出はスーパーへ買い出しに行っただけ。 食っちゃ寝しつつ、夕方から『グリーンスリーヴス』を宅録しました。 今回も5分の尺の使い方を誤りました。 soundcloudに上げたトラックに修正が可か否かはいまのところ不明です。 ギターはマーチ…

素の音をDAWソフトに録音してメディアプレーヤーに移設させ、それをsoundcloudにアップロード、という経路で徐々に音質が落ちますが、聴いてもらわないと意味がないので仕方がないっすね。

火曜日。 依然として雨降らず。 今日は午後からバンドがレンタルスタジオに入りました。 機械いじりが好きではないおれが毎回ミキサーにケーブルを繋ぎ操作します。 『グッド・バイ・マイ・ラブ』。 キーボード女子がまともに弾いていませんでした。 合わせ…

キーは何でもOKです。

月曜日。 週初めの作業所は納期がタイトな仕事を朝一から夕方まで。 きっちり納めれば、けっこうな数量の受注が見込めて、その仕事の単価はいつものものより高いっす。 明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。 これをUPさせたら『だいたいOKです』を…

おれも長編小説を読む際、途中でだるくなって、結末を読んでしまうことはけっこうありました。

日曜日。 休日。 今日の飲み食いは冷蔵庫にあるもので済ませ、スーパーへの買い出しにも行かず。 デパスが減ったせいか、今朝も6時に目が覚めました。 ベッドから出てパソコンを立ち上げてみましたが、眠り足りない気がしてベッドに戻りボ~っとしているうち…

しかし、薬になにゆえ「錠」の文字が使われるのせう。

土曜日。 休日。 最近、休日はスーパーへの買い出し以外は部屋でおとなしくしています。 今日もそうでした。 行きたい処もないし。 昨夜の眠剤分包はデパスがいつもより少ない3錠。 そのせいか、5時半には目が覚めてしまいました。 3錠はひと月後に2錠になり…

BBはギターを弾きながら歌わない。歌いながら弾かない。潔し。

金曜日。 週末。 梅雨入りしたのに雨降りませぬ。 そういう年の夏は暑いのでせうな。 節電要請が出るらしいけれど、夏に使うデンキはほぼエアコンで、スイッチを入れるな、とでもいうのかな。 アホくさ。 さて、今夜はいま話題の広末涼子をフィーチャーして…

お客たちはゲーム終了後にドジャースブルーのスタジアムジャンパーを買ったりして機嫌をわるくすることはなく、安心しましたけどな。

木曜日。 月一の通院日。 9時半の予約で10時に診察室に入ることができました。 眠剤の量を減らしてほしい旨を申し出ると、では毎月デパスを1錠ずつ減らしませう、ということに。 もう何年もまえになりますが、眠剤の処方は2種類まで、と厚生労働省からのお達…

夏の終わりが〆切りのお題「帰郷」のコンペにも新作を上げることが出来そうです。

水曜日。 定休日。 耳鼻科にて3ヵ月毎の左耳垢除去を、今日に済ませようと考えていたのですが、果たせず。 今日も雨が降らなかったので、行けばよかった、といまは思いますが、ま~、急ぐ案件ではないし。 今日は16時くらいからsoundcloudに5本目をアップロ…

リズムを外したりスケールアウトするのは初録りのご愛嬌としても、音数が多い演奏は奏者の自信のなさが顕れています。

火曜日。 依然として雨降らず。 今日は朝一から夕方まで同じ仕事を。 延々と短調な動きを繰り返す手指が攣りましたが、なんとかこなしました。 明日は定休日。 そろそろ耳鼻科で左耳のそうじをしてもらう時期で、明日に済ませます。 明後日は月一の精神科通…

大幅に上がることは知っていましたが、電気のような必須のインフラがそうなるということは、世の中はおれが想う以上にヤバいことになっているのでせう。

月曜日。 週初め。 おれの地域は梅雨入りしたのに雨の日がほとんどありません。 今年はからっ梅雨でせうか。 数日前にTEPCOというところから封書が届き、開封すると電気料金の値上げがどーたらこーたら記してありました。 しかしTEPCO。 なんで英文字やねん…

日本人は日常的に、英単語を半ば無意識に使っていてますね。 最近だと「ホワイト化」「コンプライアンス」など。

日曜日。 休日。 午前中にスーパーへ買い出しに。 その他の外出はせず。 それにしても「スーパー」で通じてしまう不思議。 正しくは「スーパー・マーケット」っすよね。 「スーパーマン」や「スーパーバイザー」は最後までいわないと通じないのに。 その他諸…

アヒルが出てくると「アフラック!」といわないのがヘンでした。 テレビCMの刷り込まれ体験は侮れませんね。

土曜日。 作業所が開所し、おれは通所しました。 午後からホワイトボードをスクリーンにして映画を観ました。 『ドクタードリトル』のふき替え版。 動物と会話できるあの先生のお話。 感想。 最初に想ったことは「ド・リ・ト・ル」のアクセントが「ド」にあ…

6月中旬の時点で6勝していて、22本のホームランを打ち、打率も3割。 なんでやねん!

金曜日。 でも週末感はありません。 明日、作業所が開所し、おれは通所するから。 今日は朝一から夕方まで羊毛を針で刺しながら球体にする仕事を。 左手の親指と人差し指に革のプロテクターを付けてフェルトに添え、右手に針を持ちリズミカルに刺していきま…

ホームランというものは、外野席の最前列に入っても最後部の看板に当てても同じ点数しか入りませんが、エンターテイメントとしてみた場合、看板にブチ当てる方が見栄えがしますね。

木曜日。 今日は年金が振り込まれる日で、作業所の工賃支給日でもありました。 63歳までは障害年金でしたが、以降厚生年金になり、65歳になると支給額も上がりました。 夕方、市役所に寄り工賃の申告をして、OXストアでカツオ刺身とアジのタタキを買いました…

ストライクorボールを決める球審へのクレームがないのが不思議でごわす。

水曜日。 定休日。 昨日の項に記した通り、スーパーへの買い出し以外は部屋で過ごしました。 今日はDTM関連はノータッチでしたな。 最近はテレビを見ないけれど、ネットでは大谷翔平の記事が更に多くなってきていますね。 今日は???と感じる記事も。 昨年…

正確には操作方法を「あ~でもないこ~でもない」と悩んでいるうちに1日が終わる感じっすね。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 今日が仕上がりの『学園天国』『イエスタディ・ワンス・モア』。 おれは既に飽きていましたが、やっと仕上がったようです。 次回は『グッド・バイ・マイ・ラブ』『だいたいOKです』。 『グッド~』に不安要…

「おまえはおれの忠告をまるで無視してこの1年を過ごしたんだな」 と言外に含ませて。

月曜日。 週初め。 近所のお医者で健康診断の結果を聴いてから作業所へ。 朝一の仕事には間に合いました。 診断結果は昨年とほぼ一緒。 中性脂肪と尿酸。 他は異常なし。 「糖尿」とか「痛風」のリスクを、お医者は去年より強調していましたな。 「おまえは…

いつもはマイナーペンタトニックとメジャーペンタトニックを混ぜるのですが、録った音を聴いてみると、アタマから〆までマイナーペンタトニックで弾いていました。 ま~、余裕がなかったのでせう。

日曜日。 休日。 外出はせず。 スーパーへも行かず。 飲み食いは冷蔵庫にあるもので済ませました。 昨日はsoundcloudに4本目をアプロードさせました。 エレキギターはこれが初めてで、YouTubeのブルースギター用のオケを流しての一発録りでした。 5分弱の間…

それをメディアプレーヤーに送ったのですが、容量が190で入りません、的なことになっています。←いまここ  23:12にやっとアップロード4回目が成りました。

土曜日。 休日。 夕刻までは体調いまいち。 日が落ちてからDAWソフトにエレキギターによるアドリブ(手癖)を録りました。 ラインで録ろうとギターから直のフォンジャックをオーディオインターフェイスに差し込みましたが、音源をどうするかでもたついている…

20分考えましたが、ネタが出ません。こういう日もあるさ。

金曜日。 昨夜は「9日は南関東で警報級の大雨」との予報でしたが、梅雨時のしとしと雨が降っただけでした。 豪雨災害多発で、予報を出す側も慎重になっているのでせう。 さて、20分考えましたが、ネタが出ません。 こういう日もあるさ。 ここまで。 明日も書…

ダントツ人気の銘柄で、チャイナ製の偽物が出回っているようだから、張る際にはチェックが必要ではあります。

木曜日。 レイアウト替えで什器備品類が一新された作業所へ通所しました。 いつもとちがう所へ来た気がしましたが、すぐに慣れるでせう。 宅録は、アコギの素の音を録るまでは出来るようになりましたが、既音源を流してそれに合わせてストラトキャスターによ…

外国のプロ野球チームがなにゆえ「軍」なのでせう。

水曜日。 定休日。 午前中に健康診断を受けました。 検尿、身長体重の測定、胸部レントゲン、問診、血液検査、心電図検査。 滞ることなく済みました。 結果は来週の月曜日には知ることができるようです。 さて、昨日は「ヤバい」という語の変遷について記し…

「ヤバい」という語を、いま若いひとたちは肯定的に使いますが、おれの世代では否定的な表現でした。

火曜日。 作業所は明日、ロッカーや作業テーブルなど、大掛かりなレイアウト替えがあり、メンバーは全員お休みします。 レイアウト替えは、ここ半年1年で新規メンバーが増え、いまのままでは手狭になってきているので、ロッカーを小さなものにして、作業テ…

ああいう場に来るような族議員は業界のアイドルのような存在でした。

月曜日。 週初め。 作業所はメインの取引先決算が今月で、そこからの仕事薄し。 で、水引、というものを作りました。 ちょっと良いポチ袋に付いているリボンのようなアレを「水引」と云うそうです。 冠婚葬祭に使われるデラックスなのし袋に巻かれているアレ…

soundcloudはドイツのサイトで、コメント等、英語で対応したのに、アップロードされたものは日本語になっていました。

日曜日。 休日。 午前中は駅前の不動産業者にてアパートの更新手続きを済ませ、その足でスーパーへ。 部屋に戻って、ネット、ギター、芋焼酎。 ここの更新を始める直前、「soundcloud」に3回目のアップロードを済ませました。 いにしえのブルーズマン、ビッ…

朝起きて、倒木で山手線が止まている、とのニュースにびっくりしましたな。

土曜日。 昨日は各地で豪雨災害が起きたようですが、おれの地域は無事でした。 朝起きて、倒木で山手線が止まている、とのニュースにびっくりしましたな。 昨夜の項ではサンタナについて語りましたが、カルロス・サンタナが弾くギターはハムバッカー仕様です…

おれは常にガッツリ効かせて弾きますが、カラオケでコブシを効かせまくっているおっさんと似ているかもしれませんね。

金曜日。 週末。 ガッツリ雨が降りました。 おれの地域は、今夜から大雨の予報でしたが、21:30現在、窓の外は静かです。 さて、ここに書くネタは、昼間には「あれもこれも」で困らない予定なのですが、書き始めてみると忘れていること多し。 今日も忘れない…

ITの時代になって、情報があふれているいま、おれの場合、初見で???だったひとに2度目はないので「ぶゆーでん」の中田氏の動画を見たことがなくていってますが。

木曜日。 今日から6月ですね。 明日の夜から関東甲信越でも大雨が降るかも、と予報が出ています。 甲信越は山梨、長野、新潟、だそうで、遠いっす。 あの辺含み大雨、といわれてもピンと来ないのですが。 梅雨時のしとしと雨はどこへ消えてしまったのでせう…