MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理由はマーチン比で残響感が希薄だからで、分かりやすくいうと、リバーブなし状態のカラオケのマイクのような。

水曜日。 定休日。 昨夜は荒天で雨も降ったようで、朝起きてもぽや~っと暖かかった。 昨日の項に記した通り、ブレイカーをスマホで写しました。 でも、それを家電屋さんに見せて小さなホットカーペットについての情報を得るまでには至らず。 御茶ノ水楽器街…

ブレイカーをスマホで写し、それを店員さんに見せよう。

火曜日。 作業所は明日が納期の仕事を14時半には終わらせることが出来ました。 少なくない数量を検品するスタッフは大変そうでしたな。 アコギ弦張替えは、220円のブリッジピンが「ゆるいかなー」と感じましたが、張ってみると問題なしでした。 弦はエリクサ…

長髪教授? なんですかそれ?

月曜日。 週初めの作業所で、昼休みに作業所所有のアコギの弦を替えようと弦をはずしたらブリッジピンがボロボロで、スタッフに通販で買ってもらうとしましたが、買った人のコメントに「サイズが合わない」というものがあり、合わなければ買っても意味無しと…

七曲署はすげーむかしのテレビドラマ『太陽にほえろ』で設定された架空の警察署。

日曜日。 休日。 昨日の項で書きそこねた「七曲署」について記します。 七曲署はすげーむかしのテレビドラマ『太陽にほえろ』で設定された架空の警察署。 刑事もので、石原裕次郎がボスと呼ばれていました。 萩原健一や松田優作の殉職シーンが話題になりまし…

世界中、いろんなことがガタガタで、コロナ以前のようになるのには何十年もかかるでせう。

土曜日。 休日。 お昼ごはんはいつもと違う中華屋さんに入店して飲み食いしたら想定より高く付いてしまいました。 ヤケクソ気味に自前でパンを焼くお店のお弁当を買ったらコンビニに売っているものと変わらないクオリティ。 税別700円もしたのに。 さて、あ…

このゆったり感は、文戯杯に投稿できたからでせう。 ホッとしています。

金曜日。 作業所では月イチ出張掃除仕事の当番でした。 もう替えのTシャツはいらなくなりましたが、少し汗が滲みました。 午後からはいつもの仕事を夕方まで。 そして、帰宅まえにつぼ八でホッピー。 ゆったりした気分の週末です。 このゆったり感は、文戯杯…

このダディ&キッズを見つけたのは2年くらいまえですが、当時、真ん中の女の子はまだ味噌っ歯でした。

木曜日。 朝イチで作業所に通所すると、作業机にタウン誌が山積みされていて、チラシをはさむ仕事の納期は今日の夕方。 昨日は旗日でしたが、スタッフが出勤して、ほぼ「はさむだけ」の状態にまでなっていました。 14時半には完了し、そこから夕方まではいつ…

どちらかひとつを選ぶのではなく、両方やるということにして正解でした。

水曜日。 定休日と旗日が重なりました。 冷たい雨が降りましたが、お昼は駅近の中華屋さんで野菜炒め定食と紹興酒のボトルを注文。 部屋に戻って『学園天国』のギターをさらってみようとしましたが、いつもいうようにエレキギターの宅練はモチベーションが上…

『トップ~』はギブソンJ-45にシールドを刺し、ミキサーから音を出しましたが、そもそもがそういう用途を想定したギターではないので、なんちゃってピックアップのなんちゃって感ががっつり出ました。

火曜日。 作業所は午後から有志がレンタルスタジオへ。 Dのキーでブルーハーツ『トレイン・トレイン』。 E♭のキーでカーペンターズ『トップ・オブ・ザ・ワールド』。 ブルーハーツはイカ天の頃に3曲聴いて飽きましたが、面子の総意だから黙って弾きました。 …

「私」より「僕」の方がふわふわしていて、多用してもウザくないのかも。

月曜日。 作業所は週初め。 朝イチにいつもと違う仕事の準備をしていたら、業者さんがブツを持ってきて、いつもの仕事に切り替わり、それを夕方まで。 寒さに慣れてきたせいか、首は多少痛むけれど、お医者に行こうと思うほどではなくなりました。 さて、今…

おれは「季刊」という規格に乗っかって年に4作を書くと決め、それから今回が3作目で、徐々にかつての勘のようなものが戻りつつある気がしています。

日曜日。 休日。 朝から雨で、まだ降っているようです。 1時間前に最寄りコンビニでチキンカツ弁当を買いました。 今日の外出はそれだけ。 コンビニのお弁当は値段の割にショボい気がしていましたが、今日もショボかった。 500円でこれなの? と。 さて、こ…

新作を文戯杯に投稿しました。お手空きのときにでもご賞味くだされ。

土曜日。 作業所は開所しましたが、おれは休みました。 昨夜に仕上がった『ダニエル』を文戯杯に投稿し、お昼ごはんとセルフ慰労を兼ねて、駅近の中華屋さんに行き、八宝菜定食と紹興酒のボトルを注文しました。 あとは特になし。 昨夜より薄れてきましたが…

書き上げたときに訪れるあの「気分」を味わっています。

金曜日。 作業所は週末ではなく、明日は開所日ですが、おれはお休みします。 文戯杯の〆切が20日の明後日で、追い込みをかけたかったから。 でも、今日の22時頃に書き上がってしまいました。 5000文字をあと2日寝かせることが出来るなんて、文戯杯以外でも、…

この曲で使われるコードはCとEm。それだけ。マッカートニー凄すぎ。この時期から「アビーロード」までは、神がかっています。

木曜日。 朝イチから夕方まで作業所で仕事をし、帰宅してゆったりした気分でWORDを広げてみたけれど、読み返してみると、あれも足りないこれも足りない、という気になってきました。 昨日は「あらまし出来た」気がしていたのに。 そういうことだから、いまか…

あの曲は「射精直後の幸福」の暗喩だと高校生の頃から思っていましたが、後年パソコンで検索すると似た解釈をする人がいて「そうだよな」と。

水曜日。 定休日。 朝からWORDを開いてあれこれやるうち、14時が近づいたので、駅近の中華屋さんに行って麻婆豆腐定食と紹興酒をボトルで注文しました。 帰宅して醒めるまで鼻歌まじりに『イフ・アイ・フェル』を弾いていましたが、あのキレイなハモリのとこ…

何だかんだで楽しんで書いています。今回は。

火曜日。 作業所は明日午前中に納品する仕事の目処が夕方にはたち、おれは帰宅途中に「営餃中」の看板のお店に寄りました。 ホッピーと餃子。 唐揚げなど。 明日は定休日でゆっくりできます。 でも20日〆切のコンペに投稿する小説、そろそろピッチを上げない…

1966年のアルバム『リボルバー』に収録されていて、レノンとマッカートニーの力関係が逆転し始める頃っすね。

月曜日。 作業所は週初め。 通所したメンバーは多く、仕事も3種類。 おれは最も納期が近い仕事を朝イチから夕方まで。 帰宅途中に「営餃中」の看板が掛かったお店でホッピーを飲みました。 お供は餃子2皿とメンマ。 帰宅して札幌一番・塩で〆ました。 具はタ…

18時くらいからWORDを開き「疲れた~」と感じるまであれこれキーボードを打ちました。

日曜日。 休日。 終日部屋の外には出ませんでした。 20日〆切の文戯杯を気にしながら、ほとんどの時間、ギターを弾いていました。 マーチンD-28にSAVREZのブロンズ弦ライトゲージを張ってひと月が経ちました。 ノンコーティング弦ゆえそろそろ替え時ですが、…

あれダセーよな? と女子に訊いたら「え? セクシーだわ」と返ってきてがっかりしました。

土曜日。 休日。 14時くらいまでは、20日〆切の文戯杯に上げる作をイジっていましたが、あと1週間あるじゃん、的な思考になり、駅近の中華屋さんに行き紹興酒を飲みました。 ボトルが空いて、帰宅して昼寝。 作は人物設定や大まかな流れが出来ているだけで、…

右の耳をボディに近づけたくて、右頬をボディにくっつけて弾いているらしく、皮脂でそのあたりがくもるのでした。

金曜日。 週末の作業所は多くのメンバーが来所しました。 来週半ばが納期の仕事。 数量は12000。 10人ならひとりが1200。 20人なら600。 この程度のことはアタマに入れて動くべきだと思いますが、就労経験のほとんどないひとはそうならないようです。 いつも…

あの言葉は、技術の裏付けがあってのものなのでせう。

木曜日。 月イチ精神科通院日。 お医者には「メンタルは落ちてないけれど、身体がまだ冬仕様になっていないせいか、寒いと首が痛みます」と。 大学病院のお医者は精神科であっても入れ替わりが激しく、このお医者に初見で発達障害について尋ねると、 「あれ…

おれはオリジナル・キーでビートルズが歌えないヤツなのか、と打ちのめされました。

水曜日。 定休日。 お尻には火がつかず、3本のアコギを弾いて過ごしました。 おれがギター小僧になったのは、吉田拓郎の『結婚しようよ』がヒットチャートに入ってきたころで、中学3年生のときでした。 早生まれだから14歳でした。 当時はみなが拓郎に憧れて…

ガラ携時代から今日まで、カメラを使うのは初めてでした。

火曜日。 作業所では午後から有志がレンタルスタジオに入りました。 ミキサー当番のおれは久しぶりだったので、コロガシ(演奏者用モニタースピーカー)やエフェクト(リバーブとか)の効かせ方を忘れていると思い、受付のおにーさんに訊きながら操作し、ス…

おそらくは、ここを毎日更新していることが関係しています。

月曜日。 週初めの作業所には新しい仕事が入りました。 広告チラシに正方形の付箋(手書きっぽく見えるが印刷されたもの)を貼る仕事。 数量14000枚。 納期も短し。 夕方まで貼り続け、首が痛みましたが、帰宅してエアコンを暖房で点けると次第に痛みが引き…

休日、と気づいたのは、作業所に通所するまえに整形外科に寄ると扉が閉まっていったから。

日曜日。 休日、と気づいたのは、作業所に通所するまえに整形外科に寄ると扉が閉まっていたから。 気抜けして帰宅し、二度寝。 起きてパスタをレトルトで食べたり。 豚こまを焼いてタマネギスライスと和え市販しょうが焼きのタレで味付けしたものとパックご…

これをきっちりやれば、人物たちが、いま、おれのアタマの中にあるおおよその展開より面白い動きをしてくれるから。

土曜日。 休日。 今日は首が痛みません。 やはり作業所での仕事に原因がありそうです。 手指を動かすだけの単純なものがほとんどですが、朝イチから夕方まで手を抜かずに、誰よりも多くの数量をこなすつもりで臨み、実際にそうなっていますが、身体が徐々に…

輸入ものギターの値段がすげーことになっていますが、木材もむかしからの型番には、かつては端材扱いだったものが使われるようになりました。

金曜日。 週末の作業所は来所したメンバー多数。 おれは昨日、一昨日に休んで今日通所して明日からまた2連休。 夕方になって首が痛み、医師処方の薬は既にありませんが、帰宅したいまは治まっています。 今日は「ものはいいよう」の話。 コロナで材料仕入れ…

「かなしみ」「はかなさ」のようなものは、遠目からの方が効果的だと思います。

木曜日。 旗日で休日。 午前中に5回目のワクチン接種。 過去4回とも副反応は出なかったし、今回も接種後12時間ほど経っていますがその気配はありません。 さて、20日〆切の小説は一人称で行こうと。 「私」か「僕」かで雰囲気がまるで違ってくるから迷ってい…

どこかに「おや?」と思うところがあった方が、物事がうまく行っているようにも感じます。

水曜日。 定休日。 今日は秋らしい良いお天気でした。 気温も下がらず首もあまり痛まず。 毎食後に医師処方の薬を飲んでいるからでせう。 さて、除湿機をオフにしても室内の湿度は40~50%で、アコースティックギターが良く鳴る季節になりました。 アコギの…

5回目のワクチン接種券が届き、日時の予約を取りました。「5回目? やなこった!」 と思っていましたが、まー受けませう。

火曜日。 昨夜はエアコンのスイッチを切らずに眠ったので、朝起きても部屋は暖かく首も痛みませんでした。 朝食後に医師処方の薬を服用して作業所へ。 朝イチから昼までは痛まず。 昼食後も薬を飲みましたが、夕方になって少しの痛み。 今日は建設現場で職人…