MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

外国のプロ野球チームがなにゆえ「軍」なのでせう。

水曜日。

定休日。

午前中に健康診断を受けました。

検尿、身長体重の測定、胸部レントゲン、問診、血液検査、心電図検査。

滞ることなく済みました。

結果は来週の月曜日には知ることができるようです。

 

さて、昨日は「ヤバい」という語の変遷について記しましたが、最近「なんでやねん!」と感じている語のことを。

それは「エ軍」。

アナハイム・エンゼルスを略して「エ軍」。

このところ、ネット記事でこの2文字を見ない日はないような気がします。

MLBアナハイム・エンゼルスには現代の七不思議のひとつ(他の六つは良く知りませんが)大谷翔平が所属していて、今日もホームランを打ったのですが、外国のプロ野球チームがなにゆえ「軍」なのでせう。

遠いむかし、テレビで長嶋茂雄引退試合を見た際、ミスターはマイクに向かい「巨人軍は永久に不滅です!」といいました。

もっと以前には漫画『巨人の星』が少年マガジンに連載され、アニメにもなりましたが、登場人物たちが「巨人軍」という語を発していたような記憶もあります。

でも、阪神軍とか中日軍という語は聴いたことがありません。

ジャイアンツ限定だったはずですが、後年、カープ赤ヘル軍団と呼ばれたりもしていましたな。

あ~、書きながら思い出しましたが、2ちゃんねる創作文芸板で遊んでいた頃、MJ軍団という語も飛び交っていたことがありました。w

「MJ」は、おれがキーボードを打ちミスしたに過ぎないのに、けっこう長い期間そのハンドルネームでしたな。

たまに「おまえはマイケル・ジョーダンじゃねーよ」とか「マイケル・ジャクソンじゃねーだろ」などと。w

話が横にそれましたが、おれはヘンだと思うわけです。

野球チームへの軍扱いが。

 

閑話休題

今日は「軍」をググったりはしません。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

 T-Bone Walker『Stormy Monday Blues』。

 


www.youtube.com