MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い宇宙空間から地球を見ると、あ~、おれはあそこでしか生きてゆけない、との想いが強まるようです。 引退して荒廃的になってしまう例も少なくないらしいっすね。

土曜日。 休日。 1日中部屋にこもりました。 ギター弾いて麦焼酎飲んで。 さて、今日は宗教に関することを少し記してみます。 少し前にYouTubeで「アインシュタインと信仰」的な動画を見て、なるほどな~、と。 物理学者が信仰など持ったら仕事にならないん…

現場に替えのTシャツを持参しましたが、完了し作業所に戻り、お昼ご飯を食べるうちに汗はひきました。

金曜日。 週末の作業所では出張掃除仕事の当番でした。 現場に替えのTシャツを持参しましたが、完了し作業所に戻り、お昼ご飯を食べるうちに汗はひきました。 夕方に帰宅し、駅からアパートまで歩く際にも暑さは感じられず。 日も短くなり、やっと秋になった…

「OCT」は8を意味するのに何ゆえ10月なのでせうか。OCTOPUSは脚が8本だから辻褄が合うのですが。

木曜日。 休み明けの作業所は今日中に納品する仕事を15時くらいまで。 メンバーがやるべきところまでは終わりましたが、スタッフさんたちが少なくない数量を検品していました。 おれは夕方に帰路に。 明日は出張掃除仕事の当番で、気温は30度近くまで上がる…

うちらの編成ではその弾き方だとドンくさいだけなのに。

水曜日。 定休日。 買いものに出る必要がないくらいの備蓄が冷蔵庫にあったので、1日中部屋にて過ごしました。 昨日はバンド練習後にミーティング的なものがありました。 その場でTOKIO『青春』を推した鍵盤奏者女子が構成やギターソロ部分に注文をつけまし…

文戯23/帰郷の紙本が届きました。 パラパラめくってみましたが、やはりネット配信より趣があります。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 『グッド・バイ・マイ・ラブ』。 仕上がった気がします。 ベーシスト不在でバスドラの響きにむなしさを覚えつつ。 『だいたいOkです』 これもほぼほぼ。 次回には仕上がる予感。 『青春』。 元ジャニタレさ…

既に6回受けてるのであれば、7回目をスルーする方がヘンな気がして、接種券が届いてすぐに予約を取りました。

月曜日。 週始めの作業所では午前午後に分かれ、避難訓練がありました。 大地震を想定したもので、管轄のお役所から実施を定められているようです。 鉄道の高架がつぶれたとして、駅まわりを迂回して決められている集合場所まで到達するまでの時間を測ったり…

掃除仕事には汗拭き用のタオルと替えのTシャツ、水分補給用ペットボトルが必要になるでせう。9月末なのに。

日曜日。 休日。 今日も涼しい1日でした。 お昼前に歩いてスーパーへ買い出しに。 いろいろ買いこみ、帰りはエコバッグが重かったけれど、部屋に戻っても汗をかいていませんでした。 でも、涼しいのは明日までのようです。 火曜日からは夏のような暑さに戻る…

おれは情報操作的なものにひっかかりやすい者かもしれませんね。

土曜日。 休日。 昨日が消費期限だった豚コマ、昨夜のうちに火を入れて冷蔵庫に。 それを皿に盛り、スライスしたタマネギと和え、ポン酢でいただきました。 今日は涼しかった。 こういう天気は久しぶりな気がします。 ネットの天気予報では、おれの地域は夜…

最近は、エレキギターを弾いてからアコースティックギターに行く、という流れらしく、エレキ比で弦が太くテンションも強めのアコギは、かつてより低い弦高と緩めなテンションにセットアップされるようです。

金曜日。 週末。 今週は月曜日が旗日でお休みでしたが、忙しく感じました。 定休日の水曜日に休まず作業所に通所し、その日は早退して町田の楽器店に。 店員さんのテキトーな対応に嫌気がさし、町田から都心の大手ではないお店に行き、翌日もそのお店に訪れ…

つまりは、ローンが終わるまで、あとうん年サバイバルして生き延びることが決まったわけです。

木曜日。 忙しい1日でした。 朝は月一の精神科診察を受け、その足で作業時に向かい、14時過ぎまで仕事をして早退しました。 アパートに戻り、ハードケースにオールマホガニーのマーチンを入れて楽器店に。 そのお店の店長さんには、明日に手持ちのマーチンを…

ネットの普及により、個人が各楽器店各店舗の在庫のあれこれを知ることが出来る時代なのに、大手楽器店のお店はそんななの?

水曜日。 本来であれば定休日ですが、作業所に通所しました。 月曜日が旗日だったから。 仕事は午前中だけで、午後から早退しました。 手持ちのマーチンを楽器店に持ち込みました。 コンディションを知るために。 楽器のコンディションには二通りあり、ひと…

そもそも自分が小説を書いていること自体が驚きの現象で、人生にそういうことが起きることはまるで想像していなかったから、なんだか自分の中にいる、40歳を過ぎるまでその存在に気付かなかった別人格が書いているような気もする訳です。

火曜日。 作業所は今日が週始め。 今、寝る前の分包を減薬中で、朝目覚めるのが早く、今朝も5時ごろでした。 昨晩は日付が変ってすぐにベッドに入ったから5時間は眠っています。 眠り足りない感じはなかったから、起きて小便をたれ、エアコンを自動25度設定…

おれは歌をうたわないので、3曲で4分弱のトラックになり、出来不出来を見分せずにアップロードさせました。

月曜日。 旗日で休日。 午前中に宅録を済ませ、スーパーに買い物に行こうとしましたが、機材をセッティングして自分の演奏をDAWに録り、メディアプレーヤーに移してそれをsoundcloudに上げるまでで疲れてしまいました。 チャリンコも壊れてるし、スーパーに…

サウンドホールに蓋をしてハウリングを防いでいるのかな。だとすると、もはやアコースティックギターとは云えないような気もします。

日曜日。 休日。 外出はスーパーへの食材買い出しだけ。 部屋にこもって『ディープリバーブルース』を宅録しましたが、おれは歌わないので60秒程度でエンディングのEハーモニクスに到達してしまいます。 カポタストを付けるか否かでも迷いました。 ドク・ワ…

次の宅録は、フィンガースタイルでアコギを弾く者にはスタンダードナンバーといえる『ディープ・リバー・ブルース』でいきたし。

土曜日。 休日ではなし。 作業所に朝一から夕方まで。 来所したメンバーは少なかった。 明日明後日はお休み。 月曜日は旗日ですが、何の日かは知りません。 次の宅録は、フィンガースタイルでアコギを弾く者にはスタンダードナンバーといえる『ディープ・リ…

ピエゾ(アコギ用マイク)内蔵のギブソンならミキサーとギターの間にDIをかませば何とかなるかもしれませんが、街のレンタルスタジオなら直結でフツーに使えるタカミネが塩梅がよろしいとの結論に。

金曜日。 週末にあらず。 明日も作業所は開き、おれは通所します。 今週は忙しかった。 火曜日にバンド練習。 木曜日にケースワーカーの訪問。 記してみるとこれだけですが。 9月も中旬、今日も蒸し暑く突然雷雨が降ったり。 帰宅時には降り止みました。 工…

どういうオブジェを飾ろうとその人の勝手ですが、見てしまえばそれなりの感想を持つのは仕方がないことだと思うわけです。

木曜日。 休み明けの作業所は携帯トイレをセロハンの袋に入れる仕事を朝一から夕方まで。 帰宅して30分経って、市役所のケースワーカーさんと市役所の手助け(?)をしているらしい施設の人が訪れました。 コロナで前回は何時か忘れていますが、通常は半年に…

ミセス・ロビンソンの脚がにゅっと出ているレコードジャケット。 中学生のおれにはインパクトがありましたな。

水曜日。 定休日。 特に変わったことはなし。 ネット見てギター弾いて麦焼酎飲んで昼寝して。 おれの物価高対応策は、1に帰宅時に何処にもよらない、2に休日に外出しない、3に自炊する。 この2か月は概ね実行できています。 1度ギブソンを下取りにして日本…

歩きながらふと見上げると、空が高く雲もモクモクした夏のものではありません。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 ベーシストがバックレて楽器はギター、キーボード、ドラムスのみ。 だから、仕上がり予定の楽曲もペンディング案件になりました。 ベーシストは以降来ないらしい。 代わりは手の空いている者がシンセ的なキ…

そもそも相反する事象をひとつにパッケージングさせていると云えるはずです。

月曜日。 週初め。 作業所は数年前と比べて仕事の種類が増えました。 取引先が一社(ほぼ)だけだと、そこがパンクしたらどーするの? と思っていましたが、今の施設長が仕事を増やしました。 朝一から夕方まで同じ仕事をしていた頃より時間がはやく経つ気が…

文藝MAGAZINE文戯23 2023 Fall が今日から発売になりました。お題『帰郷』のコンペティションで3位になったおれの作『ささやかなる帰郷』が収録されています。

日曜日。 休日。 洗濯ものを部屋干しにし、昼前に買い物に出ました。 スーパーで食材。 100円均一でクッションというか座布団。 ドラッグストアでジレットの替刃。 チャリンコが壊れたので歩きましたが、まだ暑し。 汗をかいたので部屋に戻りTシャツを替えま…

ギターメーカーや楽器店は希少材が使われたギターにクルマが買えるようなプライスタグを付けますが、誰が買うねん、と思うわけです。

土曜日。 休日。 いま23時を過ぎていて勘違いをしていました。 ここの更新は既に済んでいると。 なぜそうなったのか。 soundcloudに『SWEET MEMORIES』をアップロードさせて、それが済んだことと混同したのでせう。 まだ更新してないと気づき、こうして書い…

土砂降りのなか、スニーカーを履かずにビーチサンダルで駅に向かいましたが、途中で右足の鼻緒が切れました。

金曜日。 朝起きると雨が窓を叩く音。 玄関を開けると豪雨。 あ~、これは警報レベルかな。 警報が出るなら自宅待機ですが、パソコンを立ち上げて確認するとそんなことにはなってなくて、小田急線もフツーに動いていました。 で、作業所に通所しました。 土…

個々がインターネットに繋がるコンピューター付きの電話機を持ち歩く今の時代はもっとはやくにそうなるようです。

木曜日。 気温が上がらない1日でした。 涼しかったけれど、それは台風が近づいているからで、いまの時点での予報では関東甲信に上陸するかもと。 作業所は明朝8:00の時点で何らかの警報が出ていたら自宅待機になります。 ジャニーズとかビッグモーターとか…

パンク等はありましたが今日までよく動いてくれました。

水曜日。 定休日。 チャリンコが壊れました。 10年くらいまえに駅近くの自転車屋さんで中古品を5000円で買ったもの。 パンク等はありましたが今日までよく動いてくれました。 今後はどうするかな~。 チャリを漕ぐのは、最近は休日に近所のスーパーへ行くと…

タメ感がない素人さんのような演奏。ま~、おれは素人ですが。

火曜日。 今日も暑い日でした。 それがまだ続くようです。 明日は定休日。 外出の予定はなし。 DTMに耽りたし。 DAWをいじくりすぎて、音質がいまいちになってしまいました。 元の設定に戻したいのですが、やり方が分からず。 宅録を始めたのは、アコギの素…

異世界転生も有りかな?

月曜日。 週初めの作業所は多くのメンバーが通所しました。 仕事も夕方まで切れ目なくありました。 朝のうちは雨が降り、気温も低めでしたが湿度が高かった。 ムシムシした1日でした。 もう9月なのに。 さて、文戯杯は3位通過で掲載されることになりました…

そう成ったら成ったで「OKです」とは想えないのが人生の摩訶不思議なところっすね。

日曜日。 休日。 11時ごろにスーパーへ行きたかったのですが、匿名掲示板で遊んでいるうちに部屋を出るタイミングを逸し、冷蔵庫にあるもので間に合わせました。 今日は参加したコンペティションの結果が出る日。 第23回 文藝マガジン文戯杯「帰郷」 : てき…

今日はおれのJ-45が当たり個体であることを再認識できたし、楽器屋さんのデモ動画高音質も超高性能のマイクで録られているゆえ、と判りました。

土曜日。 休日。 「買うぞ!」 のつもりで、下取りにするつもりのギブソンをハードケースに入れて楽器店に。 ATMでキャッシュも用意して。 目当てのブツはギブソンJ-45のレプリカ、メイドインジャパン。 1ドルが80円前後だったころから、プロミュージシャン…

明日は休日で久々に外出の予定。楽器屋さんに行きます。

金曜日。 週末の作業所は朝一から夕方まで途切れることなく仕事がありました。 明日は休日で久々に外出の予定。 楽器屋さんに行きます。 ギブソンを携えて。 そのお店で売られているギターが欲しくてたまりません。 ギブソンの下取り査定しだいですが、散財…