MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

ミセス・ロビンソンの脚がにゅっと出ているレコードジャケット。 中学生のおれにはインパクトがありましたな。

水曜日。

定休日。

特に変わったことはなし。

ネット見てギター弾いて麦焼酎飲んで昼寝して。

おれの物価高対応策は、1に帰宅時に何処にもよらない、2に休日に外出しない、3に自炊する。

この2か月は概ね実行できています。

1度ギブソンを下取りにして日本製ギブソンレプリカを買おうとし、重いハードケースを楽器店に持ち込み、下取りにするつもりのブツと買おうとしているブツと弾き比べましたが、レプリカは楽器店デモ動画のようには鳴りませんでした。

デモ動画はノーエフェクトと謳われていましたが、良い音響の部屋で高性能マイクが頑張った結果でせう。

弾き比べておれのJ-45より良いとは感じられず、J-45が入ったハードケースを持ち帰りました。

散財しなくて済みましたな。

以降、ギブソンをいじる時間が増えました。

マーチンはいつ何時でも良い音で鳴りますが、ギブソンはその気になって弾かないと鳴ってくれません。

楽器店持ち込み以来「おれのJ-45はやっぱり当たりの個体!」との想いが強まり、触る時間も増えたのでせう。

アコギはほぼ指でしか弾かないので、YouTubeでいくらでも見れるJ-45のピック弾きかき鳴らし系の動画は参考になりません。

最近のプロミュージシャンのJ-45演奏も、楽器店デモ動画と同じ理由であまり参考にはならないと知りました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

サイモン&ガーファンクルミセス・ロビンソン』。

ミセス・ロビンソンの脚がにゅっと出ているこのレコードジャケット。

中学生のおれにはインパクトがありましたな。

 


www.youtube.com