MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

マッカートニーはゲーテが好きなようです。

日曜日。

連休二日目。

今日も外出はスーパーのみ。

 

昨日、休日の酒は1/2瓶とかほざきましたが、今日はひと瓶が開いてしまった。

いま、タモリMCのむかしのラジオ番組をYou Tubeで聴いています。

ジャズに特化したプログラム。

ビリー・ホリデイエラ・フィッツジェラルドが聴けたが、いまはジョージ・ベンソン『ギブ・ミー・ザ・ナイト』がかかっていて、えー? ジャズじゃないだろ、R&Bだろ、と思うわけです。

この曲はアメリカ滞在時に流行った曲のひとつっすな。

ジョージ・ベンソンがジャズギターをウエスモンゴメリーのように弾くことを知ったのは帰国してからでした。

 

さて、今日は良い気候でしたな。

でも、すぐに梅雨になり高温多湿の夏が来る。

湿気に晒されるマーチンとギブソンのアコギが心配で、いろいろ調べたが、調べるまえより心配になってしまった。

よし! 除湿機を買おう! と。

で、アイリスオーヤマのものをネット通販で買った。

良く鳴っているアコギが湿気でダメになることはありがちで、30代後半に持っていたテイラーもそうなってしまった。

それを下取りにして、マーチンOM21を買ったのだが、このギターは良く鳴った。

弾きすぎてフレットが摩耗し、リフレットを買ったクロサワ楽器に頼んだら「7万円」といわれ、ブチ切れたおれは隣のイシバシ楽器で下取りにしてマーチン00018を買ったのでした。

数年後、それもギブソンJ45(オールマホガニー仕様)に替えて、また数年後にヤマハll16に替えました。

ヤマハは良く鳴っていましたが、マーチンの型番D28を手に入れ、似た仕様のギターは2本いらないだろ、ということになり、12月にヤマハを下取りにしてギブソンの新モデルG45を買ってみたが、初期不良で違う個体に替えてもらいました。

それにも似た症状が出て、すったもんだの末、返金してもらい、ちがう店で10年落ちのギブソンJ45を買ったのが3月。

いまは、ギブソンもマーチンも良い鳴りで満足しています。

でも、このまま梅雨、高温多湿の夏を迎えるのはちょっとなー、と思っていて、部屋にいない時間にエアコンを除湿でかけ続ける場合のコストと除湿機の値段を比較して、アイリスオーヤマの除湿機をポチりました。

良く鳴るギブソンアコギをやっと手に入れ、湿気ごときで鳴らなくなったら後悔するだろうし。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜はドイツ語の『シー・ラブズ・ユー』が聴きたい。

You Tubeにあるかな。

いまから探してみます。

 

ありました。

ゲーテ好きのマッカートニーの声がでかい。

英語版と比べて。

 

The Beatles Sie liebt dich HD Sepia! - YouTube