MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アコースティックギターを指で弾くと、森の奥から澄んだ音色が聴こえてくるような気持ちになりますが、使われている木材によって微妙に違いがあります。

金曜日。 連休3日目。 そして大晦日。 昨日衝動買いしたギターの鳴りがとても良いです。 マホガニー仕様のYAMAHAです。 アコースティックギターを指で弾くと、森の奥から澄んだ音色が聴こえてくるような気持ちになりますが、使われている木材によって微妙に…

3件目で試奏中に「これ買う」といってしまう。

木曜日。 連休2日目。 10時半に駅前松屋で朝定食を食べ、改札を抜け小田急のホームに上がると千代田線直通の準急が来たので乗車。 今日でいろんなお店は閉まるだろうから、とりあえずは御茶ノ水の楽器街に行ってサイド&バックの木材がマホガニーのアコギを…

1週間の休みですが、飲み食いしてギターを弾いてYou Tubeを見て過ごします。気が向いたら青空文庫を覗くかもしれません。 泉鏡花『外科室』とか横光利一『春は馬車に乗って』など、もう1度読んでみたいと思っていて先延ばしになっています。

水曜日。 今日から年末年始の休暇になります。 昼頃にスーパーへ。 適当に買って適当に飲み食いして昼寝して。 起きてパスタを茹でレトルトのトマトなんちゃらと和えて。 『フレンズ』のギター・ソロは部屋で練習するときは弾けています。 新年のスタジオ入…

「こいつの持ち歌は『宗右衛門町ブルース』だよ」 イントロが流れ、おれは覚悟を決めて歌ったのでした。

火曜日。 作業所は午前中に大掃除。 お昼は出前の年越しそばをいただきました。 夕方から飲み会。 処は八王子。 待ち合わせ時間よりはやく着いたので、京王八王子駅近くのS楽器店にてマーチンD-18を試奏させてもらう。 おれはD-28を持っていて、これはアコギ…

顔がデカい、で思い出しましたが、11PMの麻雀実況に阿佐田哲也が出ていて、あの人も顔がデカかったなー。

月曜日。 作業所は今日と明日で年内はおしまい。 仕事は実質今日までで、明日は大掃除&出前の年越し蕎麦をいただいて休暇に入ります。 「忠臣蔵」はペイチャンネルでむかしのものが放映されるようです。 阪妻のものや田村正和のものなどが。<大石内蔵助 親…

スーパーにおせちが並ぶようになりました。 あれは基本、その家のお母さんを休ませるための保存食だから、塩っ辛いものが多い。

日曜日。 休日。 スーパーにおせちが並ぶようになりました。 あれは基本、その家のお母さんを休ませるための保存食だから、塩っ辛いものが多い。 カズノコも昆布巻も伊達巻も栗きんとんも売ってました。子供のころ、正月には父親の実家に行き、お年玉をもら…

お年越しは、寛容な親を持つダチの家で5~6人が酒盛りし、新年になると歩いて明治神宮に参拝しに行きました。

土曜日。 休日。 スーパーで20%オフのマグロナカオチを買ってきて、醤油と料理酒のタレに30分漬けてからフライパンで炒めました。 ネギも刻み、美味しい肴になりました。 Disney+で『マッカートニー3,2,1』を観ているうちにこの時間になりました。 で、むか…

ホッピーキンミヤで酩酊。明るいうちに帰宅し、ベッドにもぐる。

金曜日。 作業所は午前中に出張掃除の仕事。 午後は友人と飲み会。 ホッピーキンミヤで酩酊。 明るいうちに帰宅し、ベッドにもぐる。 明日明後日はお休みで、週明けの月曜日と火曜日に通所して休暇になります。 火曜日は夕方から別筋の友人たちと飲み会。 ア…

歌詞を聴かないのは、ココロに刺さるのは小説や随筆や詩で、歌詞はそれらより全然劣っている、と思っているからです。

木曜日。 作業所では午後イチにケーキがふるまわれました。 コロナ対応で今日食べる班と明日食べる班に分かれて、おれはどっちでもいいいよ、とスタッフに告げ、今日になったようです。 10種類くらい箇条書きにされたリストを見ても、「ショートケーキ」と「…

持ち歌はひとつ。『宗右衛門町ブルース』というムード歌謡的な楽曲。

水曜日。 定休日。 いやー、まいった。 昨日の項で「イップス」と書いて、今日は朝からずっとレベッカ『フレンズ』を弾いていますが、ギター・ソロまでは気持ちよくカッティングしても、ソロになるとアタマが真っ白になって全然弾けていないっす。 人気があ…

イップスはおれもで、『フレンズ』のギター・ソロは3回弾いて、最初の回がまずまずで、2回めは5割の出来で3回目はボロボロでした。

火曜日。 作業所は午後から有志がレンタルスタジオにて音合わせ。 『スウィートメモリーズ』。 だいぶ固まってきました。 前回とは別の女子ボーカリストは、ビートのアタマを外すことはありませんでした。 キーボードもバイオリンも良い演奏でした。 ドラム…

イラストレーターのそこはかとない悪意のようなものを感じたのでした。

月曜日。 朝イチで作業所に。 午前中はいつもの仕事。 午後からは出張小冊子封入の仕事。 少しまえの項で述べた時給仕事がこれです。 今日も遅れて来た事業所が。 時給なのに。 繰り返されるのはペナルティがないから。 時給仕事に遅刻して、その分をカット…

赤毛の女子は首を傾げ、ダメダコリャ的な表情で両手を広げて去って行きました。

日曜日。 休日。 昨日はとても寒い日で、あちこち歩きまわって身体が冷えました。 そのせいか、体調がいまいち。 外出はスーパーと駅前のファッションセンターしまむらに。 いつも書こうと思っていて、更新する段になると忘れるネタを、いまは覚えているので…

そこでは、小芝居はありましたが、まー許容範囲でした。

土曜日。 休日ではなく、開所した作業所に通所しました。 午前中はいつもの仕事。 午後からは麻雀。 打てる者はおれを含めて2人で、あとはほぼ素人が一局ごとに入れ替わり、東場4局までに2時間もかかる塩梅でした。 ほとんどボランティア状態。 おれは17時に…

窓の外では風がゴーゴー吹いています。 又三郎でも来るのでせうか。

金曜日。 週末ではなく、作業所は明日も開所し、おれは通所します。 今日は朝から仕事のためのブツがなく、スタッフは 「業者さんは午前中には持っていきますといっていたのに」 13時に昼休みが終わり、おれは「帰ります」とスタッフに告げ、さっさと帰って…

マッカートニーの巨大な才を語りたく、世界は未だにそのことに気づいていない、との強い想いがあり、対比としてレノンをくさすようなことを書きますが、この人はマッカートニーもレノンも褒めちぎります。 ハリスンもリンゴもヨーコもベタ褒めっす。

木曜日。 作業所は相変わらず仕事量が薄め。 ブツを持ってくる取引業者も困っているらしい。 建築関係の最末端(ではないかとおれは推察しています)の仕事をし、今日は工賃支給日でした。 15900円とかで、生保受給者の収入上限を900円ばかり上回っています…

ということで、今夜は15の夜に刷り込まれたギブソン音源を探してみます。

水曜日。 定休日。 外出は近所のスーパーだけ。 マグロのブツを買ってみたのですが、あまり美味くなかったのでフライパンで炒めてみました。 味付けは小皿に残ったわさび醤油と料理酒で。 火を入れると見た目がサイコロステーキのようになり、とても美味い肴…

ギターをフルテンにしてカッティングし、そのボリュームでソロを弾くと音が細くて「あれ?」と思う間もなくボーカルのリフレインが。

火曜日。 作業所は午後から有志がレンタルスタジオにて音合わせ。 『スウィートメモリーズ』。 ドラムスがまだ心もとない叩きでした。 各奏者が「誰に合わせるの?」的にまよっていしまい、「おれのアコギに合わせれ」といい、指弾きアルペジオはやめて3連符…

『フレンズ』のギター・ソロをきっちり弾きたくて、アドリブ(まー、手癖ですが)を封印し、原曲を耳コピして「あー、フレンズを弾いている」と聴く者が判るようにはなっています。

月曜日。 作業所は週始めでしたが、仕事量は薄めでした。 おれは午後からレンタルスタジオにて他の事業所メンバーの独唱&撮影をミキサー操作でお手伝いしました。 予約時間より10分はやく行って、ボーカルのトラックに微かにリバーヴを効かせる方法やコロガ…

6弦を張らないことは、何でもないことのようで、すげー決断だと思います。

日曜日。 休日。 今日はスーパーにも行きませんでした。 パスタは3回茹でました。 レトルトのカルボナーラ、同じくキノコ&チーズ、ツナ缶と白だしでつくったタレ。 全部美味しかった。 身内の容態が良い方向に動くようで、誘われていた年末飲み会には行けそ…

後年、いとしのエリーが『Ellie My Love』としてレイ・チャールズにカバーされ、おれはすげー興奮しました。

土曜日。 休日。 朝起きて洗濯機をまわし、部屋干しにして除湿機のスイッチオン。 もう除湿機はいらない季節だろうけれど、ネットで気温や湿度をチェックすると、夜間は70%以上あります。 日が沈むと湿度が上がるのでせうか。 検索すればすぐに判ることでせ…

ネット配信映画『Get Back』では、ハリスンはマッカートニーにあーせいこーせいいわれ、キレているシーンがありました。

金曜日。 作業所は午後からブツが切れ、羊毛を針でプチプチ刺しながら球体にする仕事をしましたが、14時過ぎに業者がブツを持ってきました。 17時頃に帰宅し、ウイスキーを飲んでいるとスマホが鳴り、身内の嫁さんから。 手術から10日が過ぎ、ICUからも出て…

精神科は内科や外科とちがい、お医者が替わると「人間関係」のようなものを1から築く必要があり、2~3年でそれが出来かけて新しいお医者に替わることが繰り返されてきました。

木曜日。 10時に慈恵医大病院精神科外来に到着。 予約は9時~10時で、診てもらえたのは10時半でした。 まー、この病院だけではないのでせうが、お医者が替わりすぎる。 精神科は内科や外科とちがい、お医者が替わると「人間関係」のようなものを1から築く必…

いまどきは、リフレットなんて、You Tubeで顔が割れてるいるリペア屋さんに持って行く案件であるような。

水曜日。 定休日でしたが作業所へ。 「食事会」があったから。 寿司屋でランチ班とデリバリー釜飯班に分かれ、おれは鶏釜飯をいただきました。 おこげも良い塩梅で満足しました。 いつもの時間に帰宅してパスタを茹でました。 旧知の者が「パスタは麺つゆと…

ところで、「海外」という語は日本人にはフツーに響きますが、世界のほとんどの国境は陸続きで、異人種や他民族と常に緊張状態にあり、そのせいか有事の際の対応も素早い反面、民がお上のいうことを聴かない傾向があるように感じます。

火曜日。 作業所は明日が納期の仕事を昨日までに終わらせ、昼過ぎに佐川急便のおにーさんが荷を引き取りに来ました。 明日は本来であれば定休日ですが、食事会、なるものがあり、おれは通所します。 密を避けるため、2班に別れ1班は寿司屋でランチ、ちがう…

ここ数日、パスタを茹でまくっています。

月曜日。 作業所は3種類の仕事があり、夕方まで飽きなかった。 ネット配信映画『Get Back』について、いろいろなひとたちが語っています。 今日もYou Tubeでそういう動画を見ていたら、とても後味のわるい思いをしました。 20分以上ビートルズについてマニア…

楽器というものは、常に弾いていないと、身に付けた技術が維持できないので、そういうことがイヤにならない環境を整えることが肝要です。

日曜日。 休日。 スーパーには行きませんでした。 冷蔵庫にいろいろあったから。 外出せずにYou Tubeでアコースティックギター関連の動画を見ながら手持ちのマーチンとギブソンを弾く。 と、ここまで書いて、我ながらよく飽きないなーと。 楽器というものは…

ビートルズもストーンズも7thコード弾いて踊りますが、ホンマモンを観てしまうとね。

土曜日。 休日。 昨日の項で記した通り「ギターのリフレット」について色々調べました。 楽器店経由だと割高で、直にリペア屋さんに持ち込むと安い。 当たりまえっすね。 おれのテレキャスは日本製のコピーものだけれど、ひとりの職人さんが全ての工程をこな…

ロングバージョンの「ルーフトップ・コンサート」について、語りたいことはまだありますが、眠いっす。

金曜日。 作業所から帰宅してディズニー配信の『Get Back』題3部を観ていたらこの時間(22:47)になりました。 ルーフトップ・コンサートはとても良かった。 解散間際であのクオリティはすげーっす。 仲たがいしても、やるときはやるんだなー、と。 映画『…

ジャズ系のギターはチョーキングをしないし、4ビートが主流だから、おれのドリアン弾きは「なんちゃって」です。

木曜日。 午前中、作業所にでかいダンボール箱3つが届きました。 新しい仕事のためのブツで、数量も納期もゆるい。 数日まえに記した羊毛を丸める仕事よりずっと簡単。 午後からはそれをやる班といつもの仕事の班に分かれ、おれは新しい方を。 さて、昨日は…