MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

以前は闇雲に書き出して、筆の行き先は出たとこ任せでしたが、そういうことはもう出来ないっすね。

土曜日。 今年最後の日。 なのですが、特に感慨のようなものは湧いてきません。 8月にお酒の宅飲みを止めたのは、文藝マガジン・文戯、という季刊の文芸誌主催のコンペに上げる小説を書く時間が捻出できないと思ったから。 今年は夏号、秋号、冬号に久しぶり…

再び起きると13時少しまえで、そういう時間までベッドから出なかったのは久しぶりのことです。

金曜日。 といっても、年末年始のお休み中だから曜日感覚がありません。 昨日は中華のお店で同窓会。 おれの最新作『ダニエル』に書いたサンノゼステイツ関連の者が集まりました。 2時間飲み放題にして、おれは紹興酒のロックをがんがん飲みました。 2次会…

テレキャスターをYou Tubeのブルースカラオケを流しながら弾いています。

木曜日。 年末年始の連休初日。 早い時間から忘年会というか同窓会のようなものに出るので、ここもちゃちゃっと済ませます。 ストラトキャスターの1弦が切れました。 スペアの弦はありますが、張るのが面倒なのでテレキャスターをYou Tubeのブルースカラオケ…

年末の風物詩だった「第九」はコロナで出来ないことは判るのですが、「忠臣蔵」の話題が見当たりません。

水曜日。 今年最後の作業所通所日。 午前中の仕事が終わって食事会。 寿司と釜飯が選べておれは寿司に。 美味しくいただきました。 マグロもイカもカイもエビも。 午後は帰るひとと居残って作業を続けるひとに分かれました。 おれは居残って夕方まで。 帰宅…

リンゴ・スターが作曲し歌っている『オクトパス・ガーデン』はおれが好むビートルズナンバーのひとつです。

火曜日。 作業所は実質今日が今年最後の通所日。 明日は午前中に仕事を終え、食事会。 寿司やら釜飯やら蕎麦からチョイスでき、おれは寿司にしました。 午後は作業場を開けますが、帰るひとがほとんど。 例年そういう流れ。 むかし、25年くらいまえ、原宿駅…

屋外で録ってこのクオリティはすげー。お姐さんではなく機材が。

月曜日。 今年に「作業所は週初め」と記すのはこれが最後になります。 明日と明後日に通所すると、年末年始のお休みに入ります。 29日に旧友たちと会う約束がありますが、ダラ~っとするうちにすぐ新年4日が来て、その翌日から作業所は開所します。 以前の項…

教わりたいひとは世界中の無数のセンセイの中から選べるわけです。

日曜日。 休日。 ここの更新を始めるまで、かねてから謎の語であった「Z世代」を検索してみました。 ものごころついたときに、既にIT環境が整っている人たちを指すようです。 いやー、そういうひとたちとおれの世代とでは大変なちがいがありますね。 検索す…

歌の上手さでは赤い鳥の山本潤子さんがダントツでした。

土曜日。 休日。 クリスマスイブ。 誰であれ命日なんぞは記憶しない、と決めている訳ではないのですが、正確に覚えているのは、母親の命日が今日ということくらい。 好きなミュージシャンや作家の没日も憶えていないっす。 あ、レノンは12月8日だったかな。 …

クッキーをかじりながら記しています。

金曜日。 作業所での今年最後の週末。 午前中、出張掃除の仕事を無事に済ませ、午後からは作業所に戻りいつもの仕事を夕方まで。 帰りがけ、スタッフが「Xmasプレゼント」といってお菓子の入った小袋を渡してくれました。 いまその中からのクッキーをかじり…

マッカートニー教徒のおれはベースラインが素晴らしいと思うのですが、ハリスンは「あれはやり過ぎ」といっていました。

木曜日。 朝イチで作業所の扉を開けると、作業テーブルにタウン誌とチラシが山積みにされていて、数量と納期を聴くと「え? 今日中に出来るの?」と心配になりましたが、作業そのものは15時には終わりました。 新しくメンバーになったひとたちがそうでないひ…

筋は通した、というとこでせうか。

水曜日。 定休日。 昨日の項で、ビートルズ最後の録音となったアルバム「アビーロード」のB面メドレーについて記しましたが、14歳でギター小僧になった頃のいろんな記憶が蘇ってきました。 早生まれだから、14歳は中学3年生ですね。 ラジオで聴いたキャロル…

初詣など、ひとが集まる所はコロナ以前から苦手で、今回も行ません。

火曜日。 作業所ではお昼休みにケーキがふるまわれました。 クリスマスのケーキだそうです。 近所の洋菓子店ふたつから数種類が選べて、去年はモンブランで、一昨年はちがう店のモンブランをチョイスしましたが、今年は王道らしいイチゴの乗ったショートケー…

年に数度使う「書くことがない、ということを書く」技を今夜は使いました。

月曜日。 作業所は週初め。 特別なことはなし。 あ、昼休みに昨日マーチンを預けた楽器店から電話が来て、バインディング剥がれのリペア料金を聴き、ちょこっと値切って「お願いします」ということに。 納期は新年1月末。 若い頃は逆張り的にギルドやテイラ…

バインディングの剥がれは、マーチン愛用者がいつかは通る道です。

日曜日。 休日。 マーチンD-28が入院しそうです。 加湿器も導入したばかりなのに。 先日、ギブソンJ-45のコンディションンを見てもらった大手楽器店は、御茶ノ水に2店舗あり、今日は駅から遠い方のお店にギグバッグを背負って行ってみました。 ネックや音的…

ビートルズのコピーでお馴染みの楽曲ですが、この動画は3連が強調されていてソウルフル。

土曜日。 休日ではなく作業所へ。 夕方までいつもの仕事を。 帰宅途中に鳥貴族に寄りました。 鮮魚がウリの行きつけは、どうも大将が引退したらしく、足が向きません。 20年以上通いましたが、彼が捌かない魚など。 加湿器導入で部屋の湿度は40~45%をキー…

ブリッジミュートの加減こそがフィンガーピッキングの妙であります。

金曜日。 されど週末ではなし。 明日は作業所が開所し、おれは通所します。 来週月曜日が納期の仕事が夕方には終わりました。 多い数量を検品するスタッフは大変ですが。 今年もあと2週間で終わりますね。 おれにとっては実りのある年になりました。 元旦に…

アコギは大切にするのに、エレキは放置しています。

木曜日。 朝部屋を出るときに、加湿器をマックス設定にして18時頃帰宅すると、湿度計は60%を示していて慌ててスイッチオフ。 60%は想定外、というかギターには高すぎる数値。 いま(22時)は40%に落ち着いています。 明日は出掛けに窓を少し開けてみよう…

10時頃に玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けると宅配のひとがダンボールの箱を持って立っていました。

水曜日。 定休日。 10時頃に玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けると宅配のひとがダンボールの箱を持って立っていました。 え? なに? と訊くと今日の午前2時に通販で買った加湿器がもう届いたのでした。 amazonからのメールには19日(月)に配送と記されてい…

大きなものを得て捨てたものがあるような。

火曜日。 昨夜は夜更かしをしました。 アコギのための加湿器は買わない、と書きましたが、いろいろググってみると、クラック→リペアにかかる1桁少ないお金で6畳用の加湿器が買えることを知り、物色しているうちに午前2時に。 適当なものをamazonで買いました…

昨日買った小さなホットカーペット、2000円なれどちゃんと機能しています。

月曜日。 作業所は週初め。 先週に納めた仕事の追加分が届いたのは15時まえでした。 数量は前回より少なく納期は来週アタマ。 つまり一週間。 今週は土曜日も開所するので無問題。 昨日買った小さなホットカーペット、2000円なれどちゃんと機能しています。 …

芸名がゲテモノ過ぎて近づかなかったのです。

日曜日。 休日。 昨日一昨日と、夜に足元が冷えてとても辛かったので、駅前のOXストアにテナントとして入っている家電屋さんで小さなホットカーペットを買いました。 スマホで撮ったブレーカーの写真を店員さんに見せ、エアコンと併用でこのブレーカーが落ち…

ストックがぎりぎりだったので一安心。

土曜日。 休日。 昨日の項で記した通り、院外薬局にて薬を受け取りました。 ストックがぎりぎりだったので一安心。 数日前から、ここのアクセス数が激増しています。 200を超える日もありました。 おや? デジャブ? と感じ、思い当たるのは今日から発売の文…

昨日のお医者からの処方箋を、今朝作業所に行く途中で薬局に出してきましたが、明日は営業しているので、引き取りをせねば。 逃すと薬が足りなくなります。

金曜日。 週末の作業所は来週納期の仕事が15時まえに終わって、追加分を請け負うことに。 最近はメンバーが増え、仕事量も増えましたな。 元からいる遅刻早退欠勤常習の者たちは焦っているようです。 コロナのまえの年くらいから、工賃に対する具体的な数字…

「いや~、待ちくたびれました。先生はイケメンだから女性の患者さんは長くなりますよね」

木曜日。 今年最後の通院日。 予約は9時半でしたが、診察室に入ったのは10時半を過ぎていました。 外来に着いて、電光掲示板を見ると、おれのまえには3人いましたが、3人とも診察室に入ってから30分くらい出てきませんでした。 みな御婦人。 おねーさんとお…

アコギの弦は、エリクサーを張って弦のことを忘れるのが正しき道なれど、何事においても「寄り道」は付きものだしね。

水曜日。 定休日。 アコギの弦を張り替えました。 初めて試したSAVAREZのノンコーティング・ブロンズ弦が思いの外良かったので、今回もそれをマーチンD-28に。 張って2ヵ月持ったから、ノンコーティングにしては優秀です。 次の替え時は2月っすね。 他にも試…

元旦にリペアに出したエレキギターを引き取りに行き、まるで直っていなくて業者に「おらおら!」して再調整させましたが、それを契機にそのテレキャスにはあまり触らなくなりました。

火曜日。 寒い日でした。 まだ寒い。 足元が冷えます。 もう12月だし、足元を温めるものを準備せねば。 去年も一昨年も同じことを思い、何もせずでした。 明日は定休日だから、スマホで撮影済みのブレーカーの写真を家電屋さんに見せてみよう。 いや~、今年…

GET IT ON 知らない単語はないのに、未だに意味が解りません。でもカッコいいっすね。

月曜日。 週初めの作業所は多くのメンバーが来所しました。 朝イチから夕方まで切れ目なく仕事はあり、夕方には鳥貴族に寄りました。 今週は精神科通院があり、その際に先月にお願いした診断書をピックアップして、市役所で障害者手帳と自立支援なんちゃらの…

いまは情報過多の世の中で、初見でダメだと次がないっすな。

日曜日。 休日。 紙の本を読まなくなって久しい気がします。 自作を掲載してくれている「文藝マガジン・文戯」を除いては。 長い付き合いの友人が、ハードカバーや文庫本を定期的に送ってくれていて、それらは読んでいましたが、彼女は亡くなりました。 カズ…

当時のジョーシキとして、あのイントロのスライドギターを弾いているのはエリック・クラプトン、ということになっていました。

土曜日。 休日。 駅前の「営餃中」のお店でホッピー&餃子。 帰宅して14時ごろ。 ラジオ少年になった頃、ジョージ・ハリスン『マイ・スウィート・ロード』が流行っていて、ディスクジョッキーたちはこの楽曲を別格扱いしていました。 その理由が分からなかっ…

音数は少ない方が良い場合がほとんどで、テンションが上がると多くなり、ゲスい演奏になります。

金曜日。 週末の作業所は多くのメンバーが来所しました。 朝イチから夕方まで3種類の仕事があり、飽きずに過ごすことが出来ました。 ところで、小田急線の新宿から狛江までに、とりきが5軒以上あることが判明。 新宿に数店、下北沢、経堂、千歳船橋、祖師ヶ…