MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

アコギの弦は、エリクサーを張って弦のことを忘れるのが正しき道なれど、何事においても「寄り道」は付きものだしね。

水曜日。

定休日。

アコギの弦を張り替えました。

初めて試したSAVAREZのノンコーティング・ブロンズ弦が思いの外良かったので、今回もそれをマーチンD-28に。

張って2ヵ月持ったから、ノンコーティングにしては優秀です。

次の替え時は2月っすね。

他にも試したい弦はあるのですが、メーカーや仕様が多すぎて沼にハマりそう。

You Tubeにいろんな弦を同じギターに張った動画は多数ありますが、音が判るというより奏者のコメントを聴いて参考にする感じっすね。

SAVAREZもそういう流れで選びました。

楽器屋さんが推したDRのコーティング弦は、音量はあったけれど、ヘタリが早かった。

マーチンのライフスパンも、音色は良かったけれど、すぐにヘタりました。

ダダリオXSはエリクサーと同じくらい長持ちしたけれど、値付けがエリクサーより高かった。

アコギの弦は、エリクサーを張って弦のことを忘れるのが正しき道なれど、何事においても「寄り道」は付きものだしね。

 

さて、明日は今年最後の通院日で、診察後に市役所に寄って障害者手帳と自立支援なんちゃらの更新手続きをしてから作業所に向かいます。

よって仕事は午後からになるでせう。

 

今日は昼間に暖かったせいか、家電屋さんにスマホで撮ったブレーカーの写真を見せて、足元用の暖房器具について訊くことを忘れました。

ブレーカーを見せるのは、以前にエアコンの暖房とホットプレートを併用したら落ちたから。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ドク・ワトソン『ディープ・リバー・ブルース』。

カントリーミュージックの巨匠もブルースを演奏しました。

マーチンだと思うけれど、ギターの鳴りがすげー。

 


www.youtube.com