MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新5年ぐらい

木曜日。 作業所で、朝一からきっちり仕事をしたが、午後から左手の親指が痛くなって、違う仕事をさせてくれ、とスタッフに申し出た。 指に負担がかからない仕事にかえてもらって、16時前までその仕事をこなし、帰宅して、お酒を飲んでいる。 沖縄の首里城…

小さな悩みがいくつかあります

水曜日。 定休日。 朝一で市役所福祉課関連の用事を済ませ、10時に開いたスーパーでいろいろ買いこみ、お酒を飲んだ。 13時まえにいったんやめて、夕方まで軽く昼寝して、17時位からまた飲み始める。 20時になって、宅飲みはこの時間までと決めてい…

左の親指が痛みます

火曜日。 スタジオでギターを弾く日であったが、雨で自前のギターを持って行けず、弾き慣れないギターを弾いた。 作業所の仕事を頑張りすぎ、左手の親指付け根や第一関節が痛むが、単弦弾きでなら何とかなるであった。 でもハイフレット辺りは、ネックとボデ…

ねこ膳に行きました

月曜日。 定休日。 秋らしい良い天気であった。 新宿にでて、今日は花園神社まで歩き、24時間営業の居酒屋というか定食屋というか、そういう店でホッピーを飲んだ。 10時頃で、奥の席に、歌舞伎町界隈で夜の仕事をしているであろう人たちがわいわいやっ…

ハロウィン

日曜日。 休日。 10月末で週末だから、渋谷はハロウィンで騒がしいのだろうな。 去年は逮捕者もでて、今年はドンキホーテが酒類を売らないといっていたから、他もそれに倣うのだろう。 40年とかまえのことだが、アメリカでもハロウィンはあり、銀行のカ…

オールブラックスは敗退しました

土曜日。 今週は、火曜日が即位の礼で作業所も閉所したから、水曜日から土曜日まで通所した。 NHKを観ていて、ラグビーはニュージーランドが負けた。 今は吉永小百合の特集番組が流れている。 彼女は、おれの中学の先輩。 渋谷区立代々木中学で、他に目立っ…

警報がでたけれど

金曜日。 朝から激しい雨。 8時に警報がでていたら自宅待機、とおれの通う作業所にはそういう決め事があって、9時まえに警報が発令され、8時の発令よりあぶないだろ、と判断し、自宅待機したが、10時に電話したら、スタッフがでて、開所してるから来て…

傘を3本なくしました

木曜日。 急ぎの仕事が入って、その仕事は鋏を使うので、いつもより神経をつかって、16時まえまでがんばった。 途中、手指が攣ったりしたが、続けているいるうちに治った。 今日は手指が攣ったが、朝、目覚めるときに、伸びをして、脚が攣ることが少なくな…

ツイッターみたいな文量

水曜日。 いつもなら休日だが、今日は作業所に通所した。 昨日が即位の礼で、日月火と休んだから、今日休むと4連休で、いくらなんでも休みすぎだろ、と思っていたが、スタッフが「水曜日は来てくれ」といって、それはそうだろうと思った。 明日も明後日も明…

ホークスが強い

火曜日。 即位の礼で休日。 じつは、腹下しがずっと治らないが、下痢止めを服用しながら酒を飲んでいる。 雨の中、チャリを漕いで、スーパーでマグロナカオチやアジフライや豆腐などを買って 飲んでいた。 昼近くなって、ベッドに移動。 夕方まで微睡んで、…

昨日も休みで今日も休みで明日も休みです

月曜日。 定休日だが明日は即位の礼で休みだから、三日間の休みになる。 先週は台風直撃で、土に作業所は閉所したから、やはり三日間休んだが、狛江市は多摩川沿岸に住む者に避難勧告がでた。 テレビで「命を守る行動を」と繰り返され、見ていたテレビも消え…

冷蔵庫のパッキンが直りました

日曜日。 休日。 9時過ぎに冷蔵庫のパッキンを直す人が来るから、部屋を掃除。 ボーリングのピンのようであった空の酒瓶をゴミ袋に入れ、床にたまっていたレジ袋や衣類も袋に入れた。 半袖のTシャツで動いたが、汗をかいた。 Tシャツを替えようとしていたそ…

早退しました

土曜日。 作業所は、今日通所すると明日から3連休。 日月が定休日で火が即位の礼であるから。 今日も朝一で通所し、午前中の仕事を済ませ、昼飯を食って午後からまた仕事をするはずであったが、昼休みに弁当の空箱を近所のコンビニのゴミ箱に捨てて、戻ろう…

〆る直前に電話が来ました

金曜日。 毎週金曜は、作業所近所のなんとら医師会の会議室を掃除する日で、今日はおれが当番。 つい先日まで、ふたりでの仕事であったが、うちは財政的にきびしく、先月あたりからひとりでの仕事となった。 トイレを2箇所掃除し、会議室と事務室に掃除機を…

1000年経つと

木曜日。 いつも同じことを書くが、今日も16時まえまで作業所で仕事。 昼休みに、作業所近所のスーパーで買ったベビーホタテ。 作業所に戻って、冷蔵庫に入れたが、半分凍っていた。 夕方に帰宅して、ベビーホタテをメインにウイスキー。 溶けてはいたが、…

今週も来週も休みの日が少ないです

水曜日。 本来であれば定休日なのだが、台風19号のせいで、先週土曜日が休みになって、今日は通所した。 朝一から16時まえまで、気を抜かず仕事をした。 今週は土曜日まで休みがなく、来週は即位の礼とかで火曜日が休日で、変則的なスケジュール。 今週…

三連休明けの通所

火曜日。 先週土曜日が、台風を避けての閉所だったから、3日休んでの通所であった。 台風時は、ネット掲示板で実況しながら遊んでいたが、すぐ近所の二子玉で多摩川が氾濫したり、テレビが消えたり点いたり、蛍光灯も暗くなったりして、ついに停電かと覚悟…

好転した案件、冷蔵庫のことなど

月曜日。 定休日だが、旗日でもある。 体育の日らしいが、むかしは10月10日で、運動会とか体育祭とかが行われた。 運動会の華は騎馬戦とか棒倒しであったな。 おれが通った学校には、組体操とかはなかった。 いまは、どれも危険でやらない方向らしい。 …

台風とラグビー

日曜日。 休日。 昨夜は関東に台風が直撃して、遠くない二子玉で、多摩川が氾濫した。 21時ごろに、テレビ画面が消えたり点いたりを繰り返し、蛍光灯も一瞬暗くなったりしたから、おー、ついに停電きたか、と怖かったが、なんとか持ちこたえた。 少しあと…

スマホ鳴っちゃいました

土曜日。 本来であれば、作業所通所日であるが、台風に対応して閉所になった。 つい最近、隣の千葉が水浸しになって、おれんとこもそのうちなるかも、とか思っていたのだが、今回は東京にも警報がでている。 今さっき、スマホが鳴り、見ると狛江市からの緊急…

台風対応で明日は閉所です

金曜日。 台風前夜。 作業所はいつも通りであったが、明日は台風対応で閉所になった。 つまり、明日から3連休である。 食い物と酒は、台風明けまでの分を買った。 たぶん、遠くない地域が水びたしになるが、賃貸物件に住んでいると、少し気楽である。 屋根…

チャルメラ防災

木曜日。 朝一で、というか、診察が始まる1時間半まえに病院に着き、最初に診察室に入る患者になった。 それでも、いつものことだが、院外薬局ですげー待たされた。 おれの薬は分包で、時間がかかるのは理解するが、45分とか待たされると、「まだかよ?」…

今日は少ない文量です

水曜日。 定休日。 朝に、内容のきついメールが来て、それを緩和させるために、新宿の立ち飲み屋へ。 酎ハイ5杯を飲んで、帰宅してウイスキー。 気がかりはいまもあり、ガチャガチャ動いても、どうにかなる問題ではないので、静観するしかないのである。 明…

また台風かよ

火曜日。 週始め。 例によって、16時前まで作業所で仕事をし、帰宅。 ちょっと前に台風が来て、隣の千葉に大きな被害がでたが、今週末にもっとでかいのが来るらしい。 昨日までの天気図だと、関東は西にかする感じであったが、さっきNHKで見た天気図では、全…

クロダイ/チャルメラ

月曜日。 休日。 昨日の項で、新宿の立ち飲み屋に行く、と書いて、記したことを実行する傾向にあるおれは、そうした。 その前に、狛江市役所に寄り、今年末できれる自立なんちゃらの更新を済ませた。 去年は障害者手帳も更新しなければならず、医師の診断書…

涼しい日曜日

日曜日。 休日。 朝、目覚めて違和感。 何でかな? と考えるうちに、喉が渇いていることと、肌寒いことに気づく。 昨日は、作業所帰りに新宿の立ち飲み屋に寄り、帰宅してもウイスキーを飲んだ。 休日前の眠りは、水が欲しくて目が覚めることが多い。 今朝か…

立ち飲み屋のテレビでラグビー

土曜日。 作業所通所日で、おれにとっては明日明後日が週末であります。 今日も、朝一から16時前まできっちり仕事をし、土曜日だしラッシュアワーとかないから、新宿に寄って立ち飲み屋で酎ハイを飲んだ。 一週間前の土曜日も、この店で飲んだが、その日は…

既作が可愛い

金曜日。 今日も作業所で目一杯仕事をした。 新しくメンバーになった者が、 「何で、そんなに早くできるのですか?」 とか訊いてきたが、 「努力したから」 と応えた。 おれは、的を決めたら、一点集中するタイプの人間で、ギターがそうであるが、これだけや…

建設業界の当たり前

木曜日。 今朝も、ギター朝練を終え、駅に向かった。 作業所で、朝一から16時まえまで、きっちり仕事をした。 帰宅して、キハダマグロ刺身とか、アジフライとか、ショルダーベーコンとか、冷奴でウイスキー。 〆にサッポロ一番の味噌味をつくるつもりでい…

飲み会翌日で定休日

水曜日。定休日。昨日は、40年来の友人と秋の飲み会。10月なのに、ふたりとも半袖のTシャツで、秋っぽくないねー、とかいいながらの飲みであった。魚の美味い居酒屋で、おれは白身をスズキしてもらった刺盛りで、相方の白身はクエ(だったかな)であった…