MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

骨つき鶏のトマト煮

土曜日。世間は休みだが、おれは作業所に通所した。今日も朝一から16時前まで仕事をした。明日から2日がおれの週末であるが、このところ、急に寒くなり、新宿まで出る気がしない。 「業務スーパー」という、安さが売りのスーパーがある。その店には鮮魚が…

アイナメとかカレイとか

金曜日。 作業所のスタッフは3人であるが、ひとりは前立腺手術で休んでいて、もうひとりはインフルエンザにかかり、有能な女子スタッフがひとりでがんばっている。 インフルエンザスタッフは、昼前に来て、扉で仕切られる個室にてパソコンを弄っていたが、…

寒くなりましたな

木曜日。 作業所で16時まえまで仕事をし、帰宅した。 昼休みに、作業所近所のスーパーで買ったヒラマサ刺身とホタテ刺身でウイスキー。 ヒラマサは、見た目、ブリとそっくりな魚だが、刺身だと、ブリより脂が控えめ。 急に寒くなりましな。 いまも、エアコ…

今日も寒かったですな

水曜日。 定休日。 今日も寒い日で、外出は近所のスーパーに行っただけ。 作業所で、今年度から作業時間を増やし、交通費ももらえるようになり、少しの余裕で、肴が魚になった。 今日もメインはスモークサーモンであった。 いつもは作業所近くのスーパーで買…

連休明けの通所

火曜日。 3日休んで、今日が今週初の作業所通所日。 3日間髭を剃らなかったから、今朝は寒かったが、シャワーを浴びて髭を剃った。 前立腺関係で手術をうける者、インフルエンザにかかってしまった者がスタッフにいて、今日はスタッフがひとり。 おれは1…

インディーズ文芸誌のコンペで2位通過しました

月曜日。定休日。3連休最後の日。この3日、外出は近所のスーパーに行っただけ。今日も開店早々に行って、ビンチョウマグロ刺し、普通のマグロのブツ、茶碗蒸し、アジフライとか買ってきた。それらでささやかにひとりで祝宴。祝は、何日か前の項で書いた、…

赤いフェラーリ、マツダロードスター

日曜日。3連休2日目の早朝。面白い夢を見たので、スケッチしてみようと思ったが、部屋が寒かったので、エアコンで温め、テレビを点けた。寝起きで意識がまだ遠く、テレビ画面を見ずに音声だけ聴いていると、落語で内容は番町皿屋敷。話もすごく上手いと感…

発達障害は流行語ですかね

土曜日。 旗日で作業所は閉所。 日曜月曜が休みだから3連休。 むかし、営利企業でシゴカれていたころは、3.連休は嬉しかったが、いまは大して嬉しくない。 いま、思い出すと、いろんな仕事をしたが、まー、全部営利企業ではあった。 ツアコンから中小建築関…

明日から3連休だけど嬉しくないです

金曜日。明日は旗日だから作業所は閉まり3連休。といっても、あまり嬉しくないっすな。天気がよくないようで、今日も冷たい雨が降った。午前中は、慈恵医大病院消化器内科にかかって、10時半の予約であったが、診察は11時半で、予約の意味がないだろう…

明日消化器内科にかかります

木曜日。 今朝は思っていたより寒くなかった。 シャワーを浴びて髭を剃り、部屋を出るまでギターを弾いた。 12月にライブがあるのだが、おれは、いつも披露しているアドリブソロの他に、『津軽海峡冬景色』を弾くことになった。 Amのキーで楽勝だが、Fを…

工賃が基準ぎりぎりであるらしいです

水曜日。 定休日。 いつも通りに起きてギターの朝練も済ませ、新宿にでようと思ったけれど、寒いのでやめた。 最寄りのスーパーでマグロブツとかアジフライとか黒豆とかでウイスキー。 13時ごろから16時ごろまで微睡み大相撲中継を観る。 白鳳の優勝だろう。…

駅前モーツアルト

火曜日。 うちの作業所の週初め。 16時前まで仕事をし、帰宅。 狛江駅の改札を抜け、ICカードをチャージしていたら、何かピアノ演奏が聴こえる。 おや? と振り返ると、改札を抜けてすぐの位置にピアノが置いてあり、制服の女子高生が、モーツアルトのトル…

収入申告とねこ膳

月曜日。 定休日。 朝一で市役所におもむき、今月の収入申告を済ませた。 その足で小田急に乗り、新宿へでた。 花園神社まで歩き、鳥居をくぐって24時間営業居酒屋のねこ膳に入店。 今日も露天商のひとたちがワンボックスワゴンで境内に入り、各々準備して…

今日が〆切らしいっす

日曜日。 休日。 今日も秋らしい良い天気であった。 11時ごろにスーパーで適当に買いこみ、ジムビーム。 昼寝して起きたら大相撲中継で、観戦しながらまたジムビーム。 相撲のあともNHKをみていたが、イダテンを避けて民放にかえたら、イモトが出ている。 …

鱸とアイナメの刺身

土曜日。 作業所での仕事で、新人さんがおれの半分の数量しかこなせなくて、ため息をついていた。 おれが新人だったころもそんなだった。 おれの倍くらいの数量をこなす多い者は、とりあえず無視して、おれより少し多い数量の者を意識した。 その者よりはや…

アジ干物考

金曜日。 秋深しで、紅葉狩りのシーズンであるが、紅葉狩りってなに? 紅葉した葉っぱを狩るとか、意味不明。 狩らないで観るだけだろ。 なんで「狩る」という語がでるの? だいたい、緑の葉っぱが赤くなってキレイとかの感覚も、おれにはよくわからない。 …

力士の大型化

木曜日。 今日も朝一から16時まえまできっちり仕事をし、帰宅して大相撲中継を観る。 白鵬は余裕がない。 今日も勝ったけど、圧倒的に強かったかつてのようではない。 小学生のころから、大相撲を観ているが、力士はでかくなり、土俵下に落ちて怪我をする…

水曜日は定休日

水曜日。 定休日。 作業所に通う同じ時間の電車に乗って新宿へ。 駅近の立ち飲み屋で酎ハイを飲むつもりでいたが、花園神社ちかくのねこ膳まで歩いた。 「お久しぶりですね」 とか、またいわれてしまった。 居酒屋らしくない肴でホッピーを飲み、〆の定食は…

鱸刺身

火曜日。 週初めであるが、明日の水曜日は定休日。 これがよろしい。 週初めの翌日が定休日。 素晴らしいことである。 作業所での仕事は、そうでなかった頃と比べるとゆるいが、おれのように営利企業でしごかれた経験がある者にとっての話であって、メンバー…

大相撲は上位陣総崩れ

月曜日。 休日。 天気がわるいようなことをテレビのニュースで見た気がしたら、昼前に最寄りスーパーで買い物をした以外は外出しなかった。 短い昼寝を2回した。 2度目に目覚めて、チャルメラバリカタを食い終わった。 大相撲は上位陣総崩れであった。 白…

大相撲が始まりましたな

日曜日。 17時25分。 この時間になると窓の外はすっかり暗い。 パレードが始まって昼寝して起きたら大相撲中継。 10勝で大関に戻れる栃ノ心は上手を取ったが相手のひねり技で転がった。 上手を取ってあの相撲では10番勝つのは難しいと思う。 つまり…

王様のいる国

土曜日。 今日も朝一から16時まえまで、きっちり仕事をして帰宅した。 明日明後日は休みだが、特に予定はない。 NHKを見ていたら、宮内庁管轄の行事がライブ放送。 ジャニーズの嵐が歌を歌って、なんで? と思うのはおれだけではないだろう。 先日の即位の…

長電話の相手は疲れます

金曜日。朝目覚めてベッドをでたら寒い。バナナの朝食を食い、抗うつ剤その他の薬を服用。朝のシャワーは省略して、髭だけ剃って、ギターの朝練をしてから作業所に通所した。今日の仕事は、指に負担がかかるのもので、おれだけみなと別の仕事をした。痛いの…

今日も7時前に部屋をでました

木曜日。 昨日は定休日であったが、朝一で慈恵医大第三病院整形外科にみせ、院外薬局で待たされ、帰宅したのは正午まえであった。 左手の親指が、作業所での仕事中に痛むから、医者にみせたのだが、レントゲンを見ながら、医者は、全然問題ない、みたいなこ…

医師から相手にされず

水曜日。 定休日。 朝一で、慈恵医大第三病院整形外科にかかり、帰宅したのは11時を過ぎていたから、休日であったのに、その感が薄い。 予想通り整形外科外来は混んでいた。 しかも診る医師はひとりだけ。 やっと診てもらったら、即レントゲンといわれ、左…

良いフレーズを連発しました

火曜日。 今日はスタジオででかいアップにギターをつなぎ、音がだせる日。 相方が、最近はギターではなく、ベースを弾く。 マックタブレットに取り込んだアプリで、ドラムスとキーボードのオケを、ミキサーにつないで流し、オケはAのキーであったから、いい…

本日もねこ膳に行きました

月曜日。 定休日。 新宿のねこ膳に着いたのは10時20とかで、おれの他には客がいなかった。 ホッピー中4つを、鶏皮ポン酢やポテトサラダ、だし巻き卵などで飲んで、早々と帰宅した。 行きも帰りも、花園神社の境内を抜けたが、どこそこの町内会の催しで…

まだ雨は降っていません

日曜日。 休日。 昨日の時点で、天気がわるいといわれていたから、外出は控えた。 11時ごろ、最寄りスーパーであれこれ買いこみ、ジムビームを飲んだが、氷がなくなってひと休み。 作業所での仕事を頑張りすぎ、左手の親指第一関節と付け根が痛む。 ギター…

ラグビー決勝

土曜日。 いつもの通り、作業所で16時まえまで仕事をして、帰宅した。 スタッフから、痛む指を整形外科に治せるようにいわれた。 それに従おうと思う。 月曜日が旗日で、次の休みは水曜日であります。 その日に、近所の整形外科に行こうと思う。 ラグビー…

札幌でマラソンとか競歩

金曜日。 今日は掃除当番の日。 数ヶ月まえまでは、ふたりで仕事だったが、今はひとりでやることになっている。 ふたりのころは、意識的にだらだらやっていたが、ひとりで全行程をこなすとなると、時計を見ながら、この行程は、11半までに終わらせなくては…