MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

まだ雨は降っていません

日曜日。

休日。

昨日の時点で、天気がわるいといわれていたから、外出は控えた。

11時ごろ、最寄りスーパーであれこれ買いこみ、ジムビームを飲んだが、氷がなくなってひと休み。

作業所での仕事を頑張りすぎ、左手の親指第一関節と付け根が痛む。

ギターのコードを押さえられないくらいだから、自覚しているより重症かも。

明日は旗日で、これをUPしたら、慈恵第三病院のHPに行って、明日に開いているのなら、整形外科にかかろう。

明日が駄目なら、水曜日が定休日なので、その日に治せよう。

 

近所のスーパーで、ジムビームを買うと、ペプシコーラ缶がおまけに付いてくる。

冷蔵庫に4本が冷えていたから、プルトップを引いて、いま、2本目が空こうとしている。

日本でのシェアは、コカコーラだろうが、アメリカだと、州ごと、あるいは市ごとにちがうようだ。

おれがいたサンノゼステイツは、ペプシが強く、学生寮の自販機もペプシであった。

幼児のころ、多摩動物園で、初めてコカコーラを飲んで、初飲みでゴックンしたら、喉が痺れ、食道に入らず、耳から出た気がした。

「耳からでたー」とか、泣いた記憶がある。

それが炭酸系飲料の初体験で、あまりいい思い出はない。

三ツ矢サイダーキリンレモンセブンアップも飲みたいと思わなかった。

でも、微炭酸のファンタは美味いと感じましたな。

オレンジとグレープで、後にアップルが加わり、高校生のころに、アップルをよく飲みましたな。

あの頃は、お米はお米屋さんで買う時代で、お米屋さんには、プラッシーというジュースが売っていましたな。

炭酸系ではなかったけど、なにかが瓶底に沈殿していて、飲むまえに瓶を振った思い出があります。

いまは、お米もお酒もオープンプライスで、個人経営の店は、スーパーにほぼ淘汰されましたな。

タバコはいまだにそうではなく、もう喫煙者ではないおれは、あんなに高いのに吸ってるとか、馬鹿野郎だと思います。

そういえば、本もどこで買っても同じ値段ですな。

出版は、1996年が売上のピークで、いまは当時の半分以下であるらしい。

1996とか、龍に春樹が追いつき、抜き去ったあたりかな。

ノルウェーの森の、あのチョコレートみたいな装丁の本がバカ売れして、おれは絶対に読まないぞ、とか思っていましたな。

後年、春樹を読んで、良い作家じゃんと思いました。

 

なんか、変換機能がおかしくなった。

ではでは。

ここまで。