MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりつつありますね。

土曜日。 休日で、外出は例によってスーパーだけ。 15時ごろに酔い覚めの水分として飲んだ豆乳がうまくて1000mlパックを一気飲みしたら腹が下った。 何度もトイレに行き、拭きすぎて尻の穴がヒリヒリする。 今日もYou Tubeはアコギ関係に偏りました…

書くことがないと書きます。

金曜日。 良い日和でありましが、北風が吹きました。 作業所で、朝一から夕方まで仕事をし、駅のホームで電車を待ちましたが、北風のせいでTシャツとユニクロのフリースだけでは寒かったです。 帰宅して、玉ねぎを刻み鶏モモと炊きました。 味付けは麺つゆと…

そろそろ断捨離的なことを考えないといけないと思う秋の夜長であります。

木曜日。 作業所は仕事のためのブツが切れそうで切れない。 今日もそんな1日でありました。 もうすぐ月が変わる。 井上尚弥のボクシング、米大統領選挙、が11月の初旬にある。 11月は土日以外の休日が2回あると、いま壁に貼ってあるカレンダーを見て確…

ワールドシリーズで勝ったドジャースとは縁があるようです。

水曜日。 定休日。 朝一で近所の町医者でインフルエンザ予防接種を受けました。 診察室にてかるい問診時にお医者が、 「これはインフルエンザを予防するものではなく重篤化を防ぐためのものです」 とかいっていて、 「へ? そうなの?」 と思っているうちに…

熱唱、和田アキ子『あの鐘を鳴らすのはあなた』。

火曜日。 今日も作業所は切れ目なく仕事があり、おれは朝一から夕刻まで作業をし、帰宅。 イカ刺しと小エビをちらしたかき揚げ天ぷらでウイスキーを飲み、サッポロ一番の塩をすすってベッドに転がりうたた寝をし、あれ? テレビで懐かしい歌が聴こえるなー、…

今日も例のパターンであります。

火曜日。 作業所は今日も朝一から終業まで仕事が切れることはなかった。 明日も仕事は切れないでせう。 今年はインフルエンザの予防接種を受けようと思っているが、健康診断やちょっと熱がでたときに行く近所の町医者にまだワクチンが届いていない。 今日で…

ジョン万次郎→大黒屋光太夫→米ソ冷戦→ベルリンの壁崩壊→コロナパンデミック、と連想を言葉にしてみました。

日曜日。 今日も秋晴れの1日でした。 日が落ちてから少し冷えてきたかもしれない。 パソコンの機嫌は良いようで、朝からいままでヘンなことは起こらず。 自前のパソコンが部屋に来て20年以上が経つが、これって図書館を持っているようなものじゃね? と実…

ヤマハのアコギもトヨタのクルマのようにメンテフリーだと楽観しています。

土曜日。 休日。 今日も外出は近所のスーパーだけ。 天気も良く、秋らしい1日でありました。 パソコン、本日は異常なし。 キーボードを新調すると昨日の項で記したが、ヤマダ電機には行かず。 ネット、テレビ、ギター。 春頃からギターがエレキからアコギに…

パソコン依然として不調。キッチンで鍋もひっくりかえしてしまいました。

金曜日。 昨日業者が持ってきたブツの量が思いのほか多く、今日も朝一から夕方まで切れ目なしに仕事をし、週明けになってもブツが切れることはないようです。 パソンコンは今日も不調。 17時ごろに帰宅して、立ち上げたら昨日と同じ状態になり、モニター画…

パソコンが変です。

木曜日。 作業所は、業者からまとまった量のブツが来て、今日は朝一から夕方まで仕事が途切れなかった。 朝は6時40分ごろに部屋を出て、慈恵医大病院へ。 月一の診療日。 7時過ぎに付いて、診察カードを機械に通す順番を待った。 おれは全体の6番目でし…

謎の汁物。

水曜日。 定休日。 ウイスキーを半ボトルくらい飲んで、浅い昼寝から起きてパソコン用椅子に座ると、モニター横の皿やグラスを置くスペースに丼があり、スープというか、汁が残っていて、あれ? これはなに? と思い出せない。 午前中にスーパーで買ったもの…

行きつけ居酒屋で美味しいお刺身。麦焼酎で。

火曜日。 作業所は、昨日業者が持ってきたブツがたっぷりあり、アソビの時間はなく、おれは夕方まで仕事をし、行きつけの魚が美味い居酒屋に寄った。 本日の白身は、ヒラメとかカワハギとかから選べたが、おれはヒラメをチョイス。 アングラーだったころ、ヒ…

寝起でネタが浮かびません。

月曜日。 作業所は週初め。 仕事のブツが切れそうなころ、業者が届けに来た。 したがって、今日はアソビ時間なしで夕方まで持った。 いま、20時42分ですが、軽い眠りから目覚めて、ここを更新しようとキーボードを打っています。 そーです。 このパター…

レノン&マッカートニー考に変化が。

日曜日。 休日だけど、朝早くに起きて洗濯をした。 不人気物件でそれが可能です。 隣も下も空き部屋だから。 洗濯物は部屋干しだが、昼前から日が射したので、生乾きにはならないでせう。 11時頃に近所のスーパーに行って適当に買い込み、それからいままで…

エリー合格、初恋いまいちでありました。

土曜日。 いつもはお休みだけれど、作業所は開所して、おれも通所しました。 コロナで仕事量が減っていて、開所する日を増やして平均工賃/月、を上げようとしているようで、おれがスタッフでも同じようなことを考えるとは思います。 レンタルスタジオで『い…

ギブソンJ-200が良く鳴っていて夢を見ているようです。

金曜日。 作業所の仕事量は今日も薄かった。 午後からは、業者がブツを持ってくるまで『いとしのエリー』を練習。 編成はアコギ2本とキーボード、ドラムス。 ボーカルは、昨日おれが弾き方を教えて絶望的な者が歌だけの参加でした。 その者は、昨日キーに合…

日々寒くなりつつあるようです。

木曜日。 今日の作業所は仕事薄。 午前中はお絵かきをして、午後はギター初心者に教え15時には帰路に。 市役所に寄り今年の末で切れる障害者手帳その他の更新について相談した。 まずは担当医の診断書が必要で、その書式をもらってきた。 先月は電話診療に…

昨夜に椅子が壊れ、リサイクルショップで代わりを買いました。

水曜日。 定休日。 昨日、作業所帰りに居酒屋に寄り、美味しいお刺身盛り合わせで麦焼酎ロックを飲み、なんとなくガス抜きできた気分。 今朝は、例によって6時ごろにベッドから降りたが、昨日の夜にパソコン用の椅子が壊れ、近所のリサイクルショップが開店…

ハタのあれこれ。

火曜日。 今日も、仕事が切れそうな時間に業者がブツを持ってきました。 夕方までそのブツで仕事をし、明日は定休日だし、行きつけ魚の美味い居酒屋に寄りました。 今日もお刺身の鮮度が素晴らしかった。 本日のお勧め、ハタの類いを入れてもらって刺盛りを…

ボロいキーボードを打っています。

月曜日。 作業所は週初め。 仕事のためのブツは、相変わらず切れそうで切れない。 今日も切れるころに業者が持ってきた。 明日通所すると、水曜日は定休日。 明日いっぱいの仕事はありそうで一安心。 金曜日に作業所で弾いたアコギを、今日は持ち帰った。 週…

3度目のギブソンはあるのでしょうか。

日曜日。 休日。 昨日、今日と、寝起きが良くない。 起きる時間が遅くなるとかではなく、目覚めてからベッドを出るまでに、いやなイメージが去来してくる。 もう半年以上、休日はスーパーやコンビニに行くだけで、あとはアパートでネット、テレビ、ギター。 …

今日はヴァン・ヘイレンの動画を何本も観ました。

土曜日。 休日。 台風が来るというから、昨日のうちに今日飲み食いする分は買っておいた。 だから、アパートの部屋から1歩も外に出ていないのだが、窓の外からは豪雨や強風の気配は感じられませんでした。 いま、伊豆諸島で大変だそうです。 エディ・ヴァン…

台風はそれるようです。

金曜日。 週末。 午後一でスタジオ入りした。 『夏祭り』を今日で仕上げようということでそうなりました。 いまは秋で季節はずれだけれど。 仕上がったかどうか。 参加した面子の力量を鑑みるに、上手くいったのではないだろうか。 えらそうに記してますが、…

Twitterに収まる文量ですがそんな日もあります。

木曜日。 作業所は午後一から音楽プログラム。 そこで、面白くない展開になった。 スタッフがおれを舐めていると感じました。 いま、帰宅してじっくり思い出してみても、なんだか腹が立つ。 詳しくは書かないが、まー、生きてゆくということはそういうことの…

赤イカ刺身が廉価で美味かったです。

水曜日。 いつもなら定休日であるが、作業所に通所した。 作業以外のプログラムがある日で、それは音楽的なものであったから、ギターが弾けるおれは通所したのでした。 このことろ、魚のことを書いているが、作業所近所のスーパーで買ったイカ刺しがとても美…

クチボソはまだ生息しているようです。

火曜日。 昨日記した通り、作業所の仕事は午前中のはやい時間にブツが切れた。 昼休みが終わり、災害時に避難することになっている所まで最近スタッフになった人を案内がてら散歩に行き、その間に業者がブツを持ってきたようで、夕方まで仕事をして帰宅した…

肝が新鮮すぎて脂っぽかった話です。

月曜日。 作業所は週始め。 今日も夕方まで切れ目なく仕事をしたが、ブツは明日の午前中に消化してしまう量しか残っていなくて、その後の目処は立っていないようです。 まー、夕方には帰宅したから、閉所するまでに業者がブツを持ってきたかもしれないけれど…

チャンネルを変えたら秋のグルメ特番でした。

日曜日。 休日。 日が落ちて、テレビをNHKから日テレに変えたら、なんだか秋のグルメ特番らしく、可愛い顔の少女タレントがタラバガニの刺身をほおばりながらコメントしていた。 あれはおれも食ったことがある。 北海道の女満別空港からツアーバスが走ってそ…

釣り動画三昧の休日でした。

土曜日。 休日。 スーパーとパソコンとテレビとアコギの休日にも飽きてきた。 でもしばらくはそういう休日になるのだろう。 しばらく、は2年とか3年かもしれない。 トランプ大統領に投与された薬は、軽症者にされるものではないと、いまテレビのニュースで…

東西問わず、サメは嫌われるようです。

金曜日。 週末。 作業所で、今日も仕事は目一杯あった。 来週のアタマまでの分はあるようです。 トランプが感染したことと関係なく、今日は作業所終わりに行きつけの居酒屋に寄った。 活き〆のイシガレイ刺しがあり、それを入れた刺盛りを注文。 中トロもブ…