MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

調弦に不具合が出ているならば、新しいペグに付け替えれば良いと思うのですが、そうすると価値が下がるという不思議で理不尽な世界。

火曜日。 作業所は珍しく手が空きました。 午前中だけ仕事をし、スーパーで買った昼のお弁当を食べ、早退して春先にテレキャスターを買い取ってもらった楽器店に。 新車が買えそうなプライスタグが付いたヴィンテージのマーチンやギブソンがずらっと並ぶお店…

投稿するまでに何度も推敲し、読み直すのですが、UPさせると必ず誤字脱字が。

月曜日。 週始めの作業所はメンバーが多数来所しました。 納期が迫っている仕事も午後一には終わりました。 夕方まで作業をし帰宅。 昨日の項を書きながら「SILENT」お題の小説のネタが見えてきて安心しましたが、明日は10月末で〆切りは11月26日。 うかうか…

訳されたヘンな日本語がまともになっていました。『甘い思い出』が『SWEET MEMORIES』に。

日曜日。 休日。 10月末ですが、まだ半袖のTシャツで過ごしています。 ネットの天気予報では、11月上旬も夏日がある、とのこと。 来週は木曜日に出張掃除仕事の当番で、夏日ならタオルや替えのTシャツを持って行かないと。 soundcloudに行ってみると、若干の…

長じて色川武大の作を読み、「偏」の塊のような人が書いたと想いました。 おれの「偏」なんぞは微々たるものなんだな~と、救われた気がしました。

土曜日。 休日。 今日は「偏」について記してみます。 おれは子供の時分から「偏」でした。 前回の文戯杯で、幼少期に全てのクルマのメーカー型番を理解していた、的な事を書きましたが、あれは事実です。 小学生時、この季節になると、夕方に屋台のおでん屋…

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』には「訳してねーだろ!」とか想いましたが、あのタイトルになったのは『ライ麦畑でつかまえて』が秀逸な邦題だからでせうな。

金曜日。 週末。 作業所では午前中に出張掃除の仕事を済ませ、午後からは通常の作業を。 夕方までに予定数量、というか、自己設定の数に達し帰宅。 サンマの塩焼きが食べたくて、狛江駅回りの居酒屋数件の暖簾をくぐりました。 「サンマある?」 「ない」と…

2022年冬から、なんだかんだで、季刊文芸誌のコンペに皆勤で新作を投稿しているので、5作を書いたことになります。 既に5回出来たことだから、6回目も行けるでせう。

木曜日。 朝目覚めると、肌寒い気がしましたが、部屋を出る頃には20度前後になっていて、日中は23~24度になる予報だったので、半袖のTシャツで作業所に通所しました。 お昼休みに、先日のレンタルスタジオでの様子が録られた音を聴きました。 演奏は、その…

ラストの録音で、やっとおにーちゃんふたりに追いつきましたな。

水曜日。 定休日。 外出は近所のスーパーへ食材を買い出しに行っただけ。 お題「Silent」のコンペティションに投稿する小説の骨組み的なものを決めようと思っていたのですが、アコギ3本を弾くうちに日が暮れました。 レンタルスタジオではエレキギターを弾く…

温暖化は海も同じだから、獲れる海域や旬は、かつてのようではないはずで、従来のキャッチコピーはあてにならないっすね。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 TOKIO『青春』。 このダサい曲にいつまで付き合わないといけんのか。 推した者は鍵盤楽器を弾く者。 その者の演奏がショボい。 打首獄門同好会『だいだいOKです』。 ベーシストがいなくなったので、複数い…

客筋のスケベ親父が不倫相手を連れ込む合間に従業員も利用できました。

月曜日。 週始めの作業所は仕事がたっぷり。 朝一から夕方まで。 などと表現の語彙が限られてきます。 ま~、これは平和の証かもしれませんね。 サイレースが2.5錠になりましたが、入眠に問題はないようです。 朝早くに目が覚めますが、日中に寝不足を感じ…

あの曲はおれが小僧の頃から「最もカバーされた曲」でしたが、今でもそうであるそうな。ギネス認定だそうです。

日曜日。 朝起きて寒い気がしました。 パーカーではなくフリースを。 日中は半袖のTシャツで過ごせましたが、日が落ちて冷えてきて、再びフリースを羽織りました。 すぐにダウンを着る季節になるのでせう。 さて、次にsoundcloudにアップロードさせるネタを…

そんなこんなですぐに11月になり、そうなるともう年末感が。 はやいっすね。

土曜日。 休日ではなし。 作業所が開所し、おれは通所しました。 朝一から夕方まで滞りなく。 涼しい天気でパーカーを羽織りました。 日中も長袖でちょうど良い気候でした。 明日休んで、来週はレンタルスタジオに入る日と出張掃除仕事の当番の日があります…

おれは弦を緩めないし、ほぼ指弾きしかしないので、半年は持つ気がしてそうしています。

金曜日。 週末にあらず。 明日も作業所は開所し、おれは通所します。 今朝はアパートから駅まで歩く途中の院外薬局に昨日の処方箋を置き、夕方にピックアップするから、と。 それは成りました。 2回に1回は忘れて、翌日になってしまうことも。 お医者は土…

あそこは、英文でアップロードさせてもヘンな日本語に訳されます。

木曜日。 月一の精神科通院日。 ついでに皮膚科にも診てもらいました。 精神科では減薬の相談を。 今回の処方から、サイレースが1/2錠減ります。 3錠が2.5錠になります。 デパス4錠からなしになっても、入眠には問題がなく、ついにマジ眠剤のサイレースを減…

還暦を過ぎたとかコロナとか、そんな理由を付けて両方の中古品を手に入れましたが、D-28は倍音が出過ぎるしJ-45はそれが足りないと。

水曜日。 定休日。 買いものに出る前にsoundcloudに『オーバー・ザ・レインボー』『星に願いを』、あまった尺にAのキーで適当にブルースを弾いた音を1トラックに押し込めてアップロードさせました。 それが済んだらスーパーに食材を買いに行く予定でしたが、…

衣類にこだわりはないので、しまむらでも良いのですが、あそこで買って重宝するのはトランクスの下着や靴下っすね。

火曜日。 すっかり涼しくなって、今日はパーカーを着て作業所に通所しました。 ユニクロで買ったものを2着持っていますが、共にポケットの辺りがほころんでいます。 買ってそんなに経っていないにも関わらず。 角ばったものを入れて出歩くとそうなるようです…

手続き中にカツオの匂が辺りにただよいましたが、シカトして2件の用事を済ませました。

月曜日。 週始め。 作業所は工賃支給日で、帰宅途中、市役所に寄り収入申告を。 ついでに自立支援なんちゃらの更新も済ませました。 あれは毎年だからめんどい。 スーパーでカツオのタタキを買ってから市役所に向かいましたが、今日はエコバッグを部屋に置き…

今週の通院でまた減らす相談をしますが、どれを減らすことになるのでせう。

日曜日。 雨が降りました。 気温も下がりました。 11時頃に傘をさしてスーパーに向かいましたが、気が変わり途中のコンビニに入りました。 混ぜソバ的なものを買いましたが、あの手の麺類はレンジでチンして食すようです。 おれは以前に掃除の業者さんに来て…

個々のキャパシティには限りがあり、情操が在る者には、その分欠けている何かがあり、それが世での浮き沈みの別れ道になることが多いように想います。

土曜日。 休日。 10時過ぎにスーパーへ買い出し。 豚コマ、ソテーに出来る豚、タイ産鶏、などを買いました。 夕方を過ぎてポークソテーをつくりましたが、火を入れ過ぎました。 味付けは塩コショウと料理酒のみ。 美味しいけれどかたい肉を咀嚼しながら、次…

生ものだから、巡りあわせの良い日とそうでない日がありますが、今日は当たりでした。

金曜日。 週末の作業所は朝一から夕方まで切れ目なく仕事がありました。 施設長に「きゃりーぱにゅぱにゅの曲は弾きたくない」と。 打ち込みふわふわ系で、ギターの音は最初から終いまで聴こえないし、おれはずっと出ずっぱりだったからたまには休ませれ、と…

あれを拾い集めて、食べられるようにするまでには、けっこうな手間がかかるようです。

木曜日。 すっかり涼しくなり、朝夕、アパート~駅間を歩いても汗ばむことがなくなりました。 道行く人々も半袖は少なくなりましたな。 暑がりのおれはまだ半袖ですが。 前回の文戯杯で、練馬区の大きなお寺、長命寺境内のイチョウの木を〆で使いましたが、…

今日は「右は頼んでねーよ」とダメ出しを。お医者はヘラヘラ何か言い訳めいたことを。

水曜日。 定休日。 午前中に市役所にて医療券を申請し、それを持って耳鼻科にかかりました。 左の耳に生まれつきの障害があり、諸々あって今では数か月に1度耳垢を除去してもらわないといけんことに。 耳鼻科医師は問題のない右耳も診ようとします。 今日は…

前回の耳鼻科通院から3か月が経ったので、午前中に左耳の垢を除去してもらいます。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 ショボい音合わせ。ボランティアで元プロのドラマーさんが叩いてくれていますが、その人は構成をきっちり覚えてきません。 打首獄門同好会『だいたいOKです』とTOKIO『青春』は共に易い曲ですが、なかなか…

本家がロスアンジェルスにあることは知っていましたが、香港、上海、パリ、にもあるそうな。 いつの間にそういうことになっていて、びっくりしました。

月曜日。 旗日で休日。 朝起きてトイレに入ると雨音が。 気温も低く、フリースを羽織りました。 昨日のスーパー買い出しで冷蔵庫にいろいろあり、今日は部屋にこもりました。 コンデンサーマイクとDAWをセッティングし、『オーバー・ザ・レインボー』を録り…

Dサイズ(ドレットノート)を抱えて、ローコードEを弾いた時に、ボディの振動がお腹に響く感じが、000やOMではショボかった。

日曜日。 3連休2日目。 おれの地域は夕方からお天気が崩れる予報でしたが、午前中にスーパーへ食材買い出しに行ったっきり外には出ていないので、どうなっているかは不明。 今、雨が窓を打つ音は聴こえず。 風も吹いていない様子。 さて、経験して気づいたこ…

最近は「秋」や「春」の時間が短く、今季もすぐに寒くなるから、良い気候はココロに留めませう。

土曜日。 3連休の初日。 10時過ぎにスーパーへ買い出しに。 チャリンコが壊れたので徒歩にて。 今日も秋晴れの良いお天気でした。 最近は「秋」や「春」の時間が短く、今季もすぐに寒くなるから、良い気候はココロに留めませう。 宅録はマイクやDAWの設定が…

「スカイブルー」とは云うけれど、色あいは所によって違います。

金曜日。 週末。 今年一番と云える良い天気で、午後から数人が作業所近所の公園を散歩しました。 おれもそれに加わり、良い気分転換になりました。 「スカイブルー」とは云うけれど、色あいは所によって違います。 日本の秋のおれの地域のそれは淡いっす。 …

焦ってマーチンをギブソンに替えたり、そのギブソンをヤマハに替えたりしながら、指は徐々に記憶を取り戻しました。

木曜日。 涼しくなりましたな。 朝のうちは半袖のTシャツでは冷えるほどに。 今朝は部屋を出る前に洗濯を済ませ部屋干しに。 湿度も下がってきているから除湿機はオフにして出かけようとしましたが、明日に着る分が乾かないとまずいのでオンにして駅に向かい…

30年くらい前のことで、まだ「SUSHI」は国際的なメニューではありませんでした。

水曜日。 定休日。 雨天の予報でしたが、11時ごろに外に出ると曇り空でした。 スーパーには行かずにコンビニで100円引きのお弁当やトルティーヤを買ってみました。 メキシコの食べ物。 タコスやブリトーは食べた経験がありますが、トルティーヤは初。 美味し…

身体が秋仕様にならず、朝の目覚めで脚が攣ります。攣って目覚める感じっすね。

火曜日。 作業所は来客多し。 新しい仕事についての打ち合わせや新規通所希望者の面談など。 作業は夕方まで途切れずにありました。 ここ数日「サンマが食いたい」と。 でも居酒屋に行ってしまったらなし崩しになると思い、とどまっていました。 スーパーの…

お返しをしようと考えていますが、何が良いのやら。

月曜日。 作業所は週始め。 10月の初日でもあったから、月一のミーティングがありました。 コロナやインフルエンザへの対策など。 その他、当たり障りなく。 夕方に帰宅してしばらくすると、玄関のチャイムが鳴りました。 扉を開けると、洒落た小箱を持った…