MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

あの曲はおれが小僧の頃から「最もカバーされた曲」でしたが、今でもそうであるそうな。ギネス認定だそうです。

日曜日。

朝起きて寒い気がしました。

パーカーではなくフリースを。

日中は半袖のTシャツで過ごせましたが、日が落ちて冷えてきて、再びフリースを羽織りました。

すぐにダウンを着る季節になるのでせう。

 

さて、次にsoundcloudにアップロードさせるネタを考えましたが、手っ取り早く『イエスタディ』でいいやと。

あの曲はおれが小僧の頃から「最もカバーされた曲」でしたが、今でもそうであるそうな。

ギネス認定だそうです。

マッカートニーは1音落としたチューニングのローポジションGで弾いています。

つまりキーはF。

15~16歳の時に5フレットにカポを付けてローポジションCのフォームで弾き語ろうとしましたが、Fのキーだと高すぎて声が出ず。

で、カポを外してCのキーで歌ってみるとすんなり出来て、ソニーのカセットテープレコーダーで録音してみました。

再生してみるとむごい出来で、嗚呼、おれは歌うことに天分はない、と。

ギターは初めて触った時から『禁じられた遊び』のメロディを取ることが出来たので、おや? イケるんじゃねーの? と。

で、未だに弾いている訳です。

話を『イエスタディ』に戻すと、今日はコード進行からメロディも弾くことを試みたのですが、すいすい捗りました。

キーはGにて。

指が慣れたら宅録してアップロードさせたし。

マッカートニーの凄さは、曲あたま、GからB7に行く繋ぎにF#系のコードを入れること。

所々で対位法的なスパイスを加えながら。

しかし、この曲もそうですが、マッカートニーのメロディは、分析しながら弾くと「すげー!」と唸ることが多し。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

映画『イエスタディ』のワンシーン。

この役者さんはEのキーで歌っています。

 


www.youtube.com