MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おれが歌わなくなったのはビートルズのキーが高いから。 かなり早い段階で「やめた!」ということに。

日曜日。

休日。

今日も気温が上がったり下がったりでメンタルが不調。

日が落ちてからはフィジカルも調子が良くありません。

平熱なれど、頭痛ってやつがします。

頭痛を感じることが滅多にないので、なんじゃっこれ? と思っています。

面白くないので、いまヤマハを弾きながら『YESTERDAY』を歌ってみました。

歌詞は断片的にしか覚えていないゆえ、ハミングを交えつつ。

Dのキーでスラスラ弾けて、何で弾けるのかが謎。

マッカートニーのキーはFですが、アコギを1音落としたチューニングのGで弾いています。

ところで、おれが歌わなくなったのはビートルズのキーが高いから。

かなり早い段階で「やめた!」ということに。

それは16歳のころでした。

ビートルズナンバーを低いキーで歌うと、すげーショボくなることに気づいてしまったのでした。

バイトして買ったSONYのカセットレコーダーで自分の弾き語った音を録って聴いてみて、あまりにダサくて愕然としたのでした。

音程が外れているわけでもリズムがくるっているわけでもないのに、彼らのあの楽しそうな雰囲気がまるで出ていなかったなー。

例えばフックのEmから始まる『SHE LOVES YOU』は、Gのキーだからカッコイイのであって、FやEじゃダメー。

理屈ではなく感覚的に。

 

さて、アタマが痛いので眠剤を飲んで眠ります。

ふて寝ってやつかも。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

『SHE LOVES YOU』の女子によるカバーを探してみます。

 

あった。

こんなんでました。

ザ・キューピッツ。

その存在を今夜初めて知りました。

キーはB♭です。

 


www.youtube.com