MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おや? 日本のライトノベルやアニメをそこはかとなくパクってねーか?

土曜日。

休日ではなく、作業所が開いておれは通所しました。

午前中はいつもの仕事。

午後からは映画上映。

簡易なスクリーンを壁に掛け、映写機をパソコンにつなぎ『イエスタディ』を観ました。

イギリスの田舎町で売れないミュージシャンが交通事故で怪我をし、病院のベッドで目覚めるとそこはビートルズのない世界。

事故は世界中が1斉に12秒間停電するさなかに起きました。

おや? 日本のライトノベルやアニメをそこはかとなくパクってねーか?

ラノベは読まないし、大人になってからは、アニメはジブリしか観たことがないおれだけど、いわゆる「異世界転生もの」じゃねーの? とは思いました。

怪我が回復し、友人たちと囲んだテラスで『イエスタディ』を弾き語ると、素晴らしい、いつ創ったの? 的なリアクションが。

「え? イエスタディじゃん、ビートルズの」

「なにそれ? 虫の話?」

ビートルズだよ、ヘンなジョークはやめろよ」

こういう展開で自分以外にビートルズを知る者がいないと知った主人公は。

あとは記さなくても解りますね。

ラストは大観衆を前に『オール・ニード・イズ・ラブ』を熱唱し、

「実はおれが創ったんじゃねーんだ。いままでの全部」

すべての楽曲が無料配信になり、疎遠になっていた売れない頃からのマネージャー女子とよりを戻し結婚してハッピーエンド。

少し笑ったディテールは、コカ・コーラハリーポッターもなかったことなど。

検索するとコカインだったりむかしの軍人の肖像画がヒットしたり。

エド・シーランが本人役で出演していました。

その世界ではレノンが生きていて、市井の人として海辺の街で静かに暮らしています。

マルメガネをかけたレノン翁が気の利いた台詞をつぶやきましたが、それを忘れてしまいました。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ザ・ビートルズ『オール・ニード・イズ・ラブ』。

簡単に聴こえるけれど弾こうとすると???になることで有名な楽曲らしいです。

イントロのフランス国歌もアウトロフェードアウト直前のShe Loves You~イェ~イェ~イェ~♪ もおれには未だに謎のままです。

 


www.youtube.com

 

日付が変わって、投稿がダブっていることを知り、修正しました。

眠くてパソコン操作をミスりました。