MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

環境が整い、あとは取り込んだDAWソフトの使い方を覚えれば良い状況の宅録ですが、そっちはしばらく置いておきます。

日曜日。 昨日は飲み会で昼間からガッツリいきました。 180分飲み放題でした。 数年ぶりに会った者に、 「おまえ、痩せこけてジジイになったな」 的な物いいをすると、 「いや、じつは癌に罹ってさ」 と。 他の者たちも、血圧やら貧血やら体調悪化の話題が多…

この文芸誌に載せてもらった他の作にも何度か記していますが、短いスパンで引っ越しを繰り返す家庭に育ったおれには故郷と呼べる土地がありません。

土曜日。 忙しかったこの1週間最後の日。 早い時間から飲み会があるので、いまのうちからここの更新を済ませようと書きだしました。 オーディオインターフェイスに付属しているDAWソフトを、やっとインストールすることが出来ました。 オーディオインターフ…

相場はあってないが如し。

金曜日。 週末。 午前中、出張掃除仕事の当番でしたが、ふくらはぎや足先が攣ることはありませんでした。 替えのTシャツを持って臨みましたが、着替える必要もありませんでした。 午後からは椅子に座って手指を動かす仕事。 楽な仕事。 昼休みにギターリペア…

このまま放置することは出来ないので、リペアに出します。諭吉が数枚とぶことになります。

木曜日。 やってしまった。 マーチンのボディサイドを凹ませてしまった。 オールマホガニーでこげ茶色のボディだから、汚れは目立たないのですが、先日ギブソンをスタジオに持ち込んだ際、手あかや指紋などでテカテカにひかっていたので、いま2本のマーチン…

中勘助『銀の匙』のように書ければ良いけれど、そうならないでせう。

水曜日。 定休日。 いや~、まいった。 昨夜はオーディオインターフェイス付属のDAWソフトを取り込もうと、徹夜になってしまいました。 窓の外が明るくなり、6時ころにベッドに入り、11時頃まで眠りました。 起きてまたパソコンに向かいましたが、17時を過…

翻訳アプリ経由らしきヘンな日本語ですが、こういうものは大意が伝われば良いので問題なし。23:41に追記しました。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオにて音合わせ。 シールドでミキサーに繋ぐことが可のギブソンJ-45を持ち込みました。 『学園天国』。 こなれてきました。 何度も合わせているので、へたっぴにこれ以上は望めないでせう。 『イエスタディ・ワンス・モア』…

知る限り、イギリスのバンドで、イギリスっぽくないのはストーンズだけっすね。

月曜日。 週初め。 昨日の項は、小僧の頃にストーンズ『ギミー・シェルター』のイントロ(というかリフ)が取れなかったので、レッスン動画を探してみる、で〆ました。 実行してみると、やはりオープンチューニングでした。 キース・リチャーズ名演の多くは…

採譜などはすぐにAIがやるようになる案件っすね。いまググると、採譜アプリは既に在るようです。

日曜日。 休日。 何事もなく過ぎました。 というか、過ぎつつあります。 『イエスタディ・ワンス・モア』の構成を覚えるためにカーペンターズのオリジナルをYouTubeで繰り返し聴きました。 カレン・カーペンターは英語の発音がきれいっすね。 何度も聴くうち…

鍵盤楽器というものは、音の高さが左から右の順番に配列されていて、弦楽器比でとても合理的だ思います。

土曜日。 午前中にオーディオインターフェイスの不具合を、メーカーサポートのからのメールに記されている通りの方法で実践すると、あっという間に直ってしまいました。 パソコン関係の不具合は、直すのに手間取ることが常だから、拍子抜けしました。 既録音…

最近はひと眠りしても日付がかわる頃には眠剤が効き安眠できています。身体がお爺さん仕様になってきているのでせう。

金曜日。 週末。 暑いくらいの陽気でした。 作業所ではエアコン、スイッチオン。 おれは午後から鼻がぐずぐずでほとんど口呼吸でした。 帰宅前にトイレで鼻をかみ、以降は何ともありあせん。 久しぶりに作動させたエアコンに因があったように思います。 帰宅…

駅まわりで演説する候補者を支援しいているらしき者が寄ってきてチラシのような紙切れを手渡そうとするので「うるせー! 近づくな!」と。

木曜日。 いつもより遅くまで作業所に残り、仕事をキリの良いところまで終わらせて帰宅。 パソコンを立ち上げメールソフトをチェックすると、オーディオインターフェイスのメーカーサポートから不具合の解決方法が記されたメールが届いてました。 パソコンに…

クラプトンは「ライブツアーはもうやめる」宣言をして、撤回し日本に来る、ということを繰り返しているような。

水曜日。 定休日。 午前中は、オーディオインターフェイスの不調を伝えたメーカーからの返信にしたがい、Windowsディバイスマネージャーの画面のスクリーンショットを送りました。 スクリーンショットなるものを初めて試しました。 おそらくは「添付して送れ…

そろそろ文藝マガジン「文戯」2023夏号のためのコンペに上げる作を書くココロの準備を。

火曜日。 作業所には数のはける仕事が入りました。 集中して手指を動かし、いままでにない数量を。 少し疲れましたが、明日は定休日なのでピッチを上げました。 ここ数日、DAWソフトのことばかり記していますが、オーディオインターフェイスも不調です。 パ…

テキトーこいてます。

月曜日。 週初め。 お天気が良いせいか、書くことが思い浮かびません。 幸福な者に文芸作品が必要ないことと似ているのでせうか。 ま~、それも若い頃に洗脳され、解けていないだけのことかもしれません。 何をもってして「幸福」なのかはこれまでもこれから…

宅録はDAWソフトからどこかにアップロードさせてここに貼り付けたいと考えていますが、やり方が分からず。

日曜日。 休日。 スーパーへ買い出しに行った以外は部屋で過ごしました。 アコギ3本にエレキ1本、パソコン、宅録機材。 これだけオモチャが揃っていれば退屈せずに過ごせます。 気温も湿度もちょうど良く、いまが1年で最も快適な季節ですね。 アコギもシ…

DAWソフトの、いまディスプレイされている画面から動くと録れなくなってしまうので、録音状態にしたまま弾きっぱなしにしていました。

土曜日。 休日ではなく、開所した作業所に通所しました。 朝一から夕方まで、本降りの雨が降りやみませんでした。 帰宅時にスーパーに寄り、ツブ貝とホウボウのお刺身を買いました。 春は貝が美味しいっすね。 ミル貝は、いつの間に高級食材になったようで、…

ない者に「テキトーこいてんじゃねーよ」といっても仕方がないので、優しく「Eだと成り立たんよ」と諭しました。

金曜日。 でも週末にあらず。 明日も作業所は開き、おれは通所します。 イエスタディ・ワンス・モアの件は、昼休みに当人に話し、おれがギターを弾きながらキーを決めました。 「キーは高いほど良いよ」 とアドバイスし、Aに決まりました。 その者の自己申告…

後年、長渕の「ぴぴぴ」を斬新! とかいう輩を「モノを知らないヤツ」認定したことはいうまでもありません。

木曜日。 朝一で通所し、管理責任者に『イエスタディ・ワンス・モア』のキーに関して思うところを伝えてみましたが、 「彼は調子が良くないから」 と。 おれは具体的に 「ここがダメ」 と指摘しているのに抽象的に「調子が良くないから(仕方がない)」と。 …

カレン・カーペンターは声が低いタイプの女性シンガーですが、これを同じキーで男性が歌うとなると、1オクターブ下になるでせう。

水曜日。 定休日。 スーパーに行くまえにDAWソフトを弄っていたらやっと録音ができました。 ギブソンJ-45で12小節のブルースをAのキーでひと回しだけ弾いでストップ。 再生させてみるとちゃんと録れてました。 ごちゃごちゃ弄らずにこの設定を変えなければ良…

そろそろ夏物のスエットパンツやTシャツを買わないと。駅前OXストアに入っている「しまむら」で見繕いませう。

火曜日。 夕方が納期の仕事がありましたが、スタッフ2名とおれ含むメンバー4名は午後からレンタルスタジオにて音合わせがありました。 期待せずに臨みましたが、ボーカル女子を除いてはほぼほぼ弾けていました。 ボーカル女子はいつもきっちり準備をしてく…

今夜もボヤ~っとアタマの中にあることを言葉にしてみます。「あ! 世の中が変わった!」 と実感した瞬間について。

月曜日。 週初めの作業所では最も数がはける仕事が入り、朝一から夕方まで。 明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。 『学園天国』をF#のキーで合わせます。 このバンドが演奏する楽曲の特徴は易しいこと。 『トレイン・トレイン』も『トップ・オブ・…

ネットの普及で個人が情報を取れる時代に、専門職のひとたちは、にわか知識の者たちにうんざりしていることでせう。23:44に追記しました。

日曜日。 休日。 昼前にチャリを漕いでスーパーへ買い出しに。 レジで3000円弱。 高けー。 今日は最近なんとなくとりとめもなく感じていることを言葉にしてみます。 それは、士業のひとたちが苦労しているだろうな、ということ。 医師、弁護士、公認会計士、…

以降頼んでもいないのに更新されつづけ、作動が遅くなり、イラつくことも多々あったので、もうアップグレードはしない、と決めていたのですが。

土曜日。 休日。 昨夜は日付がかわっても2時ごろまでパソコンをあれこれを弄りましたが、動画での変な音声とくるったピッチは直りませんでした。 今日の11時にメーカーサポートから電話が来る手配はしていましたが、最後の手段として、Windows11にアップグレ…

録ったはずの音源が聴こえず、あれこれやってみた果てに、ボツにしたはずの音が聴こえてきたり。

金曜日。 イカれたパソコンのルーターは新しいものに替えられ、いま、ネットを見れていますが、音声が変。 YouTubeで音楽系動画を見ると、音量が小さくピッチも半音下がっています。 いま、マッカートニー『junk』を聴きながら記していますが、F#のはずのキ…

利用者は有償の場合でも事後にそれを知るというシステム。「それ変だぜ」 昨日、プロバイダーのサポートのひとにいってみましたが、 「では、業者派遣をキャンセルしますか?」 といいやがった。

木曜日。 昨日はここの更新をお休みしました。 パソコンのルーターだかモデムだかが壊れて、スマホで対応しようとしましたが、パスワードを忘れて、再設定のためのメールがパソコンに来るようなのでお手上げでした。 新モデムは午後一で業者が持ってきて再設…

ここの更新があるので起きて、こうして記してますが、ベッドに戻りたいっす。

火曜日。 昨夜、ここを更新し、眠剤を服用して眠くなりかけてからDTM関連を弄っていたら、以前に録った音が聴こえなくなり、あれこれやるうちに窓の外が明るくなりました。 徹夜をしてしまいました。 作業所には普通に通所し、普通に仕事もしましたが、帰…

あの曲を初めて聴いたとき、すげーむかしの、縄文時代とかの、ひとびとが暮らす近くの空間でふわふわ浮いていた音が再現された、と感じました。

月曜日。 新年度初のミーティングがありました。 前年度は管轄する都の定める数字をクリアしたそうです。 新しくメンバーになったひとたちが良い数字を記帳していたからでせう。 古くから居るひとたちは、自分が甘やかされてたことに気づいていない様子。 相…

価格改定は中古品にも影響しますが、おれは手放す気はありません。

日曜日。 冷蔵庫が空っぽになったので、10時に開いたスーパーでいろいろ買いました。 デビットカードにて支払いましたが、3000円を超えていて、そんなに? と。 レシートの明細は詳しく見ませんでしたが、新年度から値上がりした品々もあるようです。 いつか…

おれもこの1年で10年ぶりに新作が書けるようになりましたが、何となく無難なものを書いている自覚があり、ひと様に「東芝日曜劇場的」などとはいえないかもしれません。

土曜日。 休日。 買い物にも出ずに、飲み食いは冷蔵庫にある食材で間に合わせました。 室温は22時現在で25度。 湿度は47%。 ノーエアコン。 Tシャツ1枚で過ごしやすい陽気です。 でも、2か月足らずで梅雨入りしてじとじとするから、いまこのときの心地よさ…