MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

鍵盤楽器というものは、音の高さが左から右の順番に配列されていて、弦楽器比でとても合理的だ思います。

土曜日。

午前中にオーディオインターフェイスの不具合を、メーカーサポートのからのメールに記されている通りの方法で実践すると、あっという間に直ってしまいました。

パソコン関係の不具合は、直すのに手間取ることが常だから、拍子抜けしました。

既録音は消えずに残ってます。

考えてみたら、不具合はアコギ演奏というアナログ的な行為をデジタル化させる機械に生じたもので、音はDAWソフトに取り込んであるので、無事なのは当たりまえなのですが。

 

夕方から『イエスタディ・ワンス・モア』のキーAでのコード進行を紙に書きとりました。

鍵盤楽器で作曲されたであろうことが推察できます。

ONコードやクリシェが多く、ギターでそれを再現させるのはけっこう面倒。

鍵盤楽器というものは、音の高さが左から右の順番に配列されていて、弦楽器比でとても合理的だ思います。

この楽曲を、来週にはレンタルスタジオにて合わせる予定です。

来週はいろいろ忙しいっす。

スタジオ入り、精神科通院、出張掃除の仕事、飲み会、という具合に。

 

数日まえ、連休明けに第9波の懸念、とネットのニュース記事で読みました。

街にはノーマスクで歩いているひとが増えていますね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

吉田拓郎『明日の前に』。

 


www.youtube.com