MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

意識して近づかなかったわけではありませんが、ジャニタレ&長渕、が一挙に押し寄せてきました。w

火曜日。

午後からバンドがレンタルスタジオに。

『学園天国』と『イエスタディ・ワンスモア』。

『学園天国』。

短いギターソロとベースソロが続くところがありますが、シンセ的なキーボードでベースを弾く者が、毎回シンコペーションをドンくさく弾きます。

「それだとダサいからビートのアタマだけ弾いておけよ」

おれの口調も強まります。

『イエスタディ・ワンス・モア』。

キーボードを弾きながら歌う者がキーボードを弾かず。

よって、和音可能な楽器はおれのアコギだけに。

おれは、バンドのセンターはボーカリストだと考えるから、歌い手が弾きたくないのならそれでよし。

スタジオから戻り、次回の選曲を話し合いました。

挙がった楽曲は『グッド・バイ・マイ・ラブ』『青春』。

もう一曲ありますが、いまの時点で失念しています。

アン・ルイス『グッド~』はおれが推し、ジャニオタ女子がTOKIO『青春』を提案。

『青春』を聴いてみると、コード進行が分かりやすく、ジャニオタにキーを確認すると「オリジナル通りで。1オクターブ上で歌う」とのこと。

だとするとキーはEmになり、ギタリストに優しいっすね。

 

帰宅時にスーパーに寄って、コチのお刺身を買い、美味しくいただいましたが、腑に落ちないことが。

コチの値札シールに「天然物」と記されていて、他の白身魚も同様に。

天然物、と謳うからには養殖物が在ることが前提っすよね。

まだググっていませんが、コチやメバル、イサキが養殖されているとは思えませぬ。

これは、誇大広告案件、ではないのかな。

5分経ちました。

どんな魚が養殖されているの? | 全国海水養魚協会 (yoshoku.or.jp)

ここを見ると、イサキ、メバルは養殖されているようです。

稚魚放流も含みますが。

いや~、おれは元アングラーですが、養殖魚はブリ、ハマチ、マダイ、くらいしか知らなんだ。

川魚のイワナ、ヤマメ、ニジマス、アユ、コイは養殖ものが在ることを知っていましたが。

養殖のハマチが出始めた頃、居酒屋で出されるお刺身はぶよぶよでイワシくさくて美味しくなかったものです。

「used to」案件です。

いまは回るお寿司のハマチも美味しく、技術が進んだものだ、と感じますが、いろんなお魚が養殖されてることを今夜知りました。

「seems to」案件っすね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

TOKIO『青春』。

意識して近づかなかったわけではありませんが、ジャニタレ&長渕、が一挙に押し寄せてきました。w

 


www.youtube.com