水曜日。
定休日。
外は暑かったようですが、エアコンを「自動、24度」に設定にして心地良し。
すぐに梅雨入りして鬱陶しい季節になりますね。
今週は金曜日に出張の身体を動かす仕事を、と思っていましたが、金曜日ではなく明日の木曜日でした。
たぶん暑くなるので、汗ふき用のタオルと替えのTシャツをデイパックに入れて通所します。
サペリという木材が在り、枯渇しつつあるマホガニーの代替え材としてアコースティックギターに使われるようになりました。
オール・サペリ単板のマーチンはオール・マホガニー単板マーチンの約半値のプライスタグを付けて楽器店の壁に吊るされています。
いま、サイドを凹ませてリペアに出ているマーチンはオール・マホガニーですが、購入の際は「サペリ? なんじゃそれ」と完全に無視しました。
最近、宅録が可能な環境になって、マーチンとギブソンで同じ曲を録って聴いてみると、弾き手が感じているほどの違いはありませぬ。
であるならばは、サペリとマホガニーの違いは更に「微」でありませう。
閑話休題。
マーチンはこの2~3年ですげー値上がりし、いまD-28(ローズウッド仕様)を新品で買うと45万円。
おれのD-28は現行品中古ですが、いま買うとなると30万円以上でせう。
それよりずっと廉価で買ったおれは果報者、ということしておきたい案件っすね。
ここまで。
明日も書きます。
今夜の1曲。
The Sound of Silence - Simon & Garfunkel cover - Reina del Cid and Toni Lindgren
向かって右の女子が弾いているギターがオール・マホガニーのマーチンです。