MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

あれを観るため高額なチケットを買った人がいる不思議。興行として成り立つ不思議。

 

日曜日。

3連休も今日でおしまい。

マーチンのオールマホガニーが素晴らしい鳴りで、アコギ世界のベンチマーク、マーチンD-28も、ずっとそれに対抗してきたギブソンJ-45も、フィンガースタイルだと霞んでしまいます。

D-28やJ-45は、バンドの1員だったりピックでガッツリ弾いたりの、いろんなシチュエーションで使えるのでせうが、おれが14~15歳から今日まで、ギターを弾いてきた時間を10とするならば、8はひとりでアコギをボロンボロン指弾きしていたので、それだとマーチンD-15Mはドンピシャっすな。

判るまでに50年がかかりましたけどな。

 

夕方にお酒が飲みたくなり、駅近のつぼ八に行きました。

生ビールと芋焼酎をロックを4杯。

肴はクロダイ刺し身、棒々鶏、ポテトサラダ、マカロニサラダ、など。

お会計で千円札が4枚出て、僅かなコインが返ってきました。

チェーン居酒屋のメニューも値上がりしたのでせうか。

想定の5割り増しでした。

 

それはさておき、メイウェザーが楽勝しましたな。

ボクシングと総合格闘技では競技人口が違い過ぎるし、メイウェザーは「オールタイムベスト」と評価されることもあるボクサー。

というか元ボクサー。

3ラウンドのボクシングルールで、ローカルの喧嘩自慢が何とか出来る相手ではありません。

那須川天心のときもそうでしたが、結果は見えていました。

あれを観るため高額なチケットを買った人がいる不思議。

興行として成り立つ不思議。

試合前の花束贈呈で、柳川鍋のどぜうではない具の名を冠した政党の長がやらかしましたな。

そんな政党があることは知りませんでした。

名前を売る、ということが目的であれば、成功したかもね。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Dサイズのオールマホガニー仕様が欲しくなったのは、このギタリストの影響かもしれません。

ボーカリストに奉仕する演奏に好感。

カロンズ・プロジェクト『A・Thousand・Years』。

 


www.youtube.com

 

このギターがオールマホガニー仕様か否かは調べていません。

聴いた限りでそうであると。