MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表記してみると、コテコテに盛りすぎていますね。文章を書く時には「簡素、必要にして十分」を心がけるのに。

木曜日。 時期的なものでせうが、作業所は仕事量が薄い。 今日も十五時頃に名簿に記帳して帰路に。 鳥貴族に寄りました。 黒霧島のロックを三杯。 帰宅して新玉葱と鶏手羽トロを炊いてそれが〆。 「浜辺の歌」は目途が立ちました。 サビはこんなふうに。 B→B…

さて、読む人は何を言っているか解らないっすね。ま~、アレンジ完成までのメモ書きのようなものっす。

水曜日。 定休日。 今日も駅前の松屋で朝定食を十時半ごろ食べ、その足でスーパーへ。 鶏手羽元と新玉葱、絹豆腐や菓子パンなど買って帰宅し『浜辺の歌』の微調整を。 キーEで弾く際、最も盛り上がるところはサビの「波の音よ雲の様よ」で、特に「~雲の~…

若い頃はなにゆえそんなことを言われるのかが理解できませんでしたな。

火曜日。 今さっきギターチューナーの電池を買いに近所のコンビニに行きましたが、すげー寒かった。 もう二月も下旬なのに。 作業所ではバンドがレンタルスタジオに。 『タイムマシンにおねがい』はほぼほぼ仕上がった感じ。 『おしえてダンスフロア』は今一…

明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。おれは二回連続して病欠しているので久しぶりの音合わせになります。

月曜日。 週始めの作業所は仕事の種類、量ともに薄し。 14時半に名簿に記帳して帰宅しました。 明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。 おれは二回連続して病欠しているので久しぶりの音合わせになります。 『タイムマシンにお願い』は行けそうですが『…

初心者セット的な機材を手に入れて以来一年が経ったわけですが。

日曜日。 今日も寒かった。 お昼ご飯を身内といただきました。 待ち合わせ場所までの行き帰りで凍えそうでした。 おれは「エレキギターに疎い」と発言したりここでも書いていますが、それは詳しくなるのがいやだから。 詳しくなると欲しくなるから。 アコギ…

昨日とほぼ同じ行動。

土曜日。 三連休二日目。 寒いっすね。 ダウンを羽織り部屋の外へ。 駅前の松屋で朝定食を。 その足でスーパーへ。 鶏手羽トロをカゴに。 大根と炊きました。 昨日とほぼ同じ行動。 帰宅してCopilot にDTM関連をいろいろ教えてもらいました。 記事や動画を探…

午後の遅い時間に『浜辺の歌』を宅録しました。

金曜日。 三連休初日。 今日も寒かった。 朝は五時半に目が覚めましたが、二度寝して起きたのは八時まえ。 ギターを弾いたりネットを見るうち十一時が近づき、駅前の松屋へ行って朝定食290円を食べました。 ダイソーに寄ってピーラーやスライサー、ラジオペ…

今夜は手羽トロを大根と合わせ、上手く行ったので玉葱と合わせたものも追加で調理しました。

木曜日。 とても寒い日でした。 一昨日に二十度を超える陽気になりましたが、またしばらくは冷えるようです。 最近酢を使った簡単な調理をするようになりました。 鶏手羽元や手羽トロを大根や玉葱と炊くと美味しいっす。 youtubeのクッキング系動画を観ると…

最近はエレキギターを弾いてからアコギに来る人も多いようで、テンションも緩めにセットアップして販売するケースが増えているようです。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、金曜日からまた三連休になるので、今日は作業所に通所しました。 お昼休み直前に楽器店の店長さんから電話が入り、マーチンのリペアが仕上がったとのこと。 では17時ごろに引き取りに行きます、と応答して16時くらいまで…

16時過ぎまで四店舗をはしごして、気になるアコギを試奏させてもらいました。

火曜日。 作業所の仕事量は今日も薄し。 で、お昼ご飯を食べてから早退することに。 真っすぐ帰宅してもしょうがないので、御茶ノ水楽器街へ。 いま、おれが行きたい処は楽器関係のみ。 16時過ぎまで四店舗をはしごして、気になるアコギを試奏させてもらいま…

体調云々ではなくお酒の質の問題でせう。1.8リットル入り1300円~1400円の麦焼酎は飲めたものではありませんでした。病気になる前は満足していたのに。ロックでがんがんいっていたのに。

月曜日。 週始めの作業所は仕事の量が今一。 おそらく年度末が近いからでせう。 それでも貯め置き可の仕事を夕方まで。 先週土曜日にお酒を飲んでみましたが、あまりの不味さにびっくりしました。 体調云々ではなくお酒の質の問題でせう。 1.8リットル入り13…

Bメロというかサビの「風の音よ雲のさまよ ♪」 ここでソウルバラード風にドミナントAのオーギュメントをはさんでサブドミナントGに飛び、E7からドミナントのAへ。

日曜日。 休日。 陽気がだいぶ緩んできましたが、来週末はまた冬のお天気らしい。 朝が早かったので、お昼ご飯は松屋の朝定食をいただきました。 松屋だけが11時まで朝定食を頼めます。 今どき290円は破格。 白いご飯に小鉢の牛皿と温玉を乗せて。 お味噌汁…

エピフォンはネームバリュー的にマーチンやギブソンに劣りますが、テキサンという型番は例外っす。何故ならポール・マッカートニーの愛器だから。

土曜日。 作業所が開所し、おれは通所しました。 十四時半まで作業をし、十五時に楽器店にMartin streetmasterを持ち込みました。 他の手持ちアコギ比で弦のテンションが緩く、強めに弦をはじく奏者のおれが弾くと右手指先の感覚がつかみ難くミスタッチが多…

そういうことをやり始めてからずっとお題と〆切りがあるコンペに参加するカタチでやってきたので、それがないとなるとどうしていいのやら。

金曜日。 週末ではなく、明日作業所が開所し、おれは通所します。 昨日から入院以前の作業量をこなしていますが、身体は不調にならず。 このまま復帰できそうな塩梅です。 急性腎盂腎炎で他の病院に入院することになった際の慈恵医大第三病院の対応に腹が立…

周年の屋外での仕事もあり、夏場の多汗をどうするかを考えなくては。

木曜日。 精神科通院日。 予約時間から十分遅れで診察室に入ることができました。 お医者に入院中の検査データなどが入ったCDを手渡しました。 作業所では午前中の枠の途中から仕事に加わりました。 午後から二枠をこなし帰宅。 相変らず食が細いっす。 お昼…

民放テレビ局も出版社も、仕事の際には事前の約束事を書面に残すことは当たり前と知っているはずで、漫画一筋で来た者の世間知の疎さに付け込んだような図式が見えてきます。

水曜日。 お腹の調子は戻りました。 体力も回復しました。 でも朝から食したものはバナナ二本、細めのうどん二玉、絹豆腐1/2丁のみ。 小食っすね。w 明日は精神科の通院があり、その足で作業所に向かいます。 雑誌連載中漫画のテレビドラマ実写化をめぐり、…

明後日に精神科通院がありますが、入院していた病院から渡されたCDをお医者が見分するようです。

火曜日。 夕方からやっと水様便から解放されました。 空腹感も出てきたので、恐る恐る短めのバナナを一本食べてみました。 何ともなし。 近所のコンビニで豆腐を買い、スプーンで掬って1/4丁ほどを。 それだけでお腹は満たされました。 トイレに駆け込むこと…

身体の消耗が激しく、明日は作業所に通所出来ないでせう。急性腎盂腎炎と関連性は不明です。

月曜日。 振替休日。 いや~、まいった。 昨晩23時ごろからひどい下痢になり、昨晩は一睡もできず。 ベッドとトイレを往復するうちに朝になりました。 午前中に脱水を感じたのでポカリ的なものを買って少しずつ飲みましたがそれもすぐに水様便になってしまい…

DTMで使うコンデンサーマイクをケースに仕舞って管理していますが、宅録が今一進まない理由はそこでせう。

日曜日。 休日。 朝食後に抗生剤の最後の一錠を服用し、急性腎盂腎炎の治療は一旦終わることに。 しかし、今年も一昨年も年始に患いましたな。 一昨年はコロナでした。 明日も振り替え休日でお休みになり、お昼ご飯を身内と食べる約束をしています。 体調は…

おれには松屋の方が若干薄味に感じて、東京以西のものだと想っていたのですが、まるで的が外れていました。

土曜日。 休日。 身体は元に戻りました。 昼過ぎに駅前のダイソーでいろいろ買いこみ、松屋で牛丼を食べました。 おれは関東育ちで、牛丼は吉野家が美味いと想っていましたが、狛江に移り住んでからは駅前の松屋に入店することが多く、松屋の味に慣れたよう…

小池さんというラーメン好きなキャラが啜るラーメンが美味そうだった記憶。

金曜日。 作業所へ通所し、朝一の作業を終え、お昼ご飯を食べてから、藤子・F・不二雄ミュージアムを訪れる企画があるというので、参加しました。 小田急線の登戸駅からバスに乗って十分程度で到着。 平日なのにけっこうな賑わいでした。 北京語だか広東語だ…

食事が摂れるようになっても小食が続いていて、このままの状態が続けば健康には良いのでせうが、どうなるのかな。

木曜日。 身体がだいぶ復調してきました。 今日は午前中に楽器店でアコギを衝動買いし、午後から作業所に寄ってみました。 昨今は円安や物価高の影響で、ギターの売値がとても高くなっていますが、値上がりする前に仕入れたブツが廉く出ていたりもします。 2…

今週いっぱい休んで来週から作業所に通うつもりでしたが、来週の月曜日は振替休日でお休みらしい。

水曜日。 今日も養生しました。 外出は朝方に近所のコンビニに行っただけ。 道路にアイスバーンはありませんでした。 一日分の食料とポカリスエットを買って部屋に戻りました。 体調はもとに戻りつつあります。 発熱もないし、お通じお小水も問題なし。 今週…

作業所へは来週から通所したい旨を施設長に申し出ましたが、無理をせずゆっくり養生するようにと助言がありました。

火曜日。 昨日、病院から帰宅すると、夕方には雪は警報が出るような降りでした。 今朝、最寄りのコンビニに食料を買いに行きましたが、道路はシャーベット状態。 コケずに部屋に戻ることが出来ました。 発熱はせず。 お通じやお小水も問題ありませんでした。…

入院が決まった時に、お医者から「退院まで最短でも一週間」と言われましたが、検査結果が日に日に良くなり、最短で帰ってくることが出来ました。

月曜日。 退院しました。 入院が決まった時に、お医者から「退院まで最短でも一週間」と言われましたが、検査結果が日に日に良くなり、最短で帰ってくることが出来ました。 いや~、急性腎盂腎炎であったとは。 これまで経験したことがない高熱でした。 入院…

産まれたての赤子が産湯を使う盥の木目に日が当たる様子を記憶している問題。

日曜日。 入院6日目。 今日も16時現在までで発熱していません。 血圧、酸素量共に正常値。 お通じ、お小水も問題ありません。 となると、スマホを弄る時間が。 というか、他に出来ることもないしね。 ここの更新は、毎日、と決めていて、そうしていますが、3…

峠は越えたかも。

土曜日。 入院5日目。 昨日の夕方くらいから、体調が戻りつつある気がします。 検温では37.5度までしか上がらないし、病院食も食べられるようになりました。 排尿排便も元気な頃と似たように。 今日は身体が楽で、ずっとスマホを弄っています。 そうしながら…

早期退院もあるかも。

金曜日。 入院4日目。 毎日複数種類の点滴といろんな検査を受けていますが、数値は緊急搬送時よりずっと良いようです。 病名は、急性腎盂腎炎、と入院診療計画書患者控えに記されています。 昨年11月から気管支系が不調でしたが、今回は発熱の数値がとても高…

眠剤問題。

木曜日。 入院3日目。 入院しても39度を超える発熱があります。 いろんな症状が出ていますが、最も辛いのは発熱っすね。 それと、今後の心配としては眠剤の量。 月一で診察を受けていた病院から処方されている量が、ここでは出ません。 そのことにクレームを…