MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今夜は手羽トロを大根と合わせ、上手く行ったので玉葱と合わせたものも追加で調理しました。

木曜日。

とても寒い日でした。

一昨日に二十度を超える陽気になりましたが、またしばらくは冷えるようです。

最近酢を使った簡単な調理をするようになりました。

手羽元や手羽トロを大根や玉葱と炊くと美味しいっす。

youtubeのクッキング系動画を観ると、手羽元を酢で炊くべし、フライパンで焼き色を付けてから炊くべし、というものが多く、それに倣っています。

味醂や砂糖なども使う人が多いけれど、とりあえずは在るもので済まそうと。

在るのは白だしと料理酒。

チューブのショウガを入れることも。

今夜は手羽トロを大根と合わせ、上手く行ったので玉葱と合わせたものも追加で調理しました。

宅飲みを止めてみると、時間が有効に使えるように想います。

さて、明日から三連休。

Martin 000-15M streetmasterで宅録したし。

唱歌『浜辺の歌』を弾きたし。

ここ半年ほど、子供の時分に聴いて印象的だった楽曲を弾きたい気分になります。

『浜辺の歌』は実家にあった唱歌を集めたLPレコードに入っていた記憶があります。

『荒城の月』や『城ヶ島の磯』なども憶えていますが、ソロギター風に弾きたいのは『 

浜辺の歌』っすね。

他にもディズニーアニメのサウンドトラックだった『星に願いを』、オズの魔法使いのテーマソング『オーバー・ザ・レインボー』なども子供の時分に聴いて今でも耳に残っています。

ムーンリバー』や『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』なども。

今は情報があふれている時代で、これらの曲のコード進行を、耳コピしたのかYouTubeから仕入れたのかが判然としませんが、ま~、どちらでも良いっすね。

既にsoundcloudにアップロード済みですが、出来がテキトーなので再度録ってみたし。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

松田聖子『Fly me to the moon』

 


www.youtube.com