MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

午後の遅い時間に『浜辺の歌』を宅録しました。

金曜日。

三連休初日。

今日も寒かった。

朝は五時半に目が覚めましたが、二度寝して起きたのは八時まえ。

ギターを弾いたりネットを見るうち十一時が近づき、駅前の松屋へ行って朝定食290円を食べました。

ダイソーに寄ってピーラーやスライサー、ラジオペンチなどを買ってスーパーへ。

部屋に大根や玉葱がまだたくさんあるので、鶏手羽元ふたパックをカゴに入れました。

最近、白だしと料理酒、酢を使って鶏と大根や玉葱を炊く、というか蒸し焼きにすることを覚え、今日も調理しました。

 

午後の遅い時間に『浜辺の歌』を宅録しました。

インストール済みのプラグイン「ブルー・キャット・オーディオ」でリバーブのエフェクトを効かせたかったのですが、設定の匙加減が分らずアコギの音には聴こえないほどにフェイザーフランジャーが効いてしまい、プラグインの使用はあきらめました。

よっていつもの如く生音一発録りを敢行。

YouTubeの人気企画だった「FIRST TAKE」は、ピッチ補正がなされいることで評判を落としたようですが、おれのsoundcloudはどれもピッチ補正などせずに真のFIRST TAKEであります。

いや、実を云うと演奏を始めるまでの機材設定等下準備に疲れてしまい、納得できない出来でも録り直さずにそのままアップロードさせているだけです。

今日もそうでした。

弾き始めて数小節でアタマが真っ白になり指が動かなくなりました。

その時点で緊張感がなくなり、これまで通りのミスの多い演奏になりました。

録った音を聴いてみると、000サイズのMartinがこれまでの宅録と違う音色でした。

このギターが来るまでは、フルサイズのデカいボディのギターが二本だったからか、抑えられた低域ときらびやかな高域に「これも有りかな」と。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲は上述の『浜辺の歌』を。

 

soundcloud.com