MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

サウナとヤンキーにいちゃん

月曜日。
四連休最終日。
今日は11時前に松屋に入店し、朝定食をいただきました。
ダイソーに寄って小間物を買い、スーパーで食材を買って帰宅。
ピーラーで大根の皮をむき、イチョウ切りにしたものをザルにあけてから部屋を出ました。
戻ってキンミヤお茶割りで落ち着いてしまうと、面倒くさくなり簡単な調理もしなくなるので、あらかじ大根の下処理をしたのでした。
買ってきた鶏手羽元をカットしておいた大根と炊きました。
白だしと料理酒と酢で美味しく仕上がりました。
ほろ酔いでDTM機材を操作し、YouTubeからギターソロ用のオケを選んで流しながらストラトキャスターを弾いて録音しましたが、録れていませんでした。
昨日の深夜から日付が変る時間にまたがり、DTM系ユーチューバーがスタインバーグ製のオーディオインターフェースについてレビューする動画を見ました。
その人の説明や視聴者たちのコメントに使われる単語の半分以上が???でした。
ま~、覚悟を決めてWeb上の取説を読み込めば何とかなるのでせうが、まるでその気になりませぬ。

オータニサンは24億円を横領された人とは想えない活躍ぶりっすね。
今日は4打数4安打2ホームラン3打点。
なんでやねん。
井上尚弥も今夜試合をします。
勝つか負けるか、ではなく何ラウンドにKO勝ちするか、に焦点が集まっているようで、相手もそれなりの選手なのに気の毒っすね。
試合前にはいつもそう想うのですが、圧倒的に勝ってしまうから今夜もそうなんでせうな。

昨日、倉庫代わりに使わせてもらっているサイトに行ってみたのですが「おや? こんな作も書いたのだな」的なものがいくつかあり、今夜も一作貼ってこの項を終わります。
 
タイトル「サウナとヤンキーにいちゃん」

 むかしの話をひとつします。
 スーツを着て朝早くに出社し、夜遅くまで仕事をしていたころの話。

 当時のおれはクルマで通勤していて、会社帰りの運転中に日付が変わる事もめずらしくなかった。
 おれの自宅はある私鉄沿線の急行が停まる駅に近く、その駅のロータリー付近にサウナが新規オープンした。
 ある晩、運転中に日付が変わり、おれは自宅に戻る前にそのサウナで汗を流す気になった。駐車場には紫色のセリカが一台のみ。セリカは車高を落し、太いタイヤを履いている。

 受付で料金を払い、ロッカーで服を脱いだおれは、ぶかぶかのサウナパンツをはいて浴室に入った。
 だれもいない。
 しかし浴槽の横のサウナ室を開けると、暴走族ふうのにいちゃんがひとり、黄色いタオルで股間を隠して座っている。
 ははーん、あの暴走族仕様のセリカはこのにいちゃんのか。
 にいちゃんは痩せていたが汗まみれで、リーゼントも鳥の巣のようにくしゃくしゃになっていた。
 暫くするとにいちゃんはサウナ室からでていった。十分ほどたち、おれもサウナ室からでて、水風呂の浴槽に浸かり身体を冷やす。
 にいちゃんはおれと入れ替わるように再びサウナ室へ入っていった。
 身体がキンキンに冷えたおれもサウナ室へ戻る。
 おれとにいちゃんとのあいだには会話なし。
 おれは基本的につっぱってるやつが嫌いだから、話しかけんじゃねーぞ、という雰囲気をつくっていたはずである。

 ところで、おれには身体中の関節を鳴らす癖がある。そのときもリラックスモードで指を鳴らし、膝の関節を鳴らした。
 膝の関節を鳴らす方法は、掌で膝頭を固定し、サッカーボールを蹴る要領で膝から下を動かす。そのときもおれの膝は良い音でなったが、つま先が濡れていたせいかにいちゃんの顔にぴちゃっと水滴がかかった。
 すまん。
 あやまろうとしたが、にいちゃんは何事もなかったように深夜番組のTV画面に見入っている。
 ま、いーか。
 兄ちゃんは浴室から出ていった。
 暫くしておれも浴室をでた。 
 ロッカーで服を着て、フロントに鍵を返し、会計を済まして外へでた。
 駐車場にはおれのクルマだけ。
 あのにいちゃんは紫色のセリカでどこに帰ったのかな。
 ぼんやり考えながら自分のクルマに近づいて吃驚。運転席側のドアミラーがぼっきり折られているではないか。ミラーは屋根の上にゴロンと放置されている。
 あの野郎! やりやがったな!
 サウナのせいか怒りのせいか、おれは目眩を覚えつつ、その場に呆然と立ち尽くした。

 翌日、ディーラーに問い合わせると、純正のドアミラーは法外に高価で発注する気が失せた。
 後付けの廉価なものがカーショップにあるだろうと踏んで、近所のオートバックスに行ってみた。
 適当な品物を選び、レジで会計を済ませ、クルマに戻る。
 何気なく駐車場に隣接する整備工場に目をやると、油で汚れた青い作業つなぎを着た若い整備士が黒いスカイラインのタイヤを替えている。
 あのやろう!
 おれはつかつかと整備士に歩み寄った。
「おい、にいちゃん、いまこれを買っちまったよ。レシート捨てちまったけど、返品OKだよな?」
 焦りまくるにいちゃん。 
 交渉に入るおれ。

 数日後、オートバックスで車検整備を受けたおれの愛車シビックは、純正のドアミラーはもちろん、ドイツ製のアルミホイールまで履いて戻ってきた。
 もちろん一銭もかからずに。

                         <了>


明日も書きます。
今夜の一曲。
Silver Delta - They're Red Hot (Robert Johnson cover)


www.youtube.com