MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おれは大人げなくEやAのキーでブルース系のアドリブをかましたのでした。「その小僧はこんなふうに弾けるのか?」などとはいいませんでしたが。

月曜日。 週初め。 今日も暑かったようで、夕方に帰宅するとデジタルの温度計は37度を示していました。 当分そんな日がつづくようです。 眠る際にはエアコンをオフにしていますが、朝目覚めると既に暑く、トイレで小便をたれるまえにエアコンをオンにします…

仕掛品のどこにどういうエピソードを仕込むかは見えてきましたが、出来上がる予定のものを想うと、もっとエピソードを増やしたし。

日曜日。 休日。 今日は部屋から出ずに過ごしました。 スーパーにも行かず、食材は在るもので済ませました。 2食は麺類でした。 マルちゃん焼きそばとレトルトのカルボナーラパスタ。 ネットの記事を読んだり動画を見たり、3本のアコギとストラトキャスター…

マッカトニー教徒になった理由の具体的な例のひとつ。

土曜日。 休日。 昼頃、今年の3月(だったと記憶)にテレキャター売り払った楽器店のアコギフロアに行ってみようと思ったのですが、止めました。 暑すぎて駅まで歩きたくなかったから。 チャリでスーパーに行き、カツオ刺身などを買って戻ってきましたが、…

これ即ち、うな肝インフレ也。

金曜日。 午前中は出張掃除仕事の当番で、すげー暑かった。 汗拭き用タオル、2リットルのペットボトル、替えのTシャツを持参しての仕事になりました。 無事に終えて作業所に戻ると、出前のうな重が。 食事会でうな重を食べることに。 土用丑の日がいつかは…

ノルマのここを書いて「今夜の1曲」を探しているうちに操作をミスったようで、テキストは消えました。

木曜日。 ノルマのここを書いて「今夜の1曲」を探しているうちに操作をミスったようで、テキストは消えました。 今日も暑かったらしいこと。 明日に出張掃除仕事の当番であること。 お昼に作業所の食事会があり、うなぎを食べること。 などを記しました。 こ…

今日から3~4か月は耳鼻科のことは考えなくて済むわけです。

水曜日。 定休日。 10時過ぎに耳鼻科にかかり、左耳をそうじしてもらいました。 左耳の件はこれまで何度も記しているから省略したいのですが簡単に。 生まれつき左の耳が難聴で、目視で右耳より小さく、30代の後半に旧財閥系病院の耳鼻科に診せたら「手術で…

関係者かメディアか知りませんが「接戦になる!」ような雰囲気をつくり、試合が始まると必ず相手をひっくり返します。今夜もそんな予定調和的な展開に。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 『グッド・バイ・マイ・ラブ』。 ほぼほぼ仕上がった感じ。 おれは弾いていて退屈でした。 『だいたいOKです』。 元プロのドラマーさんがやっとちゃんと叩きました。 ギターは単調なリフの繰り返しだから簡…

そのバンドのギタリストがリハーサルで1弦を切ってしまい、スペアがない! と慌てていたのでおれのスペアを渡してあげた記憶。

月曜日。 週初め。 気温が上がったようで、夕方に帰宅すると、部屋の温度計は36度を示していました。 大相撲は結果だけ確認しましたが、豊昇龍が優勝し、来場所から大関を張るようです。 モンゴルの力士がまた。 日常の一コマの如し。 明日はバンドがレンタ…

初心者の頃、小説を書くには数学的なセンスが必要、などと2ちゃんねる創作文芸板で語られていて、当時は「何のこっちゃ?」と思いましたが、いまなら理解できる気もします。

日曜日。 休日。 外出は午前中にスーパーへ食材を買いに行っただけでした。 おれの地域も梅雨が明けたようです。 明日からの週は出張掃除仕事の当番の日があり、いまの時点の予報では37度に達するとか。 替えのTシャツ、汗拭き用タオル、2リットルのペットボ…

教訓としては、金が絡んでもひと付き合いというものは常に一定の距離を置くべき、ということと、長く同じ者とつるまない、ということっすね。

土曜日。 休日。 山下達郎が炎上しているとか。 ジャニーズ問題が絡んでいるようです。 「がたがたいうやつはおれの音楽を聴かなくてもいい」 自身がパーソナリティを務めるラジオ番組でそういう発言をしたそうな。 これ、おれがヤマタツでも似たことをいう…

ちょっとがっかりなのは、ギブソンJ-45で録ったトラックとマーチンÐ-15Mで録ったトラックが「あれ? これはどっちだっけ?」と聴き分けが難しいこと。要するに大して違わないこと。

金曜日。 長かった1週間もやっと週末に。 月曜日が旗日であったから、実質的にはいつもの週と同じ時間を作業所で過ごしたわけですが、少しの疲労感。 いろんなものが値上がりして、おれの対策は寄り道せずに帰宅し、休日も外出しないこと。 エアコンはケチ…

暑い暑いと始終ここに記していますが、要はネタにこまっているからです。

木曜日。 定休日の昨日に通所したせいか、今週は長く感じます。 明日も行くのか、というような。 暑い暑いと始終ここに記していますが、要はネタにこまっているからです。 実際に暑いのは復路の電車を降り駅改札を抜け、アパートに戻るまでの7~8分だけです…

暑いっすね。今日も帰宅して手を洗うと、蛇口から水ではなく湯が出ました。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、作業所に通所しました。 朝一から夕方までせっせと手指を動かしました。 明日は月一の通院日ですが、既に電話診療の予約を取りました。 経過報告と院外薬局のお盆休みを考慮して、来月の予約日を話し合うことになるでせ…

ハワイは4泊6日(機内1泊)が一般的で、リゾートに来てそんなに短いとむしろ疲れるんじゃね? と彼らはいいましたが、おれの知ったこっちゃねーよ、と。

火曜日。 昨日が旗日だったので、今日が週初め。 作業所は複数の仕事の納期が重なっています。 よって、明日は定休日ですが通所します。 若い頃とちがって、連休はちっとも有り難くありませぬ。 いまは暑くて何処かに行こうという気にもなれないし。 思い出…

録ったブツをメディアプレーヤーに移し、それをsoundcloudにアップロードさせましたが、初めてエレキギターで録った前回と比べると、リラックスした演奏にはなっています。

月曜日。 旗日で休日。 午前中、スーパーに行くまえに宅録を済ませました。 YouTubeで「ギターソロのためのブルースカラオケ」で検索するといろいろ出てきますが、条件を「Eのキー、スローテンポ、5分以内」に絞ると合致するものがひとつしかなく、そのオケ…

板前さんが書いた本には、煮魚には最も新鮮なものを、と記されていました。

日曜日。 休日。 午前中にお中元が届きました。 ちょっと良いハム、ソーセージ類。 送ってくれたのは親戚筋。 毎回お礼の電話をかけますが、長い話を聴かなければならず、今日はスマホから。 「10分以上経つと課金される」といいましたが「では一旦切ってこ…

マックもサンメリーも回転寿司店もインド料理店も書店も、なくなるのか新装開店になるのかは不明。

土曜日。 作業所は開所し、おれは通所しました。 納期がタイトな仕事が複数あり、朝一から夕方まで忙しなく手指を動かしました。 昼休みに、大阪が拠点の三木楽器というお店のストアブランド、creek、が気になり、スマホで東京の扱っている楽器店を探してみ…

文章読本的なものを思い出してみると、男性の作家はいろいろ能書きを垂れますが、女性作家は「なんでもいいからとにかく毎日!」と主張するひとが複数いました。

金曜日。 週末にあらず。 明日は作業所が開所し、おれは通所します。 でも月曜日の17日が旗日でお休み。 3連休はありがたみが薄いのでちょうど良し。 昨日今日は、そのまえ数日より気温が上がらず。 気圧などのちがいからか、朝、アパートから駅までの道を歩…

そういう現象は想定されていなかったので、怪我をかばいながらのヌルイ取り組みばかりになるわけです。

木曜日。 定休明けの作業所は今夕が納期の仕事が。 物量はたっぷり。 昼休みに別の業者からの急ぎ仕事も入り、そちらもこなしつつ。 結局、いつもより30分遅い時間を出席簿に記帳して帰宅することが出来ました。 大相撲を観なくなりましたな。 好みの取り口…

英文でアップロードさせると、自動的に和訳され、『浜辺の歌』が『海岸の歌』に。残念。w

水曜日。 定休日。 午前中に宅録敢行。 マーチン2本とギブソンで、7フレットカポにして『ヒア・カムズ・ザ・サン』を弾いてみましたが、どのギターがぴったりハマるのかが決められず。 ビートルズのオリジナルは、ジョージ・ハリスンによって重ね録りされ…

夕刻に帰宅し手を洗うと、水道の蛇口から水ではなく湯がでました。それが2~3秒続きました。

火曜日。 今日も暑い日でした。 夕刻に帰宅し手を洗うと、水道の蛇口から水ではなく湯がでました。 それが2~3秒続きました。 作業所では午後からバンドがレンタルスタジオに。 『グッド・バイ・マイ・ラブ』。 前回ショボかったキーボード女子が良い出来で…

今夏は例年にない暑さになるらしいのですが、なんか毎年似たようなことがいわれているような。

月曜日。 週初めのおれの地域は気温が37度まで上がりました。 今夏は例年にない暑さになるらしいのですが、なんか毎年似たようなことがいわれているような。 昨夏はギター保護のため、外出時もエアコンと除湿器をスイッチオンにして室温、湿度を管理しました…

奇妙な和音の理由はそこにあるようです。

日曜日。 休日。 先週末のネット天気予報で、日曜日はおれの地域も雨が降る様なことが記されていた気がしましたが、どうだったのだろう。 今日はスーパー買い出しにも行かずに終日部屋にいたので分かりません。 今週はバンドがレンタルスタジオに入り『グッ…

コーティング弦とはそういうものだし、エリクサーは美味しい音色の期間が長いので、おれは使います。

土曜日。 休日。 正午に近い時間にスーパーへ買い出し。 それ以外は部屋にこもっていました。 ギブソンにエリクサーの弦を張り、12時間が経ちました。 馴染んできたようです。 エリクサー弦は、他メーカーを推すひとから「どのギターに張ってもエリクサーの…

チャイナ製の偽物が出回るほど人気があり、おれも宅録をするようになって、エリクサー・フォスファーブロンズに戻しつつあります。

金曜日。 週末。 おれの地域は猛暑日になったようです。 35度を超えると猛暑日となるようです。 作業所からの帰宅途中で、久しぶりに外飲みしました。 讃岐うどん系のお店で生ビール。 うどんは頼まずトッピング類で。 このお店は開店当初、ビールサーバーの…

イシモチは鮮魚店やスーパーでは見かけない魚だったから、ツーリストメニューとして成立したのでせう。

木曜日。 今日も書きます。 雨降らず、と。 突然思い出しましたが、アメフラシ、という生き物が海の磯にいます。 デカいナメクジのようで、子供の頃は「せっかく海に来たのに、何でこんなにキモチワルイ生き物に遭遇してしまうのだろう」と。 その記憶から、…

アナウンサーのような良い声だな~と聴き惚れました。

水曜日。 定休日。 最近こればかりですが、雨が降りませぬ。 梅雨なのに。 今朝は起きてしばらくしてから洗濯をし、部屋干しに。 ギターを湿気から守るために除湿器をスイッチオンにしていますが、部屋干しの洗濯物も短時間で乾きます。 夕方に宅録を試みま…

偏執的な気質があるおれは、2時間でも3時間でもフラットピックでガッツリと延々弾いていたのでした。

火曜日。 今日も雨降らず。 もう7月だし、このまま梅雨が明けるのでせうか。 どうでも良い案件ですが。 他に書くこともないしね。 明日は定休日ですが、外出予定はなし。 行きたい処をあえていえば、いま使っているパソコンやDTM機材の原資になったテレキャ…

さて、今夜はネタが何も浮かんできません。大谷翔平ネタは、書いているおれも飽きてきました。またホームランを打ったし。

月曜日。 作業所は週初めで月初め。 おれの地域はからっ梅雨で、たまにしか雨が降りません。 今日も朝から空が青く、作業所に着く頃にはカンカン照りになりました。 いつの間に電車の窓の上部が閉まっています。 コロナ対策で真夏でも真冬でも数センチ開いて…

かつての名将ビリー・マーチンがオークランド・アスレチックスの監督に就任した頃で、彼を知らない学生が多くびっくりしました。

日曜日。 休日。 午前中、スーパーへ行くまえに宅録を済ませました。 ギブソンJ-45をGオープンに調弦し、スライドバーを12フレットあたりで滑らせました。 ロバート・ジョンソンっぽく弾いたつもりでしたが、録った音を聴いてみると『crossroad blues』も『w…