MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おれは大人げなくEやAのキーでブルース系のアドリブをかましたのでした。「その小僧はこんなふうに弾けるのか?」などとはいいませんでしたが。

月曜日。

週初め。

今日も暑かったようで、夕方に帰宅するとデジタルの温度計は37度を示していました。

当分そんな日がつづくようです。

眠る際にはエアコンをオフにしていますが、朝目覚めると既に暑く、トイレで小便をたれるまえにエアコンをオンにします。

去年までは熱帯夜の予報だと、エアコンを点けたままで眠っていましたが、電気代がしゃれにならないくらい上がるようだから控えています。

 

ここまで記して、やっと今日のネタを思い出しました。

それは、塾の講師をしていた頃の女子中学生とのやりとり。

3つのクラスを受け持ちましたが、東武野田線の某駅から徒歩10分、アパート一室の教室での生徒は女子のみでした。

彼女たちは赤川次郎が大好きで、何故かビートルズも人気がありました。

おれが「ギター弾ける」というと、

「BLACKBIRD弾ける?」

「楽勝!」

そんなある日、彼女たちのひとりがモーリスのアコギを持ってきて「BLACKBIRD弾いてみて」と。

おれがBLACKBIRDを弾くと、その子の通う学校のギター自慢の小僧の名前を出し、何某の方が上手い、などというので、おれは大人げなくEやAのキーでブルース系のアドリブをかましたのでした。

「その小僧はこんなふうに弾けるのか?」

などとはいいませんでしたが。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

ギターを持ってきた少女は『PLEASE PLEASE ME』が好き、といっていましたな。

ダディ&キッズがカバーしています。

 


www.youtube.com