MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は無題。大晦日だし。

木曜日。 大晦日。 今日で今年はおわります。 思えば、コロナしかない年でしたな。 「ゆっくり溺死するように~」 と聞いて、恐怖感を覚えたのが春先で、以来マスクをし手も洗った。 今日の東京の感染者は1000人を大幅に超えましたな。 総理大臣が投げだ…

フュージョンという言葉が流行った時代がありました。

水曜日。 今日から年末年始のお休み。 新年は5日の火曜日からで、休みは6日間だからすぐに経つ気がする。 行政は長い休暇を奨励しているが、福祉作業所というところにはひとりで何日も住居にこもれない者もいて、緊急事態宣言のときも開所してそういう者た…

6弦なしのオープンG とか、すげー。

火曜日。 今年最後の作業所通所日。 午前中は大掃除。 おれは、天井の蛍光灯を外して拭いたり、ロッカー上部に置いてある色んなものを下に下ろし、濡れ雑巾で拭いたりした。 昼は近所の蕎麦屋から出前を取ったが、人数が多いので蕎麦でなくてもいい者はスー…

明日作業所を大掃除して今年はおしまい。

月曜日。 週初め。 といっても、明日作業所に通い、大掃除して午後からは出前の蕎麦を食べて今年の通所はおしまい。 新年は5日からだが、休み中の外出はスーパーとコンビニだけになるのでせうな。 今年に終わらせるべき用事は済ませたつもりであったが、昨…

ブラインドテストの結果に笑いました。

日曜日。 休日。 というか、明日明後日と作業所に通所すれば年末年始の休みに入る。 コロナで出歩けないから、長い休みはちっとも嬉しくない。 さて、コロナ一色の2020であったが、例年より金を使った。 コロナで出歩けないストレスもあるかもしいれない…

はたから見れば、道楽に見えるでせう。

土曜日。 ここを、既に更新したものだと思いこんでいて、今見たらされていません。 もう眠剤を服用して2時間が経つし、脳がうごかないと思うけれど、とりあえずは何か記します。 ギブソンを衝動買いして以来、マーチンには触らなくなってしまった。 だから、…

お正月は神社やお寺に毎年見込めるお金が入りませんね。

金曜日。 今日も朝一で作業所に行き、夕方まで仕事をした。 明日明後日が週末で、月火に通所すると、年末年始のお休みになります。 おれはむかしから初詣は「あんな人混みに交じるのはあほ」と思っていて、高校生のとき、ダチの部屋でお酒を飲みながら数人で…

山下達郎のあの曲が。

木曜日。 今年は山下達郎のあの歌が聴こえないなー、と思う間もなくクリスマスイブ。 作業所で紅茶を飲みながらケーキを食べた。 チョコレートケーキなるものを選んだが、スーパーで買うビターの板チョコよりは美味かった。 さて、『文章読本』は、初っぱな…

ギブソンである!

水曜日。 定休日。 駅近のソフトバンクショップに行って、スマホにかかってくる電話の受け方を教えてもらう予定でしたが、とりあえず保証書記載のメーカーと型番で検索したら、取説が出てきて「電話について」を読んでみたら解決してしまった。 宅電からスマ…

スマホにかかってくる電話が。

火曜日。 朝一から作業所にて仕事。 午後一から急遽音合わせ。 数項まえに書いたときとは違うボーカリストが『負けないで』『翼の折れたエンジェル』『空の青さを知る人よ』を歌い、とても良かった。 本年の音合わせはもうないでせう。 明日は休日だが、ソフ…

脚は攣りませんでした。

月曜日。 今日はいつもとちがって、午後から肉体労働。 3時間くらいで終わったが、前回は両脚のふくらはぎが攣って、休憩時間も椅子に座れませんでした。 似たよな仕事であったが、今日はそういうことはなかったです。 直帰したから、狛江駅に着いてからス…

『文章読本』をいただきました。

日曜日。 休日。 さっきテレビを点けたら「ダーウィンが来た」で、え? あれって日曜日じゃねーの? なんで? としばし考え込み、あー今日は日曜日かと。 昨日、作業所に通所したから日曜日感が薄いのでせうな。 今日もYou Tubeの音楽系動画を見るのかな、と…

8ビートや16ビートのおさらいの日でありました。

土曜日。 いつもなら休日だが、今日は作業所に通所しました。 プロのドラマーさんが来る日で、おれは楽しみにしていたが、楽器を弾くことはなかった。 ボーカル担当は早々と帰ってしまうし、キーボード奏者は欠勤だしね。 まー、福祉作業所だからそんなもの…

裏拍を意識すると。

金曜日。 今日も朝一から夕方まで作業所で仕事をしたが、昼過ぎに歌い手が通所してきて『負けないで』の音合わせ。 キーボード奏者の調子が悪く欠勤とか、おれの好きくないシチュエーションでアコギ2本と女子ボーカルでとりあえずは音を合わせた。 出来は前…

起きぬけでちょっと不機嫌であります。

木曜日。 夕方に作業所から帰宅して、お酒を飲んでまどろんだらこの時間(21:20)になった。 起きぬけでアタマがうごかない。 今日は東京の感染者は800人超えでしたな。 廉価な民間の検査に予約が殺到しているようだから、それが始まって検査数が増える…

はやぶさ2は「ツー」ではなく「に」だろと思うのですが、みな何の疑いもなく「ツー」といっていて、気持ち悪いのはおれだけですか?

水曜日。 定休日。 朝目覚めると、窓の外はもう薄明るくて、おや? もう6時を過ぎたかなとテレビを点けたら6時17分とかで、けっこう眠った気がした。 つまり良い朝でした。 今日すべきことは3つだと思っていて、これをUPしたら2つに取り掛かる。 酩酊…

あいみょん? だれそれ?

火曜日。 今日も特に変わったことはなし。 朝一から夕方まで作業所で仕事をし、帰宅してウイスキー。 マ~、いい気分でYou Tubeの音楽系動画を見ているわけです。 あいみょん、という人の『空の青さを知る人よ』という曲を聴いて覚えなくてはならないのだが…

後年になって『君といつまでも』を歌うようになるとは。

月曜日。 作業所は週初め。 夕方に帰宅してお酒とまどろみでこんな時間(21:40)になってしまった。 だからアタマが動きません。 You Tubeでアルフィー坂崎がホストで憂歌団のデビュー当時の話をしているものに行きついた。 アルフィーと憂歌団はデビューが…

ポークソテーを4枚焼きました。

日曜日。 休日。 今日もお酒はジムビーム2/3ボトル。 昨日も書いたが、外出は最寄りのスーパーだけ。 同じことは書きたくないが、書いた。 ポークソテーを焼いたら美味くて、もう1枚、また1枚となって、計4枚を食らった。 フォークやナイフは面倒くさいの…

来年はこの曲をモノにします。

土曜日。 休日。 東京の感染者は600人を超えましたな。 感覚的には、無症状感染者がそこいらをうろついている。 おれもそのひとりかもしれない。 民間に下りてきた検査が1980円とかで、予約が殺到するのでしょうな。 検査数が激増して感染者も以下略…

おもしろくない現実。

金曜日。 音合わせの日で、おれはアコギを持って作業所に通所した。 14時くらいから、ボーカル、アコギ2本、キーボード、疑似ドラムで『負けないで』を。 感染者増で、密閉空間であるスタジオには入れなかったので、ドラムは疑似で新聞紙を重ねたものを叩…

本格的に寒くなってきましたな。

木曜日。 今日は寒い日ですな。 夕方に帰宅して、エアコンを暖房27度設定で点けています。 それでも、足元が冷えますな。 毎年、夏よりも冬のほうが調子が良いのだけれど、今年の夏はコロナ一色で、暑かったであろう日々の記憶が薄いっすな。 身体を動かす…

今日は最寄りスーパーに買い出しに行くだけの休日ではありませんでした。

水曜日。 作業所定休日。 数日まえにテレキャスターの1弦が切れて、通販でダダリオかアーニーボールを買って全弦を取り替えるつもりでいたが、弦を外してみるとフィンガーボードが汚れている。 以前はよくオレンジオイルを塗ったりしていて、それが完全に乾…

『負けないで』とか『揺れる想い』とか。

火曜日。 今日は作業所の帰りに海老名まで出張った。 昨日、小田急車内に置き忘れたハズキルーペが海老名駅に届いているから、取りに行ったのである。 電車が海老名駅に着くころ、ふと車窓を見ると、夕景丹沢の山並みがすげー近くで、あー、遠くまで来たんだ…

ハズキルーペ紛失を阻止しました。

月曜日。 週初め。 朝一から夕方まで作業所にて仕事。 仕事終わりにスーパーに寄ってスズキ刺し身などを買って帰宅したが、パソコンを立ち上げてハズキルーペがないことに気づく。 部屋のあちこちを探したが、ない。 で、小田急の忘れ物を扱う部署をネットで…

今日はハリスン考。

日曜日。 休日。 なんだか、休日はいつも同じ書き出しっすな。 もう半年以上。 今日もスーパーに行った以外は部屋にこもっておりました。 昨日はレノン&マッカートニーについて書きました。 レノン? それともマッカートニー? と問われたミュージシャン(…

「LENNON or McCARTNE」って何ですかー?

土曜日。 休日。 昨日、作業所の帰りにスーパーに寄ってDewarsというスコッチを買った。 Twitterでこの酒がうまいらしき情報を得たから。 飲んでみると、おや? ファミリーマートで売っているウイスキー(たぶんストアブランド)に似てるぞ? と思ったが、も…

本日の雑感を記しました。

金曜日。 朝一に作業所に着く。 今日は請負の掃除当番の日で、午前中はその仕事をした。 先月の当番のとき、仕事を終えて作業所に戻る際、2Fに上る階段でふうらはぎが攣った。 今日も攣った。 来月は新年だが、攣るのでしょうな。 毎朝、意味もなく5~6…

マーチンは優れた玩具です。

木曜日。 今朝も目覚めてエアコンで部屋を温めてからベッドを出た。 5時ちょい過ぎで早すぎると思ったが、そのまま起きてベッドに戻ることはなかった。 不人気物件で、早朝から洗濯機を回せるしギターも弾ける。 ギターは、やはりアコギに偏りますな。 コロ…

今日もちゃちゃっと済ませます。

水曜日。 いつもなら定休日であるが、腕の良いドラマーさんが来るというので、おれもアコギを持って通所した。 当初はレンタルスタジオに入る予定でしたが、コロナ感染者増のため、密閉空間であるスタジオには入らずに、ドラマーさんが8ビートの数パターン…