MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

6弦なしのオープンG とか、すげー。

火曜日。

今年最後の作業所通所日。

午前中は大掃除。

おれは、天井の蛍光灯を外して拭いたり、ロッカー上部に置いてある色んなものを下に下ろし、濡れ雑巾で拭いたりした。

昼は近所の蕎麦屋から出前を取ったが、人数が多いので蕎麦でなくてもいい者はスーパーなどで弁当なりを買ってきてほしい、ということになって、おれは蕎麦をあきらめ、スーパーの握り寿司を。

16かんあって、お腹がいっぱいになりました。

 

さて、帰宅して、パソコンを立ち上げ、You Tubeで、ザ・フー『フーズ・ネクスト』とストーンズスティッキー・フィンガーズ』を聴いた。

キース・リチャーズのリフが素晴らしかった。

リフは、おれの考えではソロよりパターン化しやすく、クラプトンやベックでも、「これは!」と思わせるものは少ない。

キースは、ソロだと巧く聴こえないのに、リフは次から次へといい感じのものを連発してきて、そんなギタリストはキースしか知らない。

サティスファクションもスタート・ミー・アップもキースのリフで、その長い間にもカッコいいリフがストーンズには多い。

15歳のころ『ホンキー・トンク・ウイメン』を聴いて、おれが一番好きな曲はこれだな。

たぶんずっとそうだな。

と思った。

これが一番だから、ストーンズはもういいや的に思って、ビートルズのようにいろいろな曲を聴くことはなかった。

数年に一度、アルバムを買ったが『ミス・ユー』も『スター・スター』もとても良かった。

ところで『ホンキー・トンク・ウイメン』のリフは、ブルースとカントリーのミックス的で、いま聴いても斬新っすな。

雑な感じがストーンズらしくてとても良いです。

エフェクトなしのフルテンアンプからの出音で、アンプスピーカー付近は、でかい出音でホコリが舞っているような。

G のキーであることは、聴きながら弾いて知っていたが、オープンG であることは、ずっとあとに知ったのでした。

オープンGは、6弦がルートではなく邪魔なのだが、キースは6弦を張らないというはなれ技を使いましたな。

 

さて、今日は帰宅が早く、既にほろ酔いっす。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。