MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

はやぶさ2は「ツー」ではなく「に」だろと思うのですが、みな何の疑いもなく「ツー」といっていて、気持ち悪いのはおれだけですか?

水曜日。

定休日。

朝目覚めると、窓の外はもう薄明るくて、おや? もう6時を過ぎたかなとテレビを点けたら6時17分とかで、けっこう眠った気がした。

つまり良い朝でした。

 

今日すべきことは3つだと思っていて、これをUPしたら2つに取り掛かる。

酩酊しているが、やりますぜ。

長い付き合いの友人にメールすることと、ワード縦書き楷書体で博多の義母に手紙を書くことで、これはできそう。

昨日帰宅したら、義母からのハガキがポストにあり、おや? 90歳を超えて自転車を乗り回している親父に何かあったかな? と読んでみたが、

「お父さんも私も元気でやっています」

と記されていてひと安心。

私には前夫との間に子供も孫もいて云々とかも書かれていて、まー返事を書いて送れば問題なしでせう。

あと1つは、あいみょん『空の青さを知る人よ』を聴いてキーやコード進行、構成などを覚えることだが、午前中にYou Tubeで流しながらギターを弾いてはみた。

キーはG でヘンなコードも少なく、マジメにやれば手の内に入りそう。

 

あと、今日の項のネタにしようと酩酊しながら考えていたことがあるのだが、書くのが億劫になってきた。

要約すると、

西洋人がクジラ食いを批判する→東洋人はフォアグラ批判しておまえらも似たようなもんだろと返す→そういうやり取りが続き、やがて動物も鳥類も魚類も食えなくなり→植物だってなんちゃらいいだす者が現れて→ビーガンも成り立たなない時代が来てどーたらこーたら。

まー、簡単にはまとまらない話っすな。

あちらのコロナ感染者数や死者数の桁の違いから、

「もしやコロナは西洋支配の終わりの始まりかも」

の連想だったが、今現在こちらのヘッドは習近平で、あの人がこちらの生活の隅々にまで染み込んでいる西洋規格に敏感だとは思えないっすな。

スーツとネクタイが正装で、そこからして以下略ですしな。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。