MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

音楽の日でありました。

水曜日。

本来なら定休日だが、作業所に通所した。

毎月第一水曜日に、メンバーが楽しめるようなプログラムをスッタフが用意して、それは今年度からであるが、コロナで自宅待機が続き、今日が2回目でありました。

「音楽しようぜ!」

というコンセプトであるらしい。

課題曲は『心の旅』『にんげんっていいな』『STAND BY ME』で、おれはSTAND BY MEを除く2曲でアコギを弾きました。

いまは、密になるから貸しスタジオには入れなくて、ドラムスの者などは、新聞紙を椅子に重ねたものを叩いていた。

あれじゃーモチベーションが上がらんよなー、と思って見ていたが、ドラマーはマジメに叩いていた。

『STAND BY ME』は、おれは見学にまわり、ギター初心者が弾いた。

キーはCであった。

初心者ギタリストは、ずっとまえから2フレットにカポタストを付け、Gで練習していた。

つまり、キーはAで、オリジナルのベン・E・キングやカバーしたジョン・レノンのキー。

その者は、少しまえまで、まともに和音を奏でることができなかったが、練習の甲斐あってか、音がでるようになってきたのに、キーがCに変わると、まるで和音になっていなかった。

Gで弾けてCで弾けないのは謎である。

キーが変わったのは、歌い手に合わせたからだが、よくあることなので、ここで躓くのはどーなの? と思った。

G やCは、基本中の基本であるのだから。

ところで、キーボードを弾いた20代の女子が、

「次は村下孝蔵の『初恋』をやりたいです」

といった。

おっさんたちに合わせたのだろう。

でも、スマホコード譜を見ると、やたらとコードチェンジする曲で、押さえ方が分らないコードもあった。

次回は8月のアタマで、時間はあるから、省略したりはするでせう。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。