MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

プロットで苦戦しています。

金曜日。

作業所では、今日も午前中に仕事がなかった。

おれはアコギを弾いて、経験の浅いドラマーを指導。

『夏祭り』を9月にやる矛盾は誰も口にせず。

まともに叩くためには、はやいリズムが手癖になるくらいやらないと。

まだまだだがやる気はあるようで、それが持続すればスタジオに入って合わせるくらいはできそう。

キーボード奏者が替わって、彼女は絶対音感がある。

幼少時からピアノやバイオリンを習ったお嬢で、

「キーはFmだよ。見てるコード譜はEmだけど」

「わかりました」

で、始めてみたらFmできっちり弾けていた。

リズムが細かくなるところで苦しそうだったが、15分後には概ねOKになった。

 

昼飯を食っていたら、業者が仕事を持ってきた。

午後からはそれを夕方まで。

来週アタマの分も少し残っているが、次の見通しは立っていないようです。

 

さて、明日明後日と休みだが、「書く!」といった小説のための準備をしよう。

準備とはすなわちプロットで、そういう書き方をした経験がほとんどないから苦労しています。

かつてのように、出たとこ勝負で「バン!」とは書けそうにはないから、しかたなくのプロットで、

「いいものを書こう」

とかの色気をすてることもしないとね。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。