MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県の宇奈月からトロッコに乗って、黒部峡谷をめぐりましたが、そのときに見た清流が「18」な感じ。

土曜日。 連休2日目。 春らしい良いお天気でした。 それを感じたのは、行って帰って20分程度のスーパーでの買い物でチャリを漕いでいたとき。 湿度が低かったせいか、アコースティックギターの音色も澄んでいて、それだけでも良い日でした。 「アコギ」「ブ…

井伏鱒二『へんろう宿』は、朧気な記憶ながら「奇妙、掌編」系の括りではありませんでしたが、いま思うとど真ん中な作だと。

金曜日。 ゴールデンウイーク初日。 でも朝は6時半頃にはベッドから出ていました。 たっぷり寝た感じもしました。 10時に開くスーパーへ行くつもりでしたが、雨が降っていて、冷蔵庫にもいろいろあったので止めました。 20年前くらいに書いて、箸棒自己認定…

デルタブルースがバンドによって演奏された魁は、マディ・ウオーターズやハウリン・ウルフ、とする人が多いけれど、エルモア・ジェームスもそうじゃね? と感じる春の宵。

木曜日。 明日から連休で、作業所には駆け込み需要的な仕事が入り、今日はそれをほぼ1日中。 夕方が納期のはずでしたが、受注先の都合で延びました。 次の開所日は5/2(月)。 緩い納期になりました。 さて、アコギ3本体制になって、良いこととそうでないこ…

今日のカレイ、獲れたのは三浦だそうです。品川から京急に乗って行ける所で、近場のお魚でした。

水曜日。 本来であれば定休日ですが、連休が近いので作業所に通所しました。 昨日来て即納した急の仕事がまた来て、数量は2倍。 納期は明日ですが、おれは全体の約10%をこなし、帰宅途中に行きつけ居酒屋に寄りました。 今日はマコガレイのお刺身を。 アン…

審判と揉めたようですが、ストライクorボールの判定は、テニスのライン際判定に倣ってAIに任せたほうが良いように思います。

火曜日。 作業所に急な仕事が2件入りました。 ともに納期が明日で、夕方までガッツリ手指を動かしました。 2件とも夕方には完了し、帰宅途中に耳鼻咽喉科に寄り、左耳の垢を除去してもらいました。 左耳の聴こえがわるい件は、これまで何度も記しているので…

昨日はほぼ絶食し、お酒も飲まなかった甲斐があってか、お腹は復調しました。

月曜日。 作業所は週初め。 昨日はほぼ絶食し、お酒も飲まなかった甲斐があってか、お腹は復調しました。 今朝も朝食は摂らずに通所し、作業所近辺で買ったアンパンを仕事前に食し、お昼もヤマザキの小さなアンパンが4つ入ったもので済ませました。 連休前で…

カントリー系のギタリストはブルースやラグタイムをよく弾くのに、ブルースマンがカントリーっぽく弾く例をほとんど知りません。

日曜日。 休日。 今日は休肝日になりました。 昨日の夕方くらいからベッドに入るまでにトイレに駆け込むこと10回くらい。 水様便。 眠る時間が心配でしたが、朝まで1度もトイレに起きることはなく、治ったかな、と思いきや、やはり何度かトイレに。 スーパー…

そう遠くない将来、弦やカポタスト等のアクセサリーだけでなく、楽器そのものも通販が主流になるような気がします。

土曜日。 休日。 おれの地域の感染者は前週比で1000人以上減ってきていますが、それでも5000人以上。 今日もスーパーへ食材を買いに行っただけで、部屋にこもりました。 昨日は夕方にバネ式のカポタストが壊れ、ネット通販で壊れたものより少し高価なものを…

スーパーゼネコンの元幹部などが没すると、青山斎場の長い列に並ぶのが常でしたが、ミッチーの愛称だった政治家が列をシカトして割り込み、さっさとお焼香を済まして帰って行きました。

金曜日。 週末。 今週は昨日がお休みだったので、明日明後日がまたお休みなの? という感じ。 今日は午前中に出張掃除の仕事をしました。 気温が26℃になったらしく、首に巻くタオルや替えのTシャツをデイパックに入れて正解でした。 掃除が終わり、現場で着…

延ばし々にしていた案件があっさり済んでとても気分が良く、チャリでスーパーに行き、氷やカツオの刺し身、豚コマを買ってきて祝杯。

木曜日。 定休日は昨日でしたが、出張仕事の当番だったので今週は今日がお休み。 朝の8時頃に冷蔵庫のコンセントを抜き、霜がシャレになっていない状態の製氷室を開けました。 1時間後に「おこし返し」で掻いてみましたが、びくともしません。 2時間後も似た…

明日はお休みですが、鍾乳洞のような冷凍庫の霜を何とかしなければ。

水曜日。 作業所に通所し、朝イチから昼まではいつもの仕事をし、午後からは出張時給の仕事をしました。 いつもの仕事は手指を動かすだけですが、午後からはほぼ立ち仕事で小走りする動きもあり、足の指先が攣りそうになりました。 予定通りの時間に終わり、…

多くのギターがマーチンD-28を意識して開発されて行く中で、ギブソンJ-45はマーチンに似ていないことで独自の地位を得たのでせう。

火曜日。 特に変わったことはなし。 朝イチから作業所でいつもの仕事をし、夕方に退所時刻を記帳し帰宅。 明日は本来であれば定休日ですが、出張時給の仕事が入って、おれはその当番になりました。 お休みはスライドして木曜日に。 その日は冷凍庫の霜取りで…

彼女は老舗の蒲焼を食して、その美味さに驚愕していました。

月曜日。 作業所は週初め。 スタッフがひとり休み、もうひとりは有給休暇で、施設長だけが十数人をケアしました。 おれは朝イチから夕方まで3種類の仕事をし、時間が経つのがはやく感じる日になりました。 ここを更新するまえに、You Tubeで外人さんが和食を…

冷凍庫を開けると霜が鍾乳洞の如く。

日曜日。 休日。 ペンディングになっている冷蔵庫の霜取りの件で、買ったお店に電話をかけてみました。 故障であればスタッフを派遣しますが、そうではないので、お客様がご自身でなんちゃら、との返答でした。 まー、自分でやるしかないようです。 まずは冷…

仲間内で、アイドルなんてしょせん枕営業、などというヤツもいましたが、頷きながら、麻丘めぐみはちがうだろ、と根拠もなく思っていました。

土曜日。 作業所が開いて、おれは通所しました。 天気予報では気温が17℃になり過ごしやすい日、とのことでしたが、実際にそうなったようですが、ひんやりとして寒かったなー。 いま、22時43分で、エアコンを22℃設定で点けています。 午前中の仕事が終わり、…

小学生低学年のころ、夏休みにゴジラ映画を観たくて母親にねだり、日比谷の映画館に連れて行ってもらいましたが、ゴジラと若大将がカップリングで、若大将が終わるのをひたすら待った記憶があります。

金曜日。 世間は週末でも、おれは明日開所する作業所に通所します。 土曜日は、リクエストをすれば施設長はそれに応えてくれますが、いまのところ何もないようです。 映画『イエスタディ』や『麻雀放浪記』は、そういう流れで観たのでした。 いやー、今日も…

当時のおれは、バイトではない仕事のことはじめで、外資損保の千葉支店勤務でセールスマンをしていました。

木曜日。 休み明けでしたが、クリアフォルダにシールを貼る仕事はガッツリ残っていました。 的を外さないように貼れるメンバーはわずかで、今日はいつもより少し遅くまで仕事をし、約1000枚を貼って帰宅時間を記帳し、行きつけの居酒屋に寄りました。 小雨が…

レノンはいつも強気でしたが、カバーされる楽曲の数は圧倒的にマッカートニーが勝っていて、僻んでいた、という証言をヨーコさんがしたこともあるようです。

日曜日。 休日。 やらないとなー、と思っていてずっとやっていない案件が日々むごいことに。 それは冷蔵庫の製氷室(要は冷凍庫)の霜取りのこと。 おれの冷蔵庫は、3年位まえに世田谷通り沿いのヤマダ電機で買った、霜取り機能が付いていない安物で、霜はヘ…

帰宅したら、文藝マガジン「文戯」2022 SPRING の紙本がポストに。最近は本をほとんど読まないおれですが、手にした本に自作が載っている不思議を今回も感じています。

火曜日。 22時42分。 ここを更新するにあたり、昨日の項をさらっと見てみたら「火曜日」で始まっていて、え? もう書いたっけ? 月曜日のまちがいで、今日の分を書き終わったら訂正しておきます。 今日は作業所に新しい仕事が入りました。 クリアファイルに…

ブルースやるならギブソン、という定説を覆して、ECはマーチンの縦ロゴを弾いています。

月曜日。 作業所は昼休みが終わって、バンド面子がレンタルスタジオに入りました。 感染者下げ止まりで、すげー久しぶりのスタジオでした。 ブルーハーツ『夕暮れ』とサザンオールスターズ『私はピアノ』の2曲をボーカルなしで合わせました。 歌なしは飛沫を…

最近は活餌の、気色わるくて「釣りをしている」状況でしか触れることが出来ない感じだった青イソメやゴカイよりも、疑似餌のワームを使う人が増えたようです。

日曜日。 休日。 10時過ぎにスーパーへ買物に出て、チャリを漕ぎながら「良い陽気だなー」と。 これから梅雨入りまでのほんの一時が、湿気が苦手なおれにとって快適な季節です。 スモークサーモンがいまはスーパーで廉価ですが、むかしより美味しくない気が…

結果を知ってしばらくしてから、You Tubeに試合の様子が上がっていて観ましたが、え? あれでタオル入っちゃうの? と。

土曜日。 休日。 14時位からおれの部屋は暑くなり、エアコンを冷房設定で点けました。 明日は夏日になるとか。 ゴロフキン選手が下馬評通り、村田選手に勝ちましたな。 9回にタオルが入ってテクニカルノックアウト。 結果を知ってしばらくしてから、You Tube…

井上順がうざいけれど、イントロに西域を感じます。

金曜日。 作業所は午前中におれを含むふたりだけが、今日届くはずっだった急な仕事の残りを終わらせました。 15時過ぎに宅配のおにーさんが引き取りに来て、タイトな納期を余裕でクリアしました。 夕方までいつもの仕事に合流し、帰りにスーパーに寄ってスモ…

バッターは3割が良い成績。つまり7割がダメということで、ONもノムさんもハリさんも落合もイチローもそういう人たち。あんたら7割ダメでいい気になってんのかよ、と思うわけです。

木曜日。 作業所は明日届くはずの急ぎの仕事が午前中に届き、午後からはその仕事に取り掛かりました。 夕方にはあらかた終わってしまい、施設長は「今日届くのであればもっと多い数量を請ければ良かった」的なことをいいました。 さて、ノープランで書きはじ…

陽気が緩みすぎて、西日が差すおれの部屋はエアコンを冷房設定で点けるほどでした。

水曜日。 定休日。 陽気が緩みすぎて、西日が差すおれの部屋はエアコンを冷房設定で点けるほどでした。 1昨日は暖房設定だったのに。 スーパー買い出しの他は外出せずに過ごしました。 アコギ3本体制になって、まんべんなく弾いていましたが、弾き過ぎて昨日…

まつりごとを話題にするのは、他に書くことがないからで、さっさと眠剤を飲んで眠ってしまおう。

火曜日。 天気予報では17℃になるというから、パーカーだけ羽織って作業所に通所しましたが、午後の遅い時間になるまでは寒い気がしました。 明日からは20℃を超える日が続くそうで、やっと春らしくなるのでせうか。 今日も帰宅して、少しのお酒でベッドに寝転…

少年の頃に『噂』というメガヒットアルバムをジャケ買いしたら、この曲も収録されていました。

月曜日。 作業所は午前中に今年度初のミーティング。 議題はいつもと変わらぬものでしたが、施設長の発する言葉が強くなりました。 手洗い&マスク関連と作業の効率アップについて、より突っ込んだ内容になりました。 緩い雰囲気がトヨタのようにカイゼンさ…

RJは他人のオンナとデキてしまうことが多かったようで、ずっとRJを敬愛し続けているエリック・クラプトンがジョージ・ハリスンのカミさんとデキしまったのは、そういうディテールまで模倣したのかな? などとおれは思うのですが、それが書かれた書籍や記事をこれまで読んだことがありません。

日曜日。 休日。 寒い日でした。 雨も未だ降り止まず。 昨日は食材買い出しに行かなかったので、冷蔵庫が空っぽ。 雨の中チャリを漕いでスーパーに。 いろいろ買い込んで、適当に飲み食いして17時ごろに「ずいぶん日が長くなったなー」と。 You Tubeでアコギ…

ジョン・ハート翁の優しげな人柄が伝わるとても良い演奏と歌唱です。

土曜日。 休日。 10時を過ぎて冷蔵庫を開けてみると、今日のための食材は十分で、スーパーに行く必要はありませんでした。 玉ねぎを刻んで鶏と炊いたり、トマトを丸齧りしたり。 飲み食いの合間にギターを弾いてYou Tubeを見て。 アコギ3本はどれも良い鳴り…

ダディの高速3連弾きがレノンのような切れ味でありませんが、4人が楽しそうで良いっす。

金曜日。 新年度初日。 昨日から一転して冷えました。 ダウンを羽織って作業所に通所し、夕方の帰宅時にはつよい北風も吹いていました。 作業所で臨時収入を得ました。 去年の秋口にレンタルスタジオにて他の事業所のメンバーが歌う『千の風になって』などの…