MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

カントリー系のギタリストはブルースやラグタイムをよく弾くのに、ブルースマンがカントリーっぽく弾く例をほとんど知りません。

日曜日。

休日。

今日は休肝日になりました。

昨日の夕方くらいからベッドに入るまでにトイレに駆け込むこと10回くらい。

水様便。

眠る時間が心配でしたが、朝まで1度もトイレに起きることはなく、治ったかな、と思いきや、やはり何度かトイレに。

スーパーが開く時間になっても買い物に出る気にはなれず。

おれには過敏性腸症候群という持病があり、便は柔い傾向にありますが、水様便になってしまうことは滅多にありません。

昨日ほど駆け込む回数は減りましたが、今日はお酒を飲まないでおこうと。

お酒なしだと、You Tubeでいつもは避けている、難易度の高いラグタイムやジャズっぽい弾き方のレッスン動画を見てみたり。

いまはインストラクターの運指が映像で見えて、TAB譜も字幕的に出てくるから、その気になれば何とかなってしまうかもしれない世の中。

キャノンボール・ラグ』の1部フレーズをコピってみました。

音数の多さに辟易しながらも、運指は覚えることが出来ました。

指に癖が付けば、他のフレーズにも挑戦する気になるかもしれません。

でも、有名な楽曲だし、あのアコギ怪獣(おれが命名)トミー・エマニュエルもレパートリーにしていて、トミー版を観てしまうと、ゲー! 無理! ということに。

 

以下にトミー版を。

今夜の1曲として。

 


www.youtube.com

 

それにしても、カントリー系のギタリストはブルースやラグタイムをよく弾くのに、ブルースマンがカントリーっぽく弾く例をほとんど知りません。

キャノンボール・ラグ』もマール・トラヴィスが録音して、上手い人たちにカバーされてきました。

 

ここまで。

明日も書きます。