MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

小学生低学年のころ、夏休みにゴジラ映画を観たくて母親にねだり、日比谷の映画館に連れて行ってもらいましたが、ゴジラと若大将がカップリングで、若大将が終わるのをひたすら待った記憶があります。

金曜日。

世間は週末でも、おれは明日開所する作業所に通所します。

土曜日は、リクエストをすれば施設長はそれに応えてくれますが、いまのところ何もないようです。

映画『イエスタディ』や『麻雀放浪記』は、そういう流れで観たのでした。

 

いやー、今日も雨が降って寒かったっすな。

この時期は寒暖差がはげしく、体調も凸凹っす。

具体的には、今朝目覚めてからずっと身体が重く感じられました。

工賃支給日でもあり、おれは生保受給者の上限である15000円にほぼ届く額を得ました。

帰宅途中、市役所に寄り、収入申告を済ませましたが、今年に期限切れになる「受給者証」について訊くと「ちょっとお待ち下さい」ということに。

お役所がそういときは「ちょっと」では済まないことが多いので、短気なおれは長い時間を想定しましたが、案外はやく応答してもらえました。

その件も解決し、帰宅してジムビームを1/3瓶飲んで、今夜も無事にここを更新しています。

 

さて、何かが降りるのを待ちながら、マーチンとギブソンヤマハで、加山雄三『きみといつまでも』を弾いてみましたが、その気配なし。

思えば、小学生低学年のころ、夏休みにゴジラ映画を観たくて母親にねだり、日比谷の映画館に連れて行ってもらいましたが、ゴジラと若大将がカップリングで、若大将が終わるのをひたすら待った記憶があります。

高校生のころに、日比谷野音でデビューしたての憂歌団を観ましたが、ボーカルの木村さんが「次の曲は STAY WITH YOU FOREVER」といって、え? ブルーススタンダード? と期待したらこの曲で、子供の頃にスクリーンからはやく消えてほしかった加山雄三を思い出しました。

いま聴くととても良いと感じます。

 

今夜の1曲。

憂歌団『STAY WITH YOU FOREVER』。

 


www.youtube.com

 

4/16、0時46分に追記。

記しわすれました。

ここまで。

明日も書きます、と。