MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今日のカレイ、獲れたのは三浦だそうです。品川から京急に乗って行ける所で、近場のお魚でした。

水曜日。

本来であれば定休日ですが、連休が近いので作業所に通所しました。

昨日来て即納した急の仕事がまた来て、数量は2倍。

納期は明日ですが、おれは全体の約10%をこなし、帰宅途中に行きつけ居酒屋に寄りました。

今日はマコガレイのお刺身を。

アングラーだったころに防波堤からの投釣りでてのひらサイズが上がりました。

冬のターゲットが少ない時期に数が出る釣りでした。

持ち帰り、塩でヌメリを取って片栗粉をまぶして揚げて。

新鮮なものを落し蓋なしで煮魚にすると、魚体がUの字に曲がりました。

お刺身になるようなサイズはなかなか出ませんでしたな。

ほぼ似た魚体のヒラメは全国区で高級魚として認知されていますが、カレイは鮮度が落ちるのがはやいせいか、お品書きに「お刺身」として載ることは少ないようです。

今日のカレイ、獲れたのは三浦だそうです。

活け〆でした。

品川から京急に乗って行ける所で、近場のお魚でした。

 

さて、明日、作業所に通所すると、連休になります。

スケジュールはカレンダー通りだから、3日休んで通所して、また3日休む塩梅。

宅ごもりにもすっかり慣れ、ギターを弄って過ごす予定です。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Albert King 『I'll Play The Blues For You 』。

おれはエレキギターを弾くと、チョーキングし過ぎるきらいがありますが、このブルーズマンのせいかもしれません。

 


www.youtube.com