MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

冷凍庫を開けると霜が鍾乳洞の如く。

日曜日。

休日。

ペンディングになっている冷蔵庫の霜取りの件で、買ったお店に電話をかけてみました。

故障であればスタッフを派遣しますが、そうではないので、お客様がご自身でなんちゃら、との返答でした。

まー、自分でやるしかないようです。

まずは冷凍庫も冷蔵庫も空にする必要があり、今日はスーパーへ買い物に行きませんでした。

冷凍庫を開けると鍾乳洞のようで、次の休みは21日の木曜日だから、その日の朝からコンセットを抜いて徐々に霜を溶かし、バスタオルや洗面器で階下の部屋に水が漏れないようにして、ダイソーで買った「おこし返し」で掻きだします。

 

そろそろギブソンの弦がヘタってきたので替えようと思っています。

You Tubeの弦比較動画をいろいろ見たのですが、メーカーによる音のちがいを聴き分けることは出来ませんでした。

You Tubeの仕様だと、微妙なちがいは判らない。

だから、いつも張っているエリクサーのフォスファーブロンズ弦2セットを通販で購入しました。

いま張ってあるのはマーチンのライフスパン、ライトゲージで、コーティング弦ですが、プレーン弦的な鳴りで「良いな」と感じましたが、エリクサー比ではやくへたりました。

ダダリオXSやアーニーボールのエバーラストを試したかったのですが「長持ち」で選ぶとエリクサーに。

アコギ3本体制になって、長持ちする弦でないとしょっちゅう替えなければならず、それは面倒くさいし、不経済でもあるし。

おれは手汗をあまりかかないたちで、かつ指でしか弾かないし、サムピックも付けません。

弾き終わりに弦を緩めることもしないので、エリクサーを張っておけば4~5ヶ月は持ちます。

交換時になると、しのごのいいながら、けっきょくは信頼のブランド、エリクサーをチョイスします。

マーチンのライフスパンもDRのハードコーティングも、それぞれに良さがありましたが、ロングライフ度は全然でしたな。

 

さて、800文字を超えようとしています。

先週の今日、千葉ロッテマリンズの佐々木朗希がパーフェクトピッチングをしましたが、何と今日のゲームでも8回まで投げてパーフェクトでした。

監督から交代を告げられ、9回にはマウンドに上がりませんでしたが、You Tubeの野球関連動画ではプロ野球OBたちが「あそこで交代で正解」という者が多かったすな。

SNSでも井口監督に対する批判は少ないようです。

まー、これで毎週日曜日のロッテのゲームが楽しみになりましたな。

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

Howlin' Wolf の 『Little Red Rooster 』を日本の若い男女混合バンド、The LADY SHELTERSがカバーしています。

とても良い出来です。

コメント欄にアルファベット多し。

 


www.youtube.com