MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いまさらヒョードル?

火曜日。 大晦日。 本日2回目の昼寝から起きて、ここを更新する。 テレビは格闘技だが、音声だけ聴いて、ベッドに転がっていました。 ここを更新しないで新年を迎えるのはいやで、やっとベッドから起きて、この文を記している。 いろいろあったが、まー、平…

文戯春号のコンペお題は「気づいて、先輩!」だそうです

月曜日。 今日と明日で今年が終わる。 今朝は5時まえには眼が覚めていて、もういいかな、と思ってベッドを出たら5時ジャストで、ちょっと早すぎたが、テレビでNHKを見ながらパソコンを立ち上げネット徘徊して、8時頃からギターの練習をした。 それに飽き…

休みにはいりました

日曜日。 今日から年末年始の休みである。 10時に開いたスーパーで、肴を買こみ、そろそろ中休みの時間である。 中休みは、すなわち浅い昼寝で、夕方からまた飲む、というパターンが続いていて、一日にボトルひと瓶が空く。 そんなことを年始の初通所まで続…

ねこ膳でホッピー

土曜日。 作業所は今日が年内最後の日。 午前中は仕事をしたが、昼休みのあとはお茶会で、はやく新宿花園神社近くのねこ膳にいきたかったおれは、では帰りますと席を立ったら他もそうなって、お開きになった。 新年は4日からで、短いがべつにいやだとは思わ…

あと一日あります

金曜日。 朝一で作業所に着いたら、もう仕事が始まっていた。 なんでも、12月は行事が多く、予定していた仕事量になっていないのだとか。 今日と明日だけなのに、スタッフはなにを焦っているのだろう。 昼休みに、最寄りスーパーで魚を見繕ったが、お正月…

握り寿司をいただきました

木曜日。 作業所は11時まで仕事があり、以降は大掃除&食事会。 まー、忘年会のようなものだが、近所の寿司屋からの出前であった。 500円会費で、500円では食えないお寿司でありました。 白身が一貫あり、これは何? とか聴かれてしまったので、タイ…

昨夜は良い飲み会でありました

水曜日。 定休日。 昨日は作業所の仕事が終わってから、恒例季節毎冬の飲み会があった。 17時から22時過ぎまで飲み歩いた。 クリスマスイブと重なり、相方はおれにハズキルーペとか恩田陸のハードカバーとかショートケーキをプレゼントしてくれた。 おれ…

ボクシング3試合をテレビで観戦しました

火曜日。 おれの週始めである。 作業所に通所し、夕方から恒例季節毎冬の飲み会がある。 年に4回、春夏秋冬の季節ごとに行われるもので、相方とは40年来の付き合いである。 いつもは、作業所から帰って、ほろ酔いで書くこの日記であるが、現在朝の6時を…

いまある分で我慢します

月曜日。 定休日。 世田谷通りの、世田谷と狛江の境目付近に、くら寿司がある。 今日は午前中の飲酒を控え、くら寿司に行こうと思ったが、明日に恒例季節毎冬の飲み会があり、美味い魚を食うので、前日にくら寿司でそれなりの魚を食うのもなんだかなー、と思…

ライブ終わってクールダウン

日曜日。 休日。 昨日は今年最後のライブがあり、いつもの倍の観客であった。 おれは5曲を無難に弾いたが、週明けに映像を観ながらの反省会みたいなものがあるだろう。 エレキのアドリブは、これまで練習しすぎて手癖になってしまうことが多く、それを避け…

ライブで5曲を弾きました

土曜日。 ライブがあって、いま帰宅。 おれは5曲を弾く大サービスであった。 内訳は、アコギでシャンソンの『ケセラ』。 演歌の『津軽海峡・冬景色』『越冬つばめ』。 エレキに持ち替えてソウルバラードぽいオケを流しギター・ソロ約5分。 ファンクっぽいオ…

滅多に歌いません

金曜日。昨日のスタジオで、ミキシング当番も兼ねたぉれは、マイクやエレアコ、キーボードなどをミキサーにつなぎ、時間は一時間であったから、残り五分に急いでミキサーの各チャンネルをオフにし、マイクのケーブルやエレアコのシールドを巻いた。その際、…

少ない音数で15秒弾いて段々盛り上げる

木曜日。 寒い日で、今は部屋でエアコンを暖房27度設定にしているが、足元が冷える。 もうすぐライブで、おれは5曲をギターで弾くが、今日は作業所が終わってから貸しスタジオにこもり3曲の練習があった。 まー、上手くいくだろう。 他に、ソウルバラー…

飲みすぎを自覚しています

水曜日。 定休日。 今日も10時に開くスーパーで肴を誂えウイスキー。 いまの時点で2/3が空いている。 今日はもう飲むのをやめる。 休日の度にボトルがひと瓶空くのは、飲みすぎであろう。 身体を労って長生きする気はないが、夜中に目覚めて、水が飲みたく…

酒量が落ちません

火曜日。 日月が休みのおれは、今日が週初め。 朝一から16時まえまできっちり仕事をして帰宅した。 今日は作業所工賃支給日で、微だが年末のボーナスもでた。 帰りに市役所に寄って収入申告をしたが、最近工賃が上がってますね、と市役所職員はいった。 最…

変な感じ

月曜日。 休日。 今日は、何かいつもと違う。 11時ころから飲んで、14時くらいから昼寝して、17時ごろにまた飲みはじめたが、いまこの時点で、すげー酔っ払っていて、いつもとは違う。 書きたいことは、いろいろあるのだが、書く気になれない。 すげー…

休日だけどいつも通りに起きてギター朝練をしました

日曜日。 休日。 ヤフーブログからこっちに移ってきて、どれくらい経つか憶えていないが、こっちは、☆をくれる人がいるようである。 良いと思った記事に☆を与えるシステムのようで、その人は、ほぼ毎日のように☆をくれるが、おれは反応してない。 手広くやる…

週末だしネタ切れ

土曜日。 今日作業所に通所して、おれの一週間が終わる。 いまは、ひと枠75分の単純な仕事を3枠こなして、帰宅する。 以前は、14時まで仕事をし、帰宅して15時ごろから飲酒していたが、いまは16時まえまで仕事をし、帰宅は17時前後。 部屋に戻っ…

貸しスタジオで練習しました

金曜日。 今日は一転して寒かった。 作業所でも、ダウンを着たままの仕事であった。 ライブのための練習があった。 貸しスタジオの広めの部屋に、7人くらいが入り、本番で披露する楽曲を練習した。 おれは、津軽海峡・冬景色と越冬つばめを弾いた。 津軽~…

いそがしい日でありました

木曜日。 7時前に部屋をでて、慈恵医大第三病院に向かった。 全ての科で、5番目をゲット。 先月は4番目であったが、精神科診察室に呼ばれたのは3番目であった。 今日は狙い通りに一番患者になり、院外薬局の番号札も一番であった。 で、作業所の朝一の仕…

良い休日でありました

水曜日。 定休日。 この数日寒かったが、今日は寒くなかった。 明日は今日より暖かいらしいが、朝一で精神科にかかる。 8時半から診察が始まるが、おれは、毎月7時まえに部屋をでる。先月は、全科で4番目であったが、精神科外来で呼ばれたのは3番目であっ…

シャンソンも弾くことになりました

火曜日。 おれの週初め。 朝、小田急に乗って、スマホを見ようとして、老眼鏡をさがしたが、ない。 可燃ごみをだす日で、それに慌てたおれは、メガネをポケットに入れずに部屋を出たようだ。 仕方がないので、10時に開くキャンドウの前で待ち、+2.5の老眼…

ワサビが付いていませんでした

月曜日。 昨日と今日がおれの週末。 朝はいつも通り6時半ごろにベッドをでて、パソコンを立ち上げ、7時くらいから洗濯機を回した。 おれが住むアパートは不人気物件で、隣も下も空き部屋である。 だから、7時から洗濯機を回せるし、8時からギターも弾ける。 …

ヒュールリー♫ が追加になりました

日曜日。 休日。 朝からよい天気であったが、何かを忘れていると思いながら、5ちゃんねるで罵り合い。 10時に開くスーパー待ちで、罵詈雑言をかましたりくらったり。 で、10時に開いたスーパーで、肴を買い込み、ジムビームを飲むための支度をしていて…

別メニューの作業

土曜日。 今日作業所に通所して、明日明後日が休みである。 もう半年ほど、左手の親指を痛めていて、作業所のどんな仕事であっても、左の親指は使うから、一向に良くならない。 慈恵医大病院整形外科の医師は、 「たいしたことない。安静にしとけば治る」 と…

メジナは南の魚のカタチでした

金曜日。 作用所で16時まえまで仕事をし、帰宅してウイスキー。 毎日同じことを記している気もするが、毎日書くということは、すなわちそういうことである。 昼休みに作業所近くのスーパーの鮮魚を見たら、メジナの刺身があったので買った。 メジナは磯に…

アフガンで偉い人が

木曜日。 いつも書くような時間に作業所に行き、16時前まで仕事をし、帰宅してウイスキー。 作業所近くのスーパーで、鯵サシミが安かったので、二パック買って既に胃におさまった。 今年は、鯵が豊漁なのかもしれない。 アパート最寄りのスーパーでは、た…

寒くなっていろいろ

水曜日。定休日。日月が休みで、火の次の日が休みで、ちょっと贅沢な感じ。水を休みにしたのは、月一精神科にかかるからであったが、いまは医師も変わり診療日、時間も変わった。診察は月中の木曜日朝一であるが、8時半からである。待つことが苦手なおれは…

住むところ問題

火曜日。 日月が休みのおれは、作業所の週初め。 午後から月初めの短いミーティングがあった。 例によって、ひとりあたまの工賃の話がでた。 基準はクリアしているようだが、ほんの少しのアップであるらしい。 まー、おれは基準の3倍を稼ぐから、このままの…

冷たい雨が降りました

月曜日。 休日で雨。 新宿にでて、冷たい雨の降る街を歩き、花園神社ちかくのねこ膳に入店。 24時間営業の居酒屋というか定食屋というか、そういうお店です。 ホッピーがきて、最初に頼んだのがコロッケ、〆に生姜焼き定食。 その間に頼んだものが思いだせ…