MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

昨夜は良い飲み会でありました

水曜日。

定休日。

昨日は作業所の仕事が終わってから、恒例季節毎冬の飲み会があった。

17時から22時過ぎまで飲み歩いた。

クリスマスイブと重なり、相方はおれにハズキルーペとか恩田陸のハードカバーとかショートケーキをプレゼントしてくれた。

おれが渡したのは、またしてもインディーズ文芸誌に載ったおれ作掲載の本のみ。

しかし、ハズキルーペの見え方がすごい。

いまもかけているが、100均の老眼鏡とはわけがちがう。

テレビCMでは、有名女子タレントが尻に敷いて壊れないとか、変なCMだと思ったが、100均のものは、よく壊れて、その度に買ったが、まー、100円ならいいだろうと思っていた。

ハズキルーペにはケースも付いていて、大切に使おうと思っています。

 

魚の美味い居酒屋で、毎回刺盛りにその日のお品書きから好きな白身を選んで、これを入れてくださいと頼むのだが、昨夜は、鱸洗いを選んだ。

カワハギ肝あえや星カレイとかもあったが、鱸をチョイス。

鱸は、湾内や汽水域にいる大型魚で、芝浦埠頭あたりでも釣れるが、水質がわるいから

臭くて食えない。

刺身で出てくるのは、良い水域で獲れたものであろう。

鰡とかもそういう魚であるが、鰡の刺身は40年くらい前に千葉の大多喜という山間の里の民宿に泊まったときの夕餉にでた。

すでにアングラーであったおれは、え? 鰡? 刺身? とビビった。

あの当時におれが釣行した東京湾で、でかい鰡が釣れたが、臭くて食用にはならなかった。

同じ水域なのに、海底にへばり付いている魚は、なぜか臭みが少なかった。

カレイとかハゼとかの類い。

陸っぱりからの釣りであったから、良い型のものは滅多にでなかったが、掌サイズのカレイを片栗粉をまぶして揚げると美味であった。

 

カジノ誘致がなんちゃらで、国会議員が捕まった。

報道されている収賄額は、おれの感覚だと、すげー少ない。

議員がが絡む収賄額は、報道されるのは、概ねそんなものであるが、民間で、サブコンがゼネコンに貢ぐ額は一桁ちがう。

役人に対してではないから、いいだろう、と当時の創業者はいっていたが、それってちがうんじゃね? とおれは思っていた。

まー、そこからわるいくない給料をもらい、釣りやクルマやギターに浪費していたおれである。

妻子がいたりすると、因果がその者たち報いることもあるだろうが、おれは、おれの代で終わりだから、おれじしんにむくいがくるのであろう。

またしても、へんかんできなくなりました。

 

ではでは。

ここまで。

あしたもかきます。