MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

メジナは南の魚のカタチでした

金曜日。

作用所で16時まえまで仕事をし、帰宅してウイスキー

毎日同じことを記している気もするが、毎日書くということは、すなわちそういうことである。

 

昼休みに作業所近くのスーパーの鮮魚を見たら、メジナの刺身があったので買った。

メジナは磯にいる魚で、漁師さんの網には滅多にかからない。

おれの地域では、伊豆半島でよく釣れる。

魚体を見ると、南方系の魚で、南の魚は色鮮やかで、食いたい気がおきない場合が多いが、メジナは黒くて、まー、食う気にはなる。

アングラーだったおれの感じでは、刺身で食うならば、北方系の魚の方が美味い。

アイナメは北の魚だし、色んな種類のカレイも、北の海で獲れることが多い。

南の海でも釣れるキスやイシモチは例外かもな。

イシモチといえば、建築系中小企業に勤めていたとき、前職がツアコンだったおれは、社員旅行の手配を任され、バリ島に行った。

現地レストランで、ブイヤベース風の皿の魚はイシモチで、おれが九十九里浜で頻繁に釣っていた魚であった。

だから、有り難みが薄かったが、釣りをしないおれ以外の者は、喜んで食っていましたな。

それで、このツアーは上手くいっていると、安心した憶えがある。

どんちゃん騒ぎの会計が、何百万ルピアで、ビビったが、日本円だと50000円程度で、それを知った社長は、ホテルの部屋の冷蔵庫は、何でも飲んでいいぞ、といった。

帰りの飛行機が、成田APに着陸するころに、おれは、あー、またきっつい日常が始まるのかと、すげー落ち込んだのを憶えている。

成田APの到着ロビーで解散となったが、ひと言コメントを求められたおれは、マイナスイメージの言葉を発した記憶がある。

 

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。