MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

四万十もたまには濁る。

土曜日。

今日も朝一で通所し、きっちり働いた。

明日から4連休のスケジュールであるが、4日も休むのはいやで、12日の水曜日は通所すると言い残して帰宅した。

 

作業所に、非常勤スタッフが来るようになった。

20代の女子で、

「どこから来るの?」

「埼玉です」

練馬区との境も埼玉だし、足立区との境も埼玉だけど、どっち?」

と訊いたら、

「それは言えまません」

とかぬかしたから、おれは、その女子に親切な対応をする気になれない。

いつもは、口数が少ないメンバーが、彼女が来る日だけ口数が多く、そういう現象が、おれは気に食わない。

まー、若い女子は、おばさんになって、相手にされなくなることを、分かっているのだろうか。

 

ブラタモリは、四万十川である。

ツアコンのころに行ったが、あいにく、前日が雨で、川は濁っていた。

屋形舟でクルーズし、川で捕れた魚や蟹を食うのだが、お客は、

「こんな濁った川で捕れたものを食っても大丈夫なの?」

とか言って、おれを困らせた。

それはさておき、大陸の川は河で、向こう岸が見えないし、水もカフェオレのようで、日本の清流でヤマメやイワナを釣っていたおれも、大陸の茶色い河は、なんか馴染めなかったっすな。

釣りをしている現地の人も少なくなかったが、でかいナマズ系の魚は、美味そうではなかった。

でも、後年にナマズを食う機会があって、すごく美味くてびっくりしましたな。

唐揚げで食ったが、川魚に特有の臭みがなく、海のオコゼとかカサゴとか、そういう類いの味であった。

ナマズを養殖して、町おこしを試みた市町村は、千葉だったか茨城だった忘れたが、食えば美味いから、気長にやれば定着するように思う。

 

ではでは。

明日から3連休。

でもあまり嬉しくない。

 

明日も書きます。