MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

嘔吐はしたくありません。

金曜日。

世間は週末であるが、おれは明日も作業所に通所する。

昨日のライブで、思うように弾けなかったおれは、面白くない。

練習でダメだった歌い手の歌唱はわるくなかった。

その者の出来だけが心配だったが、おれの出来が良くなかった。

 

蜜蜂と遠雷』を読み終わった。

音楽を書くのであれば、形容詞を多用しなければならず、恩田陸のネームバリューと、素人投稿サイトのクソレトリックは、そのことを思わせる。

むかし、文は形容詞から腐る、とおれの投稿作にコメントをくれた者が言いました。

なんとなくおれもそう思っていた。

で、おれは、最低限のレトリックで読ませるくふうをした。

そうしたが、理解されないことが多かった。

レトリックは、かつての文豪たちが、散々やってるから、いまガンガンやってもおもしろくないとおれは思う。

文豪を気取っても、寒いばかりである。

だからといって、高橋源一郎の文が良いとは思わない。

あと、哲学や思想と絡んだ小説も、おれは芸としては、下に思える。

読んでないで言うが、サルトルは『嘔吐』である。

嘔吐は、ぶっちゃけゲロで、そんなタイトルの小説を読もうとは思わない。

 

なんか、考えが纏まらない。

ではでは。

ここまで。

明日も書きます。