MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

『サティス~』を聴きなおしてみると、あまりに易そうで笑いました。

火曜日。 バンドがレンタルスタジオに入りました。 前回、前々回と「もういやだ」モードで臨みましたが、今日はバンドの音がバンドらしく響いていました。 今の課題曲二曲は、次回には収めることが出来るでせう。 今日は時間に余裕がありネクスト曲の候補も…

ホタテのお刺身がお手頃のお値段でした。美味しくいただきました。

月曜日。 週始め。 というか、今週末からゴールデンウイークっすね。 飲み会の予定があります。 他の日は部屋でDTMに励みます。 現代的にEQやコンプレッサーで薄化粧させたトラックを作成したし。今日の作業所は午後から出張系の仕事。 終了して現地解散。 …

初期不良を疑って返品したブツですが、通販屋さんのリテストで「壊れていない」と。

日曜日。 休日。 ですが、朝起きてからここの更新を始める(20時17分)まで、スタインバーグのオーディオインターフェースと付属DAWのキューベースを弄っていました。 疲れました。 初期不良を疑って返品したブツですが、通販屋さんのリテストで「壊れていな…

スーパースター誕生の予感。

土曜日。 休日ではなく月一の作業所土曜日開所日。 朝一から夕方までいつもの仕事をして帰宅。いや~、オータニサンを疑いの目で見ながらコメントしていた有名人たちが謝りだしましたな。w ひろゆきとかなんちゃら弁護士とか。 おれも「自分の口座から七億…

金曜日。週末にあらず。

金曜日。 週末にあらず。 明日は作業所が開所し、おれは通所します。 お天気が安定してきました。 咳きこみも治まりました。 朝の寝覚めもイイ感じっすね。 今時分から梅雨入りまでが年間で最も良い季節。 ギター保護のための加湿器も除湿器も作動させなくて…

「動画に映ってる個体のシリアルを示せ」 とメールを。

木曜日。 作業所はチラシ封入の仕事がほぼ終日。 夕方に帰宅してスタインバーグ製品を買った通販業者に電話をかけてみる。 届いたブツは初期不良で昨日返品しました。 数分後にメールが届き「不具合は見あたらないのでそちらに返送します」と。 不具合を試し…

信頼のブランド。なれどおれとは縁がなし。

水曜日。 定休日。 朝起きてすぐにDAWソフト、キューベースを立ち上げるも音は出ず。 通販業者さんの電話につながるのは10時から。 10時なって即電話をかけました。 「どーにもならん。引き取り&返金してくれ」 「いや、メーカーサポートにお電話ください」…

最近、疑問はCopilotに訊くことが多く、大抵のことは何とかなります。

火曜日。 朝、出かけるまでにあれこれ弄ると音が出るキューベースAI。 帰宅して立ち上げると無音。 昨日も今日もそんなふうでした。 ここの更新を始めるまでそうしていましたが、依然として無音。 明日は定休日だから何とかしたいのですが、もしかすると「ス…

暑かろうと臨みましたが湿度が低かったせいかそれほど汗をかかず。

月曜日。 今日も気温が上がりました。 今年度から請け負うことになった仕事は屋外で。 暑かろうと臨みましたが湿度が低かったせいかそれほど汗をかかず。 いつもの時間に帰宅しましたが、DAWソフトから音が出ず。 夕方から22時40分現在まであれこれ弄ってい…

べつに早く帰りたくもありませんが。

日曜日。 今日も良い陽気でした。 たまに咳きこみますが、たまにだからいいっす。DAWソフトCubaseの操作が予想外に煩雑。 Cubaseはスタインバーグという響きがドイツ語感のメーカーからリリースされていますが、親会社がヤマハで日本ではシェアトップのDAW。…

DTMをやる人の分母はクルマのようではないことにやっと気づきました。

土曜日。 気温が上がりました。 湿度は低かったので過ごしやすいお休みになりました。 昨日のうちにセットアップを完了させておいたDTM機材、いざ使おうとするとなかなか音が出ず。 いや~、DTMはクルマとは違いますね。 クルマは、例えばトヨタからホン…

セットアップが完了した機材で明日明後日はいろいろ遊べそう。

金曜日。 咳が治まらず、朝の目覚めも咳きこんで。 作業所では午後からの作業の休憩時間に調子が良くないから帰宅すると申し出て、帰宅途中に先日かかったお医者に寄りました。 咳止め薬その他を五日分処方してもらいました。十九時半頃に通販で購入したDTM…

お昼を食べてから、いつも利用する通販業者のサイトを見てみると、ずっと「入荷未定」だったDTM関連人気機種が「在庫あり」に。

木曜日。 月一の精神科通院日。 予約時間から四十分遅れて診察室に。 医師と当たり障りのないやりとり三分。 昼休み少し前に作業所へ着く。 咳がまだ治らず。 なんだか、昨年秋から延々と咳きこんでいます。 お昼を食べてから、いつも利用する通販業者のサイ…

たかだか云十年の習慣より、綿々とDNAに刻まれている記憶が優先するからではないかと想うわけです。

水曜日。 定休日。 耳鼻科にかかる予定でしたが、面倒くさくなりました。 外出はスーパーでの買い物だけ。YouTubeの時代になり、洋の東西を問わずギター系インストラクターがたくさんいます。 馴染みのない外国語であっても日本語字幕が出せる場合があるし、…

駅までの道に桜が見れるスポットがありますが、雨と強風で散っていました。

火曜日。 雨が降りました。 駅までの道に桜が見れるスポットがありますが、雨と強風で散っていました。 アスファルトに花びらが点々と。 蒸し暑い気がして半袖のTシャツで部屋を出ましたが、帰宅する頃は冷えました。 熱は治まりましたが咳こみが未だに。 明…

週末におとなしくしていた甲斐があってか、作業所に通所することが出来ました。

月曜日。 週末におとなしくしていた甲斐があってか、作業所に通所することが出来ました。 自宅では咳がほとんど出なかったのですが、作業所では咳きこむことが多かった。 どうやら会話すると咳きこむようです。 午後からは半年に一度の「面談」が。 ① 精神科…

以降、病院は薬を得るためだけに在ります。

日曜日。 体調は戻りつつありますが、まだ喉が痛みます。 体温は36度5分程度を維持しています。 明朝の検温で37度を超えていなければ、作業所に通所できそうです。 解熱薬カロナールは痛み止めでもあるようだから、ここを更新したら服用します。 年始の入院…

スコアを売る業者さんは、これからの商いが大変になりますね。

土曜日。 昨日医師から処方された薬類を服薬してしばらく時間が経つと、喉の痛み以外は治まるように。 解熱剤の効きが切れると37度4分とかの熱がでますが。 明日もお休みで、月曜日には作業所に通所したし。 火曜日はバンドがレンタルスタジオに入る日で、T…

年始の入院時も面会は全面禁止だったし、コロナの脅威はまだ在るのでせう。

金曜日。 昨日帰宅してから体調が悪化し、一時は38度5部の発熱を。 カロナールという解熱薬のストックがあったので、服用すると就寝時には36度台に。 真夜中に目が覚め検温すると38度2分。 再度カロナールを飲んでベッドに戻りました。 6時半ごろ起床して検…

ここを更新する前の測定では37.9度。

木曜日。 体調が思わしくありません。 作業と作業の合間に検温しましたが、三回計って37度ジャストが一回。 他の二回は36.8度とか。 夕方に帰宅してニ十分後に計ると36.2度。 問題なし、としたいのですが、ここを更新する前の測定では37.9度。 明日は出張掃…

小説に話を展開させると、「たくさん売れた」というだけで避けてしまうところがおれにはあります。

水曜日。 定休日。 11時過ぎに買い物に出ましたが、雨がぱらついていたのでスーパーには行かずに近所のコンビニへ。 ゴマダレの冷やし中華やおにぎりをかって部屋に戻りました。バンドで演奏するTMネットワークの曲を、うちのボーカリストのキーに合わせて弾…

soundcloudにておれがアプロードさせたトラックを聴く者は外国の人が多いっす

火曜日。 良いお天気でした。 一年中こんな日であればいいに。 これからゴールデンウイーク、五月の下旬くらいまでが良くて、それ以降は梅雨で湿気。 それからは猛暑。 秋口までひたすら耐える日々になるのでせう。オリジナル音源から1.5音落としたキーでT…

マッカートニーライクで好きです。

月曜日。 週初めであり今年度初日。 とはいえ、べつだん変わったことはありませんでした。 作業所ではいつもの如く月初めのミーティング。 予定調和的に終わってお昼休み。 午後からは15時まで仕事をし、ギターを担いで楽器店に。 三弦開放がバズっていると…

ややこしい。と思いきやプレスリーの方は『好きにならずにいられない』でした。

日曜日。 休日。 午前中に通販で買ったDTM機材のケーブルが届きました。 ポイントを使って代引き450円程度。 早速怪しいケーブルと交換しました。 するとガリやノイズは認められず。 ケーブルは良いものを、との意見もありますが、音の差がおれに判るか否か…

やっと加湿器をオフにする時期が来たか、と思いきやすぐに除湿器をオンにするのでせう。 電気代が上がるそうですが、ギターをダメにしたくないので除湿器もフル稼働させることに。

土曜日。 休日。 駅前松屋で朝定食を食べる前に、Martin000の弦を張り替えました。 今月上旬にジョン・ピアーズのブロンズ弦を張ったから、月末はメーカーや楽器店が奨励する替え時ではあります。 それは話半分に捉えていますが、良く鳴る、と評判のR/COCCO…

宅録を保存する際、ギターの銘柄を記しておかないと、あとで聴いて判別できない場合もあります。

金曜日。 本年度末の作業所は終日出張の仕事。 現地集合現地解散で、帰宅したのは16時半ごろでした。 某大学の新入生に配るチラシ封入の作業。 毎年この時期に。 今週はそれを三日。 いずれも完了が近づくにつれもたつきました。 もたつきの具体例は何種類も…

週末に張り替えますが、RICHARD・COCCOをどのギターに張るかは未定。

木曜日。 都心に近い地域で終日出張の仕事。 完了は16時半で現地解散でした。 帰路、JR新宿駅で降りたおれはねこ膳に寄りました。 明日も今日と似た仕事をし、本年度が終わります。一月末から二月初旬に「急性腎盂腎炎」で入院しましたが、おれの周りでは腎…

MLBとの契約金以外でもスポーツ用品メーカー、エンドース契約等を合わせると、七億円は微かもしれませんね。

水曜日。 定休日。 駅前松屋で朝定食を食べて、ダイソーでキッチンボールを買ってスーパーへ。 キッチンボールはブロッコリーのために。 最近、YouTubeのクッキング系動画では「ブロッコリーは茹でるな!」的な内容が多し。 くわえて複数動画で「虫がいるか…

内田百閒の名著、阿呆列車、のシリーズ第一作は大阪に行く話。 行くだけで何もせずに帰ってきます。

火曜日。 本日も雨。 午後からバンドがレンタルスタジオに。 もはやバンドとは云えない出来でした。 TMネットワークの楽曲を提案した者は自分が歌うと言いキーも決めたのに。 今年度最後の音合わせはお話にならないレベルでした。 このバンドを辞めたい。 年…

『抱きしめたい』でYouTube検索するとミスチルだったり。

月曜日。 週初めの作業所は終日出張の仕事。 現地集合現地解散的な。 14時半には完了し、15時半には帰宅していました。 今週はあと二日同じ仕事があります。 その合間を縫うようにして、明日はバンドがレンタルスタジオに入ります。 TMネットワークのビート…