MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院しました。

水曜日。 昨夜、これ以上高熱が続くのは無理、と判断し、夜間緊急外来へ。 そこでの検査の数値が良くなかったらしく、そのまま入院と相成りました。 最短でも一週間。 と担当医は言いました。 ま〜、考えてみたら、大人になってからの39度級の発熱の記憶はな…

本日も病欠。

火曜日。 今日も39度を超える熱が出ていて、作業所には通所出来ず。 解熱薬は一回服用すると次は六時間を空けないといけんようです。 三回目の服薬は十六時半ごろで、まだたっぷり時間があります。 今十五時で、ここを更新する前の検温で39.6度でした。 あと…

今夜の一曲。 なし。 考えるのがイヤ。

月曜日。 体調が悪くなり、作業所はお休みしました。 大きな病院の呼吸器内科に診せに行きました。 でも三か月以内にその科で診察を受けていないと、初診扱いになります。 ネットで朝は八時から受付が始まる、との情報を得て、七時三十分頃には病院に着き、…

これからふて寝をしますが、身体を横にするだけで睡眠は取れないでせう。

日曜日。 休日 昨晩二十二時頃に顔が火照っていると感じ、検温すると38度。 またかよ。 昨年の十一月頃から咳きこみと発熱を繰り返していて、三回もコロナとインフルエンザの抗原検査を受けましたが、いずれも陰性でした。 大きな病院の呼吸器内科に診てもら…

エアコンのフィルターを外してシャワールームでジャブジャブ埃を洗い流したら、効きがとても良くなりました。

土曜日。 休日。 エアコンのフィルターを外してシャワールームでジャブジャブ埃を洗い流したら、効きがとても良くなりました。 というか、毎年梅雨の前にジャブジャブし、初冬の頃にもジャブジャブするのですが、今季の冬は忘れたようです。 いまは暖房22度…

午前中は出張掃除仕事の当番で、途中何度か脚が攣りそうになりましたが、無事に納めました。

金曜日。 週末の作業所は多くのメンバーが来所しました。 午前中は出張掃除仕事の当番で、途中何度か脚が攣りそうになりましたが、無事に納めました。 動き回る仕事でしたが、咳きで困ることはありませんでした。 午後からは2種類の仕事を夕方まで。 帰宅途…

月末で、やり残しているのは耳鼻科で耳垢を除去してもらうことのみ。明日の帰宅途中に耳鼻科に寄ろうと考えています。

木曜日。 昼休みに作業所から近い美容室で散髪。 美容室で正しいか否か。 床屋さんではないので、とりあえず「美容室」と書いています。 注文は「一番短い丸刈り」で、バリカンで刈ってもらうだけ。 五分で終わります。 概ね月一でそこに行きますが、ここ数…

取材側の者に、おまえだって糞は垂れるのだろ、と想うわけです。

水曜日。 定休日。 寒くなると聴いていましたが、お昼過ぎに近所のコンビニにおにぎりやら餡掛け炒飯やらを買いに出た際、昨日より明らかに寒かった。 外出はそれだけで、部屋にこもりました。 午前中には文藝MAGAZINE・文戯2024冬号に載せてもらう『ふたつ…

買い取り査定額を少しでも上げようと、別のお店の最廉価弦を張ったのですが、その音色が気に入りました。

火曜日。 昨年末からハズキルーペを使うようになり、作業所での仕事やパソコンモニターを見る際、楽になりましたが、眼が疲れるのはそれ以前と大して違わず。 ハズキルーペは今回が初めてではありません。 既に亡くなった友人がプレゼントしてくれて、とても…

新潮文庫の装丁色分け戦略は十代の小僧にはわかり易くはまり、「文庫と云えば新潮」的に想っていました。

月曜日。 週始め。 作業所で仕事が始まると、手指は覚えていても視覚からの情報は先週水曜以来なので、何だか新鮮でした。 昼からは慣れて夕方まで仕事をし帰宅しました。 少し前に週刊文春の悪口を書きましたが、週刊新潮の似たような事案を思い出しました…

今日のトラックは出だしでジャストなタイミングで入れて、良し! と。

日曜日。 休日。 というか、五日連続でお休みしました。 体調は回復したようです。 咳はまだ少し出ますが、もともと気管支が弱いので、ほぼ一年中こんな感じだから気にならなくりました。 発熱はなし。 夕方から少しお酒を飲んで、久しぶりにエレキギターで…

どうやら月曜日には作業所に通所することが出来そうです。

土曜日。 体調がようやく落ち着いてきました。 起床時の検温では37.8度でしたが、解熱剤を服用し、それ以降の検温では37度を超えることはありませんでした。 明日もお休みだから、今週は水曜日から五連休になってしまいますが、どうやら月曜日には作業所に通…

つい最近受賞者が決まったようですが「蠅たかりの余剰で保たれている賞などいらん!」とか言えば面白いのに。

金曜日。 今朝、検温で37度を超えました。 よって今日も作業所には通所せず。 いや~、今週は水曜日から全休っすね。 医師処方の熱さましは土日になくなりそうだから、明日の午前中にまたお医者にかかりたし。 最近、起床時に頸の付け根が痛むのですが、今朝…

検温すると37.5度で、熱さましは効いていないようです。

木曜日。 昨日は定休日でしたが体調がくずれました。 症状は昨年末と同じで、咳きこみと発熱。 いつもとは違うお医者に診てもらいましたが「急性気管支炎」とのこと。 早い時間に眠剤を服用してベッドに入り、たっぷり眠った気がして起きると四時でした。 検…

コロナ、インフルエンザの検査は共に陰性でひと安心ですが、身体がとてもだるい。さっさと眠ります。

水曜日。 定休日。 最近はお休みの日もいつもの時間にベッドから出ますが、今朝はとても寒く、エアコンを暖房全開で点けても室温が上がらず。 ベッドに戻り、午前十時くらいまで横になっていました。 室温が二十度に近づいてベッドから出ましたが、体調が思…

明日は定休日。寒いし部屋にこもります。

火曜日。 作業所ではバンドがレンタルスタジオに。 課題曲を覚えてこない鍵盤奏者はもう来ないので、ストレスのかからない演奏になりました。 『タイムマシンにおねがい』 ほぼほぼ仕上がった感じ。 『おねがいダンスフロア』 微調整が必要。 オリジナルはオ…

『リボルバー』から『アビーロード』まで、マッカートニーの無双状態になります。

月曜日。 週始めの作業所は来所したメンバーが少なかった。 スタッフは「毎年、年始めはこんなもの」と言いました。 夕方まで手指を動かし、帰宅時に市役所に寄りました。 工賃の申告と、耳鼻科にかかるための医療券を取得したかったから。 そろそろ左耳の垢…

NPBがMLBへの通過点になっている現象を嘆く人は少なくありませんが、お給金が違い過ぎます。嘆く人のナンセンスを感じます。

日曜日。 休日。 昨日はお休みではなく、作業所が開所しおれは通所しました。 新しく入った仕事を夕方までに完了させましたが、眼の焦点をきっちり合わせることが必要な類いで、今日になって左の眼球の裏に鈍痛が。 昨年末に買ったハズキルーペが焦点合わせ…

結論を記すのが面倒になってきました。要するにそういう事っす。

土曜日。 作業所が開所し、おれは通所しました。 新規に入った仕事に慣れた頃、夕方になり帰宅しました。 帰宅時に雨が降りましたが、狛江駅からノー傘でアパートに戻りました。 さて、ネタが浮かばない時に書こうとしていた件。 それは「連帯責任」について…

代表作は『山椒魚』らしいのですが、あの作は妙に説教臭く、おれは井伏っぽくないと感じました。

金曜日。 週末ではありません。 明日は作業所が開所し、おれは通所します。 あ! 今思い出しましたが、院外薬局に寄って薬をピックアップすることを忘れました。 今朝処方箋を預けて「夕方に」という流れであったのに。 明日、忘れないうように。 井伏鱒二に…

ジャニーズからきゃりーぱみゅぱみゅまで、このバンドでおれも芸の幅が広がりましたな。w

木曜日。 月一回の精神科通院日。 めずらしく予約時刻に診察室に入ることが出来ました。 よって作業開始時間にも遅れずに通所し夕方まで。 眠剤減薬中で、昨年10月からサイレースが3錠から2.5錠になり、眠る時間が短くなっています。 昨夜は日付が変った頃に…

図書館等に行かなくても情報が取れるようになったことも大きな変化でしたが、WORDで作成した文書は無機質でおれの個性が滲んでいないところがとても良いと感じました。

水曜日。 定休日。 昨日にWORDで書き起こした『おねがいダンスフロア』のコード譜を微調整してアコギを弾くうちに日が暮れました。 「dim」コードが多用されていて、慣れるまでにあと少し。 しかし、文字を手書きで記さなくても良い時代になって清々しいっす…

部屋を出る前にシャワーを浴びましたが、シャワー室からリビングまでの数秒で凍えそうでした。

火曜日。 今朝は寒かった。 起きてパソコンを立ち上げ、外気温を確認すると1度でした。 部屋を出る前にシャワーを浴びましたが、シャワー室からリビングまでの数秒で凍えそうでした。 夕方に作業所から帰宅して麦焼酎を少し飲んでから、きゃりーぱみゅぱみゅ…

六十歳を過ぎた頃から、自分の時間を無駄に使われることが嫌になりましたな。

月曜日。 三連休最後の日。 昨日の買い出しで食材はたっぷりあったので、部屋にこもりました。 ネットやDTM機材で遊ぶうち、時が過ぎて日が落ちました。 2024はこのへんをクリアにしようと。 時間を無駄にしないこと。 作業所でバンド活動に参加していますが…

伝説のブルースマンたちの多くはツーフィンガー(親指と人差し指のみ)で弾いて「THATS ALL I NEED」と。

日曜日。 休日。 午前中に食材買い出しへ。 スーパーではおせちやお蕎麦の売り残りが20%オフとかでした。 おせち料理とは、お正月にその家のお母さんを休ませるための保存食だから、基本的に塩辛い。 たまに甘い。 カズノコや昆布巻きは辛い。 黒豆や栗きん…

年越し蕎麦もお餅も食べていませんが、考えてみたら実家を出て以来ずっとこんなふうっすね。

土曜日。 休日。 年末年始に一週間お休みして、昨日に今年初の作業所通所がありましたが、今日からまた三日間のお休みです。 冷蔵庫が空っぽになったので、明日はスーパーへ買い出しに行きます。 年越し蕎麦もお餅も食べていませんが、考えてみたら実家を出…

昨今の式場での新成人とお偉いさんとの罵り合いは風物詩の如くでしたが、コロナ明けで復活するのでせうか。

金曜日。 2024年初の作業所通所日。 午前中に近所の神社に初詣。 おれは毎年御神籤や絵馬に憎まれ口を叩くのですが、今日はそうしませんでした。 いつも同じだと芸がないし。 それ以外の時間は作業に集中しました。 夕方までそれが続き帰宅。 明日からまた三…

DAWで録った音には奥行きがあり、メディアプレーヤー経由でsoundcloudに上げると平面的になりますが、そのことに慣れたのでせう。

木曜日。 お休みも今日まで。 明日から作業所が開きます。 一週間の連休は今やちっとも嬉しくありませんが、今年は近所のスーパーやコンビニ以外に何処にも行きませんでした。 それで暇を持てあますこともありませんでした。 ネットとギター、DTM機材を弄る…

これまでは、ノーエフェクト一発録り、でしたが、今年はリバーブ、コンプレッサーやイコライザーなどのエフェクトを効かした音も録ってみたいと想っています。

水曜日。 お正月休みも明日まで。 今日は部屋にこもっていました。 DTM機材で遊んだり食っちゃ寝しながら。 もう23時を過ぎているようです。 DTMはまるで知らない分野だったので、世界で最も流通しているオーディオインターフェイス、Focusrite scarlet2I2、…

ここの更新を始める前に、ネット配信のニュースで旅客機が燃えている映像を見ました。

火曜日。 新年初日の昨日は震度七の地震。 ふつか目の今日は航空機事故が起きたようです。 ここの更新を始める前に、ネット配信のニュースで旅客機が燃えている映像を見ました。 事故は空中ではなく空港で起きたようです。 地震は自然災害ですが、航空機事故…