MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

部屋を出る前にシャワーを浴びましたが、シャワー室からリビングまでの数秒で凍えそうでした。

火曜日。

今朝は寒かった。

起きてパソコンを立ち上げ、外気温を確認すると1度でした。

部屋を出る前にシャワーを浴びましたが、シャワー室からリビングまでの数秒で凍えそうでした。

 

夕方に作業所から帰宅して麦焼酎を少し飲んでから、きゃりーぱみゅぱみゅ『おしえてダンスフロア』のコードをWORDに書きとってプリントアウトしました。

「えーかげんにせいや!」

と前回のスタジオ入りの際に、おれがガッツリ文句を垂れた鍵盤奏者は次回から来ないので、予定になかったこの曲もおれがギターで参加することに。

キーはF#で、エレキギターでオブリガード的に弾く場合と、アコギ、アルペジオ的な弾き方の2パターンを想定し、今日はアコギ版のコード譜をちゃちゃっと作成しました。

アコギでF#のキーだと、ハイポジションばかりで左手が痛くなりそうなので、2フレットにカポタストを付けてのローポジションEのキーに置き換えました。

この曲はネットでコード譜を探しても見あたらず。

だから「これをやりたい」と申告した者が配ったコード譜を参考にしましたが、いくつか「?」な箇所があります。

明日は定休日なので、原曲を流しながら弾いて「?」な部分をクリアにします。

 

あとは特になし。

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜の一曲。

Martin Simpson - "She Slips Away"

ティール弦のアコースティックギターアメリカ発祥ですが、この人はイギリス出身でギターの音色もヨーロピアン。

ヨーロッパのアコギはガットギター的な響きっすね。

ケルティック・エアもブルースも巧みな人ですが、この動画ではケルト的な楽曲を弾いています。

 


www.youtube.com