MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

おれは、ブルーハーツを3曲聴くとお腹いっぱいになります。長渕とか千春とかも。

火曜日。

連休明けの作業所は午後からバンド面子がミーティング。

コロナでレンタルスタジオに入れたり入れなかったりだったので、いま一度課題曲や編成、どの楽曲を優先させるかなどを話し合いました。

取り急ぎの2曲はブルーハーツ『トレイン・トレイン』とカーペンターズ『トップ・オブ・ザ・ワールド』。

ブルーハーツのこの曲は、おれが苦手な人生応援歌的で、いままで避けてきた類いですが、64歳になって弾くことになるとは思わなんだ。

ギターは簡単だから良しとします。

おれは、ブルーハーツを3曲聴くとお腹いっぱいになります。

長渕とか千春とかも。

『トップ・オブ・ザ・ワールド』はヴォーカリストに合わせてDのキーで。

カントリータッチの楽曲で、オリジナルのイントロはおそらく「ペダルスティール」のギターで弾かれていますが、全体を通した曲調はアコギが向いている気がするので、イントロもアコギで弾きます。

ここを更新するまでギブソンで弾いてみましたが、音はすぐに取れました。

コード進行も易いし、構成を覚えてスタジオ入りまでにキーボード奏者とザックリとしたアレンジを打ち合わせれば行ける気がします。

 

明日は本来であれば定休日ですが、休日が多すぎて嬉しくないので作業所に通所します。

 

手短にここまで。

明日も書きます。

 

今夜の1曲。

村治佳織ビートルズナンバーをカバーしています。

Here There And Everywhere』。

 


www.youtube.com