MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリ島で聴こえてきたあの曲に、お客たちの旅情がそがれる気がしてヒヤヒヤしたことを思い出します。

日曜日。 休日。 外出は近所のスーパーだけでした。 レベッカ『フレンズ』をYou Tubeで聴きながらストラトキャスターで合わせてみましたが、コード進行はありふれたものでした。 80年代の8ビートにありがちな、ギターもベースも8つ全部を弾くパターン。 おれ…

原題は抱きしめてないだろ。 と気づいたのは高校生になってからでした。

土曜日。 休日。 いつもなら昼ごろからお酒が入るのですが、身内が病院のICUににいて、コロナもあり面会もできない状況なので、宅電やスマホが鳴るのをジリジリ待っていても仕方がないので、小田急と中央線を乗り継ぎ御茶ノ水へ。 あそこは楽器街で、中学生…

「弁当」というものは冷えているのが当たり前で、レンジでチンとかはしません。

金曜日。 作業所で、いつもとはちがう筋から来た仕事の納期は明日に伸びました。 土曜日で閉所ですが、スタッフが来て宅配業者を呼ぶようです。 おれは昨日と同じ理由でお酒が飲めないので、いつもより遅い時間まで仕事をし、数量的にゴールが見えた時点で帰…

『STARMAN』。 David Bowieは聴かなかったビッグアーチストのひとりですが、この曲は耳に残っています。 双子のモナリザによるカヴァー。

木曜日。 昨日の項に書いた身内の容態が気になりますが、アパートの部屋で電話が鳴るのを待っていても意味がないので作業所に通所しました。 作業所では明日が納期の別筋からの仕事といつもの仕事が被りました。 で、午後からは明日納期班といつも班に分かれ…

現在22時ちょっとまえ。 コロナの影響で病室には入れないらしいです。

水曜日。 定休日。 11時半頃に新宿の行きつけ24時間営業居酒屋でホッピーキンミヤ中3つを飲んで帰宅しました。 宅電の留守録ランプが点滅していたので、再生してみると、近い親族がクモ膜下出血で倒れ入院し、緊急手術を受けたとのこと。 すぐにコールバック…

コロナの影響はタイムラグがあるようです。

火曜日。 作業所は取引先からの仕事が減ってきています。 コロナの影響はタイムラグがあるようです。 宣言時はコロナ以前と変わらぬ物量が来ていたのですが、解除されると潮がひくように減りました。 で、今日は別筋からの仕事。 納期は金曜日だそうですが、…

テレキャスターはもはや要リフレットで、それには5万円以上がかかるので、しばらくはストラトキャスターを弾くことになるのでせう。

月曜日。 作業所は週初め。 午前中はいつもの仕事。 午後から有志がレンタルスタジオにて音合せ。 コロナで停滞していた2曲を仕上げ、次の2曲『スウィート・メモリーズ』『フレンズ』に行く予定でしたが、仕上げに手まどいタイムアップ。 2時間、おれはミキ…

ものいいも静かな自信に満ちていて、メンタルがタフな人であるようです。

日曜日。 休日。 今日は買い物にも出でずに部屋にこもりました。 冷蔵庫に今日食べる分はあったから。 野菜もナスや玉ねぎ、長ネギがあった。 書くことも浮かばないので、朝から今まで食べたものでも記してみようか。 朝食にバナナ、長めを1本。 いつもなら…

今夜の1曲はハウリンウルフ『 Don't Laugh At Me』で。 曲名も怖そうだぜ。

土曜日。 休日。 11時頃にスーパーへ買物に。 チャリを漕ぎながら見上げると空が青く、秋晴れとはこのことかと。 でも外出はそれだけでした。 心身ともにいまいちで、部屋にこもっていました。 さっきまでYou Tubeでハウリンウルフのドキュメント映像を観て…

さて、今夜は眠剤服用がいつもよりはやく、いま23時ですがとても眠い。

金曜日。 冷えこんで日中でも気温は11度程度でした。 雨も降りました。 作業所で、おれは午前中に出張掃除の仕事。 足が攣ることはありませんでした。 午後からは通常の仕事。 夕方はまっすぐ帰宅せずに居酒屋に。 さて、今夜は眠剤服用がいつもよりはやく、…

歌いだしの「疲れ果ていることは、誰にもかくせはしないだろう ♫」 おれの15の夜はこんなふうでした。

木曜日。 作業所は午後から出張小冊子梱包の仕事。 いつもと違って椅子に座りっぱなしで手指を動かすだけではありません。 この仕事をすると、5割の確率でふくらはぎが攣ります。 軽い攣りならば動いているうちに治りますが、がっつり攣ると椅子に座って5分…

マーチンD-28は、これまでもこれからもギタリストに選ばれつづけるのでせう。

水曜日。 定休日。 新宿へ出て、お昼時だったから、行きつけの24時間営業定食屋的居酒屋は混んでると踏んで、空く時間まで楽器店でアコギを試奏させてもらいました。 18万円のプライスタグが付いた、ボディのサイドとバックがコア材のマーチンOOO(トリプル…

「選挙特需」とおれが命名し、定着しつつあります。

火曜日。 作業所にいつもよりずっと単価の良い仕事が入りました。 選挙関係のチラシに印紙のようなシールを貼る作業。 こういう仕事がたまに来ます。 「選挙特需」とおれが命名し、定着しつつあります。 作業所にとっては「特需」ですが、選挙というものが、…

コロナで休日は外出もほぼ近所のスーパーだけでしたから、マーチンとギブソンは巣ごもりの良いお供になりました。

月曜日。 週初め。 作業所では夕方まで滞りなく仕事がありました。 昼過ぎに明日の分も業者が持ってきて、明後日が定休日のおれは明日の分があればいいです。 今朝は寒くて目が覚めた。 昨夜のうちに毛布を出しておくべきだったと後悔しながらの起床でした。…

ペイジなら良いローディーが付いているはずで、チューニングがくるっているとは考えにくく、彼の手癖なのでせう。

日曜日。 休日。 今日は寒いくらいの気候でした。 やっと来ましたな、秋が。 とここまでが書いて、You Tubeでクラプトン、ベック、ペイジが同じステージで演奏する動画を観はじめましたが、最初に出てきたのがペイジ。 2本のテレキャスとレスポールを弾いて…

Tom Waits『土曜日の夜』を。 ウッドベースがしぶいぜ。

土曜日。 休日ではなく、作業所は開所し、おれは通所しました。 午前中はいつも通りの仕事でしたが、午後からは近所の駅前で催されているフリーマーケットを視察、というか見学というか、そういう予定でした。 でも午前中にほとんどの者が帰ってしまい、施設…

「レモンライムの青い風♫」問題。

金曜日。 今日も朝1から夕方まで作業所にて軽作業。 復路は狛江駅改札を抜けてアパートには向かわずに市役所へ。 工賃の申告やその他の所用を済ませました。 明日は土曜日ですが、作業所は開所し、おれは通所します。 もう宣言は解けたので、休んでもよいの…

今夜も『『IF I FELL』で。 わりと最近貼った双子のモナリザたちも歌っています。 サビのキーはGです。

木曜日。 やっと秋めいた気候になってきました。 作業所にはパーカーを羽織って通所しました。 夕方まで仕事をし、またもや居酒屋に寄ってしまった。 今月はもういいや。 行きたいときに行こう。 活き〆マコガレイも美味しかったし、スーパーでは見れないサ…

おそらく、ラジオの番組収録中に成り行きでハモっちゃった感じだけれど、さすがはプロっすね。

水曜日。 定休日。 今日も雨が降りました。 先週に二子玉の楽器店でネック微調整&弦張り替えを受けたストラトキャスターが、3日くらいまえからちゃんと鳴らなくなったので、再持ち込みしました。 店員さんに見てもらうと、ネックがわずかに逆反りしていると…

指弾きにこだわるのは、親指でルートを弾きながらちがう指でメロディを弾く的な、アコギ1本で完結する演奏がしたいから。

火曜日。 小雨の1日。 午後からレンタルスタジオにて音合せ。 『Get Back』。 おれは良い演奏ができませんでした。 エレキギターは基本、ドラムスやベースと合わせるもので、You TubeのオリジナルGet Backを流しながら弾いても、なんだかなー、という感じ。 …

誰よりも多く、と目標を立て、そうなるのに数年かかりましたが、小さなネガをつぶして行くちに実現しました。

月曜日。 作業所は週初め。 週末は体調イマイチでしたが、仕事にさしさわりはありませんでした。 夕方までガッツリ手指を動かし、誰よりも数量をこなしました。 単純な軽作業だから、何かオプションのようなものがないと、時間が経つのが遅く感じられます。 …

オバマ元米大統領夫人のFirst NameはMichelle。

日曜日。 午前中にスーパーで買物。 あとは部屋でおとなしくしていました。 体調は回復傾向。 夕方に鼻水が垂れましたがエアコンをオフにしたら治りました。 テレビ横目で記しています。 盲導犬についての番組。 盲導犬がAIに代わることはそんなに遠い将来で…

子供の時分と比べると、秋と春が確実に短くなっていますね。

土曜日。 休日。 10時過ぎには新宿にいて、行きつけ24時間営業居酒屋に入店すると、 「お酒のご提供は11時からになります」 「えー? そうなの?」 どうりでおれ以外に客がいない。 カウンターに座り30分くらいぽけーっとスマホを見て時間をつぶし、11時にホ…

桑田の宇多田に対するリスペクトが感じられてとても良い歌唱だと思います。

金曜日。 作業所では午前中に出張掃除の仕事。 29度になるとの予報だったから、タオルと替えのTシャツ、2リットルのペットボトルなど持参で現場に行きましたが、許可を取ってエアコンを冷房でギンギンに効かせたらそれほど暑い思いはしませんでした。 替えの…

クラッシクギター『ラ カンパネラ』。 銀河鉄道に乗ったカンパネルラとの関係は不明。

木曜日。 夕方まで作業所で仕事をし、昨日記した新宿のお店に寄りました。 今日はホッピーひと瓶で中4つ。 〆は生姜焼き定食。 さて、昨日はダイムラーのクルマEV化宣言について書きましたが、今日、病院の外来で、 「クルマがEVになっても、充電するする際…

エレキギターは持ち歩くに重い。 ギグバッグの背負い用ベルトが肩に食い込みました。

水曜日。 定休日。 昨日の項で記した通り、ストラトキャスターが入ったギグバッグを二子玉の楽器店まで担いで行き、メンテ&弦の張替えをしてもらいました。 仕上がってフェンダーのアンプで音出しをすると、とても弾きやすくなっていて、音もストラトらしい…

明日は定休日で、宣言も解除されたし、ギグバッグを背負って楽器店に行ってみよう。

火曜日。 作業所は夕方まで途切れずに仕事がありました。 帰宅してのんびりしていたら、もう22時半。 「のんびり」は今夜の場合エレキギターを膝にのせ、You Tubeでギターソロ用のオケをさがし、チョロチョロ弾きながらでありました。 いやー、アコギに比べ…

「今日はサンマ、頼める?」 「売るほどあるよ」 で、食べてきました。

月曜日。 作業所は業者のミスで具材がすべて揃わず、足りない具材を入れる手前までの仕事。 日が傾くにつれ、先週土曜日に居酒屋でサンマ塩焼きが品切れで食べられなかったことに思いが行き、真っ直ぐに帰宅せず、また行きつけに寄りました。 「今日はサンマ…

こういう日はあきらめてさっさと〆て眠剤飲んで寝ます。

日曜日。 休日。 今日はアパートの部屋から1歩も外にでませんでした。 冷蔵庫にいろいろ入っていたから。 体調も季節の変わり目にありがちな不調。 宣言解除で出歩けるようにはなったけれど、巣ごもりが長かったせいか、外出しなくても苦になりません。 さ…

すぐに本降りになり、デイパックの底から折りたたみ傘を出してひらきました。

土曜日。 休日。 台風は北に去ったようです。 良い天気でした。 天気予報では30度超えと。 でも暑いとは思わなかった。 湿度が低かったのもかもしれませんね。 昨日から居酒屋が開いて、今日は行きつけに予約の電話を入れました。 17時に入店しましたが、17…