MOJOkunの日記

2019年末にヤフーブログが閉鎖になるのでこちらに引っ越しました。

今夜も『『IF I FELL』で。 わりと最近貼った双子のモナリザたちも歌っています。 サビのキーはGです。

木曜日。

やっと秋めいた気候になってきました。

作業所にはパーカーを羽織って通所しました。

夕方まで仕事をし、またもや居酒屋に寄ってしまった。

今月はもういいや。

行きたいときに行こう。

活き〆マコガレイも美味しかったし、スーパーでは見れないサイズのサンマ塩焼きも。

 

昨日は『IF I FELL』についていろいろ書きました。

サビのオリジナルキーはDで、1音落としてCで弾いてみた。

2つめのバースがすなわちサビで C Dm Em 。

美しい。

ルートが1音づつ上がっていくパターン。

3つめの幻想的なバースは2つめドミナントのGからC7にいく。

そしてF Fm 。

おや? キーがF に変わったのか?、と思わせながらB♭7をかませてCに戻る。

いやー、すげーなレノン。

最初のバースはC#m C B と半音ずつ下りて、その繰り返しの2回目はC からBに下りないでDmに。

このDmは強引だがサブドミナントになっていて、そうであるならばトニックはCで、ふたつめのバースと辻褄が合う。

あいすいません。

和音可の楽器を弾かない人にはチンプンカンプンな記述でせうが、こんな強引なコード進行であの美しいメロディですか? 

天才ですか?

 

ここまで。

明日も書きます。

 

今夜も『『IF I FELL』で。

わりと最近貼った双子のモナリザたちも歌っています。

サビのキーはGです。

 


www.youtube.com